吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

ちゃれんGボール

皆さん、ちゃれんGボールというスポーツをご存知ですか?

Gボールを使ったスポーツです。

PA140695_2_2_convert_20090909225811.jpg

写真のように、Gボールの上でバウンドしたり、バランスしたりするスポーツ。

音楽に合わせて、演技もしたりもします。

そのちゃれんGボールの全日本大会が11/23(月・祝)に東京芸術大学にて開催されます。

詳細は
日本Gボール協会

明日から2日間行われる『○いを遊ぶ』のイベントの一環ともなっています。

昨年は出場し、計測競技部門で優勝、オープン演技部門で準優勝した大会です

去年の大会レポ

今年は膝がまだ本調子では無いので審判員として関わる予定でいましたが、仕事が入ってしまい、泣く泣く断念。。。

でも、ちゃれんGボールを広めるインストラクターとして、現在のルールをしっかり把握しておく為に、審判講習会に参加してきました。

紅葉が美しい上野公園を通って・・・
091121_1335_02.jpg

091121_1337_01.jpg

091121_1339_01.jpg

091121_1341_01.jpg

天気が今日は良かったから気持ちよかったー

091121_1337_03.jpg


審判講習会では全種目の競技ルールの説明に合わせ、シンクロナイズドGボールの演技を見ながら、採点を実際やってみたりと、予想される色んな事例を討論し合いながら、勉強して参りました。
091121_1426_01.jpg

091121_1417_01.jpg

ラートと同様、まだ、知名度の低いスポーツではありますが、子どもから高齢者までが楽しめるスポーツで、身体にも良いスポーツです。

運動嫌いの子や姿勢の悪さが気になる子どもには特におすすめ。

興味のある方は11/23、東京芸術大学体育館 第一体育室(2階)にLet's go!!

時間
11:00~15:30

計測競技部門、演技部門シンクロナイズドGボール、演技部門オープン の順番に試合が進行します。

特に、オープンは見ていてとても楽しいと思います。

3分以内の音楽を用い、自由にGボールの演技をします。

そして観客の投票で優勝者が決定する、という観客参加型の競技会でもあります。

年に一回のこの機会、観にいくベし



PageTop

全日本ちゃれんGボール大会☆報告

どーも。ご無沙汰しておりましたー。
毎日、精一杯に生きています、望です。
余裕のかけらもございません。
でも、今余裕があっちゃダメだと思って日々、一生懸命です。



昨日、出場して参りました第8回全日本ちゃれんGボール大会

そして計測競技部門シニアAで優勝しました
全日本優勝タイトル一つ増えました

081123_1708_01.jpg

学生の頃から関わってきた大会ですが、この計測部門に出場したのは初めてで、これからこのスポーツを広める為にも、自分が一回は出場しなくては、と思っていましたので今回、審判のみで考えていましたが、せっかくなので出場したというわけ

計測競技部門はバウンド、バランス、ローリングの3種目があり、バウンドは決められた1セットを落ちずに10回実施、バランスは決められた1セットを落ちずに10回、そしてローリングは1分間に何回できるかを数え、それらの合計回数が得点となります。

どれも奮闘

バウンド 一番得意
バウンド

満点
081123_1411_02.jpg

バランス まぁまぁ得意 真剣そのもの
081123_1435_02.jpg

ローリング これ難しいよ
081123_1346_02.jpg



081123_1346_03.jpg



081123_1346_04.jpg


シンクロナイズドGボールは真面目に審判を・・・ 
_TS370128.jpg


そして、オープン演技部門にも出場
急遽決まった話であまり練習してませんでしたが、ベテランチーム(?)の仲間に入れてもらい、ゆるーい感じなチーム「崖の上の23歳」というチームで出場。
もちろん、音楽は今年のブームにのって「崖の上のぽにょ」のテーマソング
ゆるいの感じではありますが「崖の上の23歳」「崖っぷちの23歳」ではありませんでした

このオープン演技部門はお客さんの投票で優勝者が決定します。

な、なんと、まさかの準優勝

081123_1705_02.jpg

最後のポーズもこんなこんな感じで華やかに
081123_1256_01.jpg

2、3歳児からおばちゃん、おじちゃんまでが楽しんだこの全日本ちゃれんGボール大会、笑顔あふれるあったかい大会でした

これからもこのニュースポーツ「ちゃれんGボール」を推進していきます

もっと詳しく知りたい方は日本Gボール協会

そんなこんなで今日は写真いっぱいお送りいたしましたー

優勝商品 Gボールと表彰状と元気な望
081123_1719_01.jpg

PageTop

ちゃれんGボール

皆さん こんばんは

最近パソコンの前に座ることもできず、ドタバタしておりました~

久々の日記です

今日は11月23日に開催される全日本ちゃれんGボール大会の審判講習会に参加してきました。

G.jpg


みなさん、ちゃれんGボールっていうスポーツしってます?
あのGボール(一般的にはバランスボールっていったりすりあのゴム製の大きなボールね)をスポーツ競技化したものなんです。
その全日本が来週末あるのです。

詳しくはちゃれんGボール

来春オープンする予定のGロケッツスタジオでのレッスン開講にあたってももしかしたらクラスを持たせて頂けるかもしれないので、最新のルールを把握しておかなくては!と思いまして

3年前、実は副実行委員長をやっていたり、学生の時は毎年、出場していたり、運営に関わってきた私にとってとても大事な大会なのです。

審判の資格も無事に獲得し、加えて、審判もすることになりました。

もしかしたら、出場もしちゃうかも


とにかく、笑顔あふれる大会です。


G公演の時にコント中で私がやっていたバウンド、あのようなことをする子供や大人がわんさか集う、なんともおもしろい大会です。今年も関われてうれしいな


興味ある人は、もちろん観にきてもいいですよー








秋も深まり、紅葉が美しい季節になって参りましたね

こちらは筑波大学の構内の銀杏並木

今日の朝、天気が良くて黄色がさらに鮮やかに見えました。

心に小さな幸せをくれました
紅葉

PageTop

Gボールとは?

20080616212025
先ほどの日記でたくさん出てきた゛Gボール゛。

知らない方もたくさんいらっしゃるかと思いますので簡単に説明します。

近年、゛バランスボール゛という名で広まっているゴム製(塩化ビニール製)の大きなカラフルなボールです。

1960年代にスイスの理学療法士が神経系に障害を持った子供のリハビリ用具として使用したのが始まりです。
その後、フィットネス界やスポーツ選手のリハビリ用具などとして普及し、現在はスポーツ競技としも確立しているボールなんです。
ちなみにスポーツ競技化したものを゛ちゃれんGボール゛といいます。詳しくは日本Gボール協会へ。

日本でも今は様々な名前で安いもので1000円位で手に入るようになりましたね。
様々な名前で出回っている、ということで、その総称として゛Gボール゛という名前に日本Gボール協会理事長が定めました。

Gボールの゛G゛は
Giant :巨大
Gymnastics:体操
Gravity:重力

のGボールに関係の深い英単語の頭文字をとって名付けられたのです。

しかし、まだ名前がバランスボールの方が広まっている今、どうしたらGボールの名前が広まるんでしょーね。

やはりメディアの力を借りることは大事かとは思います。

私も今までやってきたGボールインストラクターのテレビの仕事では゛Gボール゛という名前をちゃんと使っていましたよ。

しかしまだまだなんですね~。。。(〃_ _)σ∥

何かいいアイデアあったらコメントで下さい♪

PageTop

Gボールの作品について

20080616210038
今日はGロケッツの練習会&リハーサル!

暑さに負けず、元気モリモリやってまいりましたよぉ~

リハではGボールの作品をやっていたのですが、私が今までやってきたGボールの作品とGロケッツがする作品とは少し違う。

今まではGボールの技術はある程度高い集団(いや日本一かな…)の中でやっていたのでその技術をいかに斬新に魅せるか、質のより高い技術に洗練させて、それにメッセージをのっけたりして観ている方々を喜ばせていました。

Gロケッツは素晴らしい身体能力の持ち主の集まりで、加えて体操経験者の集団ですから彼女たちは見事にGボールをやってのけるのです!!
しかし、Gロケッツはダンスカンパニーなのです。

゛Gボールダンス゛ という名が似合ってしまうような。

Gボールパフォーマンスは得意ですが、Gボールダンスはまだ初心者です。

Gロケッツって名乗って外に出ても恥ずかしくないように今目の前に与えられた作品を精一杯魅せれるように頑張ります!

たくさんの人の笑顔がみたいからっv(`∀´v)

PageTop
