吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

WTC代表メンバー(選手名鑑付き)

先日のブログでなんと、メンバーの書き漏れがあったので、改めて発表させて頂きます
ついでにラートファン必見、選手名鑑もつけちゃいます

直転代表

福原一郎
0685517001243686186Ichiro_Fukuhara01 (Large)

えっ? 顔が分からないって?

いっくん


凛々しい眉毛が特徴的な関西人です
めちゃくちゃ、努力家です



高橋靖彦
DSCN1422_2_convert_20091210222839.jpg
社会人1年目。
仕事と両立しながらラート頑張っています。
毎週末のラートとのデートは欠かせません


斜転代表
森大輔

演技もインパクト大、構成もインパクト大な大輔さんです。
斜転

たまラートクラブではラートの指導をメインにしてくれています。
理論的にもラートの技術を追求している、社会人アスリートです

森さん


田村元延

もとのぶ

なかなかイケメンに写ってるではありませんか(笑)


跳躍代表

田村元延

跳躍の2007世界チャンピオン、進化し続ける田村選手の跳躍で、ドイツ人の度肝を抜いてやりましょう

0061078001243686201Motonobu_Tamura (Large)

高橋靖彦

やっくん

かつての野球青年の姿はいずこへ・・・
いや、野球で培った脚力があるからあのダイナミックな跳躍ができるのでしょう

その大砲の先にあるのは・・・
DSCN0436_conv ert_20091210222222.jpg


金メダルですよね



p.s.
PCでご覧の皆様、なんだか写真が凸凹で見ずらくなっちゃってごめんなさい


PageTop

WTC

筋肉痛には

やっぱり

適度の運動が一番です

先週末のキツいリハビリの筋肉痛のため、昨日は軽いストレッチのみ。

したら、今日もだいーぶだいるくて

今日は適度な運動により、身体スッキリ

明日は、ちょっと頑張っちゃいますけどね



さてさて、来年3月にWorld Team Cupという国際試合がドイツで開催されます。

2年に一度の世界選手権の間の年に開催されるラートの国際試合です。

国別団体戦のみで、各国4名の代表選手がチームで競うこの試合。

先月行われた全日本選手権が予選大会になっていて、選手が選出されました。

辞退者もいたため、今回の日本代表は・・・


跳躍
田村元延 選手 & 高橋靖彦 選手


直転
福原一郎 選手 & 高橋靖彦 選手


斜転
森大輔 選手


 
納得のメンバーですね。


それぞれ、練習に打ち込んでいると思います。

時期が迫っていますが、怪我に気をつけて、ガンバってきて欲しいな、と思います。

この大会の詳細についてはまた後日~

世界選手権とはまた一味ちがった大会みたいです。

私は一度も行ったことがありません。


興味があります。

PageTop

全日本ラート競技選手権大会報告②

ラート全日本選手権の報告第二弾

印象に残った選手権
(ちょっとマニアックな話あり

跳躍優勝&総合優勝を果たした筑波大学の田村元延選手

去年の全日本および今年の世界選手権では屈伸アオエロバッハ跳びをやって、全日本は優勝、世界選手権は3位入賞という優秀な成績を残した田村選手。

屈伸アオエロバッハの価値点は10点。

これを完璧に決めてきても、きっと優勝していたであろうが、抱え込みアオエロバッハ1/2ひねりで優勝しました。これも10点の価値点技です。

実は1分の1ひねりを練習していたようですが、1/2ひねりで着地をしっかり決めてきました。

挑戦し続けるその姿勢が私は好きです

技は3Dっていう印象を受けました

なんとも迫力があります。

なんせ220cmのラートの上に立って前方上に跳び出して、着地マットに着地ですよ。

地上より4m位のところで空中技をしている訳ですから、見上げちゃいますよ

この技を琉球大学の湧田舎大選手もやってきました。
彼も今年の世界選手権の日本代表で跳躍を最も得意とする選手。
空中姿勢の美しさと高さが田村選手に叶わなかった、という感じでしたね。

男子の跳躍は本当に見応えがあります。
左が田村選手 右が高橋選手
ちなみに高橋選手は跳躍第2位。彼も日本を代表するバッハ隊の一人です。社会人アスリートとして、これからも一緒に楽しんでいこうね。
もとのぶ&やす

女子直転に出場し、決勝進出した渡辺理沙選手と河合史佳選手

なんと二人とも中学二年生

以前のブログにもとり上げたお二人です。

彼女たちは今年からラートを千葉県の手賀の丘青年に家で月一回行われているラート教室に通って、全日本出場に向けて、ガンバってきました。

私が学生の頃、コーチをしていた体操教室の生徒ということもあり、彼女達がラートの全日本に出場するだなんて、まるで親心な気持ちです。

今回の経験を踏まえて、世界に羽ばたく選手に育って欲しいな、と思います。
りさ&ふー


今日はこんなところで・・・

まだまだ紹介したいラーターがいますので、次回に続く。

いつまで続くんだろ・・・(笑)

ラートファンの皆様、お楽しみに

本日は最後に母校、筑波大学体操部のみんなと一緒に
今年は女子部員が3人入部しました。
来年、期待しているよ

体操部


PageTop

報告 1.5

ラート全日本の報告②を書こうと思いPCを開いた私ですが、疲労困憊のため、断念・・・

ということで、『報告 1.5』

中途半端ね。

全日本選手権に出場した2人のラート選手のブログをご紹介。

彼ら自身のブログにも大会についてのあれこれ、書かれています!
チェックして、『報告②』が書けるまで、少々お待ちを・・・

小山信博さんのブログ
研究熱心なラーターです。新しいプロジェクトが始動し始めました!楽しみです!
I Love WheelGymnastics!

福原一郎さんのブログ
努力家ないっちゃん。結果がついてきました!日本の男子ラート界を引っ張る一員でもあります。
いっちゃんのラート・体操ブログ


望、審判員をしたの画
審判員

PageTop

全日本ラート競技選手権大会報告①

第15回全日本ラート競技選手権大会

終了しました

まずは、選手の皆さん、審判員の皆さん、会場校となった東海大学沼津の学生さん、運営に関わった全てのスタッフの方々、お疲れさまでした。

沼津まで応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。


選手それぞれにドラマがあり、悔しい思いが残った人、結果が自信となった人、それぞれ、感じたことがあったと思います。どうか今の気持ちを忘れずに、次回に繋げて欲しいなと思います。

審判、大会運営の組織は感じた反省点を必ず改善して、次回大会が現状維持ではなく、より良い大会の為に仕事をしていって欲しいと思います。

細かいことは後々・・・

結果が気になっている方も多いと思いますので、各部門3位までを発表します。

日本ラート協会ホームページでも後日全ての結果が発表されると思います。

もしも、他にも知りたいという方はコメント下さい。

<男子総合>
優勝 田村 元延(筑波大学体操部) 
2位 森 大輔(富士電機ホールディングス 株)
3位 松本 陽一(チームきねづか)

<女子総合>
優勝 森 更紗(株 毎日コミュニケーションズ)
2位 但馬 絵美子(株 オリエンタルランド)
3位 三宅 麻衣子(筑波大学体操部)

<男子直転>
優勝 森 大輔(富士電機ホールディングス 株)
2位 田村 元延(筑波大学体操部)
3位  福原 一郎(筑波大学体操部)


<女子直転>
優勝 土屋 幸子(NJDCラートクラブ)
2位 堀場 みのり(中京大学)
3位 森 更紗(株 毎日コミュニケーションズ)


<男子斜転>
優勝 護得久 晋一郎(琉球大学OB・OG)
2位 松本 陽一(チームきねづか)
3位 森 大輔(富士電機ホールディングス 株)

<女子斜転>
優勝 森 更紗(株 毎日コミュニケーションズ)
2位 但馬 絵美子(株 オリエンタルランド)
3位 三宅 麻衣子(筑波大学体操部)

<男子跳躍>
優勝 田村 元延(筑波大学体操部)
2位 高橋 靖彦(株 ベネッセコーポレーション)
3位 涌田 舎大(琉球大学)


<女子跳躍>
優勝 土屋 幸子(NJDCラートクラブ)
2位 三宅 麻衣子(筑波大学体操部)
3位 菊池 海華(琉球大学) 

 

点数は記載しませんでしたが、女子のレベルがとても低く、正直残念です。
今年は昨年度の女子総合優勝、2位、3位が全員出場しない、という事態で、どのようになるか、と思っていたら・・・

Mummm・・・・

審判をやっていて感じたことは、
選手自身、ちゃんとルールを把握して試合の練習をしているか、が疑問。

すぐに直りそうな減点を受けている選手をたくさんみかけました。
ルールを理解さえしていれば、こんな事は起こらないはずなのに、という減点を受けている選手をみかけました。
運動数、難度、構成の確認を最低限して演技を創りましょう。
実施の減点がどのように取られるかを把握しましょう。
仲間と確認し合いましょう。

最低限
以上


男子のレベルは全体的に上がっていたと思います。
どの種目も順位をつけるのが難しい、接戦を繰り広げてくれました。


ここらへんも話し出したら長くなるので、また続きは後日。

語ります


写真もこれからたくさんアップしまーす

決勝の日は素晴らしい晴天に恵まれました。
富士山が美しく見えたよ。
富士山

NJDCラートクラブの武子さん。実は跳躍のみ出場されました
そして、デモンストレーションででっかいキューブ回すデモ&次回舞台の宣伝を土屋さんとされていました


武子さん

PageTop
