吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

ラート体験会②

20080531214639
まだ『空中ブランコ』の気持ちが切り替わらない望です。

… ということで時がちょっと逆上りますが、ラート体験会レポです★

写真は酒井敏也さん♪
第一回体験会時に楽しい!気持ちよい! と予想外な感想を頂きまして、千秋楽前にも自ら回りました(^O^)
で、記念撮影♪

第二回ラート体験会は高橋由美子さん、FLEP FLAPのあいこさんゆうこさん、小林高鹿さんが回って下さいました!

千秋楽前にホールにたくさんのキャストの悲鳴(?笑)が響き渡りました(笑)

ラートに乗る機会は今の日本は本当に少ないですからね…

『空中ブランコ』を観劇した方はきっと一万人位かなぁ… ?

とにかくすごくたくさんの人がラートを目にしたことがある、ということになったのだから、ラートの普及に少しは貢献できたかな(*^-')ノ

さぁ 明日から6月!

倶楽部Gイベント(Gロケッツのファンクラブイベント)まで一週間(>_<)

明日から猛練習だっ(ノ-o-)ノ ☆


PageTop

「空中ブランコ」千穐楽

「空中ブランコ」
千穐楽を迎えました。
観に来て下さった皆様、ありがとうございました。
応援のコメントを下さった皆様、ありがとうございました。


3月17日からの稽古。
4月20日から東京公演22回。
5月8日から地方公演11回。
そして5月29日千穐楽。

幕を閉じました。

終わって、一日経った今、実感がまだわきません。
明日あたり、またどこかで「新日本サーカス団」の皆に会うような気がします。

でも終わったのです。


自分にとってこの舞台は初舞台となりました。

とにかく、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
この舞台に立てたのは、G-Rocketsを創り上げてきた先輩方がいたからこそ、であることを忘れません。自分は、G-Rocketsに入れたことでこの舞台に立つことができました。
自分の力ではありません。
ラートのパートもリーダー陽子さんが演出家の河原さんに交渉して、限られた条件の中、入れてくださいました。危うく出る幕無し、という可能性があった中。

共演者、スタッフの皆さんにも、支えられ、『舞台に立つということ』『プロであるということ』を教えて頂きました。自分が舞台に立って、お金を頂く者として、半人前、いやそれ以下ではないか、いうことに気がつき落胆したこともありましたが、そんな時にそれを正面に受け止めて、前進すべきだと教えてくれたのも、Gロケの先輩を筆頭に共演者の皆さんでした。

稽古期間は特に初めての事だらけで、たくさん失敗をして、凹んで、反省をして、でも弱音なんで吐いてられないし、文句だって言える身分じゃないし、とにかく、忍耐。そして、良く話を聞き、学び、実践。しかし、自己嫌悪に陥る日々。。。

というように、若干病んでいましたが、幕が開けたら、すごくすごく楽しくて、終わって欲しくないって何度も思いました。


長年、役者をしているキャストの皆さんが口をそろえて言ったのは「こんなカンパニーないよ」というお言葉。
皆でご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、舞台中何かあったら、気がついたら皆で集合してて解決策を話し合う。こんな団結していて、仲の良いカンパニーはそう無いよ、と多くの人の口から聞きました。特殊な例、ということで、次回出演させて頂ける舞台があったら、これは異例だ、ということを念頭において、気を引き締めて、向かっていきたいと思います。


しかし、自分は本当に幸せ者です。


これからの課題は山盛りだけれど、グルグル回ることだけが仕事ではないので、苦手な分野も挑戦してもっと自分のパフォーマンスの幅を広げて行きたいと思います!

まだ、舞台人生始まったばかり!
スタートラインにはまだ立っていないかもしれない!

そんな状態ですが、これからも、応援よろしくお願いします

PageTop

ラート体験会♪

20080528211843
20080528211841
20080528211838
『空中ブランコ』に出演している方々が続々ラート体験をしてくれました☆

坂元健児さんは東京芸術劇場で初体験!名古屋ではロランスさん、吉田メタルさん、酒井さん、永山さんがラート体験しました(^O^)

サイズが丁度良かった酒井さんは始めは恐がっていたのですが、楽しいと言って何回も回って、頭が逆さまの状態で止めてくれ、とおっしゃり、牽引気分だと喜んで下さいました♪

愛輪もいろんな人に乗ってもらえて幸せだね(*^_^*)

写真は
愛輪と坂元さん、メタルさん、陽子さん、望
御園座に初上陸

花道のスタートラインに立った愛輪(これ以上は立ち入れませんでした)

PageTop

さらば名古屋

20080527173816
平日のお昼にも関わらず、御園座は7割は埋まっていたように感じました。

名古屋4公演、無事に終わりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
御園座は今までの劇場とは雰囲気も異なり、床もだいぶ異なっていました。

リノの下は足音が響きやすい歌舞伎の床が埋め込まれているんですよね。

床の話が出たんでもぅ一つ…
ラートと床の関係に関するお話しを。

ラートは床の素材(種類)によって加える力の強さやタイミングを調節してする必要があります。
特に周辺系の技をする場合は、床が柔らかければ反発が少ない分、強い力が要するわけで、その反面、堅ければ弱い力でも軽く回ります。

いつも練習している床によって堅い、柔らかい、ということが比較することができますが、私個人の意見としては、木の床が一番やりやすいな、と感じます。直転、斜転、跳躍、3種目とも。

あと、『たまに外ではやらないの?』と聞かれますが、床がフラットで細かい堅いゴミがあるようなところではできません。石ころがラバーに詰まります。傾斜は危険極まりないです!
ということで、皆さん、ラートは広くてフラットでゴミがない場所でしましょーねo(^-^)oすることを覚えていて下さいね♪

Gロケッツに入ってから様々な床で回らせて頂く機会がありまして、会場に行き、床の感触をラート越しに感じすぐに対応できる技術が身に付いてきた、ということは感じています。
今までで一番衝撃的だったのは、昨年静岡のグランシップというホールでラートをした時の話。
床が大理石でした!
ラートが負けました!ラバーが削げました(ToT)

しかし、斜転がとてもやりやすかった!!!

ラートが軽かった!!!!

ラートの話になると止まんなくなってしまうので、ラートの話はこんなところで。

さぁ 望はのぞみに乗って東京に帰ります!
さらばっ 名古屋!!!

PageTop

名古屋初日☆

20080526001037
20080526001035
名古屋公演初日!
無事 終了致しました!

Gロケッツに差し入れを下さったサンフェイスさん!
ラート繋がりで大きな花束持って観に来てくれた中京大学ラート部の皆さん、名古屋芸術大学ラート部卒業生の皆さん、名古屋の大学に通う友人まっちゃん! 観に来てくれてプレゼントまで本当にありがとうございましたm(_ _)m

各地方でその土地に住む友達と会える全国ツアーもあと少しです。
残り4回大切に大切に演じていきます!

さてさて、御園座での公演後、ひつまぶし食べに行きました(^O^)
やっぱり名古屋といえばひつまぶしでしょう( ̄―+ ̄)

キャストぞろぞろ電車に乗って乗り間違えたりもしながらも辿り着いたのは篷莱件(漢字あってたかなぁ…?)の本店!
… … …
名古屋来て良かったっす\(≧▽≦)丿

初ひつまぶし!!3度美味しいく味わえるひつまぶし堪能させて頂きました(*^_^*)

明日は2回公演!
この舞台に立てる喜びを噛み締め最高のパフォーマンスになるように、今日はもぅ寝まーす (∋_∈)
おやすみなさい☆

コメント下さった方、後日お返事必ず書きますのでしばしお待ち下さいm(_ _)m

写真は
ひつまぶし
ひつまぶしを食べようとする太田緑ロランスちゃんと私

PageTop

モーニング

20080525095612
20080525095610
朝散歩をしていて見つけた喫茶店で『モーニング』なるものを発見!

店内に入る。

エンジ色の長さ80cmはあるであろうカセットラジカセから流れるラジオ。

ホコリのかかった白熱灯。

茶色のソファーが年代を感じる。

30代位の主婦(?)3人組が朝からタバコをスパスパ吸いながら何やら話している。

店長は常連と思われる男女二人組と競馬の話で盛り上がっている模様。

ムースでオールバック(ショート)に固めたヘアが似合ってるママ。

出てきたモーニングは厚切りの食パン ゆで卵 コーヒー

味は… 普通でしたo(^-^)o

でも モーニングな喫茶店の雰囲気が味わえた 名古屋の朝でした。

PageTop

名古屋といえば…

20080525010858
20080525010856
20080525010853
手羽先!

手羽先といえば…

世界のやまちゃん!
大道ですが、行く店が決まんなかったんで、名古屋に住んでる友人と行ってきましたー♪
おいちかった~♪

赤味噌が有名だそうで、普段あまり食べないけど、味が濃い食事を楽しんできました

明日は朝 どこかで『モーニング』を食べなくちゃo(^-^)o

おやすみなさい☆

あっ 仕事で来たんですよっ

仕事 仕事♪

PageTop

癒し②

20080524140650
5本指フアフワスリッパです♪

楽屋で履いてる方がいて いいなぁ~って思ってたの★

昨日の和光公演を観に来てくれた、トレーナーさんがくれたのですv(`∀´v)
特にお願いしてないよ!

大学で競技頑張ってた時からずっと私の身体のケアや運動処方出してくれたりや一緒にリハビリやトレーニングも付き合ってくれたトレーナーさん!
私以上に私の身体の事知ってるんじゃ?!って思うこともある程信頼してる人!

いろんな人に支えられて、私は舞台に立ててます!

感謝(^з^)-☆Chu!!

PageTop

癒し①

20080524135856
マッサージオイルです(*^_^*)

お風呂上がりにローションで保湿をしてその日の気分で好きな香りのオイルでマッサージをするのです♪

ヨーロッパ遠征で買ってきたの二つ。タイとドイツのお土産にもらったの一つずつ♪

地方ツアーのお供でもありますo(^-^)o

PageTop

チョコもとけますょ

20080523125838
暑いですねー(^_^;)
モーツァルトさんもチョコもったままとろけちゃうよねぇ~

知ってる?
このモーツァルトさん、オーストリア国内にいっぱいいるんだよ(*^_^*)

写真整理してたら出てきたんで載せてみました。

今日は埼玉公演!

電車で会場まで向かってます!

今日も舞台楽しもう★ 楽しんでもらおう★

PageTop

コーヒー

20080522115840
20080522115838
20080522115836
朝の散歩でコーヒー豆屋さんに行って参りましたぁ(*^_^*)

アイスコーヒーを頂きました。

苦くなくかといって薄いわけではない爽やかなコーヒーで一日が始まりました♪

富山に来たらまたこよーっと♪

さらば 富山(;_;)

PageTop

富山公演

20080522021408
20080522021406
富山公演!!

2200人収容のオーバードホールが満員御礼になりました(^O^)

かなり興奮しましたぁv(`∀´v)

そして、『大入』頂きましたぁv(`∀´v)

すごーい☆★

PageTop

大好きなラートと大好きな二人♪

20080522014824
20080522014822
吉田メタルさんがラートに乗ったら…

頭が飛び出てしまいましたぁガ-(゜Д゜;)-ン! でも 爽やかな笑顔ありがとうございました☆

ぼくもとさきこさんがラートに乗ったら…

張り付けの系状態になってしまいましたぁガ-(゜Д゜;)-ン!
でも かわゆい(^з^)-☆Chu!!

『空中ブランコ』で共演中のお二人♪
かわいがってもらってまーす(*^_^*)

お二人の許可を得て写真のっけさせて頂きました\(≧▽≦)丿

PageTop

赤い糸電話in環水公園

20080521115227
20080521115225
20080521115222
富山に昨日上陸�

昨日は富山のおいしい幸をこちらに住んでいる大学の時の先輩にご馳走になり、公演始まってないのにすでに満喫していますo(^-^)o
さて 午前中はオフなので富岩運河環水公園にやって参りましたぁ!

立山連峰もうっすらみえました!(写真にはうまく写らなかった(;_;)

ここ環水公園に赤い糸電話なるものを発見! 天門橋を挟む二つの棟を赤い糸電話が結び愛の言葉をささやこう!って書いてあります。

誰もいないけどやってみよう。

あれっ?!

なんか寂しくなってきたわぁ…

次は好きな人と来たいものですね(*^_^*)

気持ちが盛り上がってきましたよぉ☆さぁ 今日の富山公演 も張り切っていきましょう\(≧▽≦)丿

PageTop

ラートで回った有名人

20080520144220
今までたくさんの有名人がラートを体験しました。
私もいろんな有名人に指導をしてきました。
きっとこの番組でラートを知って興味を持ってくれる人がいたら嬉しいな、と期待をよせて…

しかしその中でも
私の中で彼はかなり衝撃的でした。

誰よりも絵(画)になるなぁ…
ズルイぜっ
ガチャピン!!!

PageTop

私の趣味

20080519134035
20080519134033
20080519134031
20080519134029
20080519134026
私の趣味は『料理』と『髪型を変えること』です。

『料理』ってのは大学の時、ずっと自炊していて、身に付けたものであり、くいしんぼうなので、おいしい食べ物をより安く作ることをいろいろと工夫していたら、趣味となってしまったわけです。

『髪型を変えること』というのは、まずは美容室という空間が好きで私をキレイにかわいくしようとしてくれる美容師さんが好きで、そんなことを考えていたら『髪型を変えること』が好きになったのです。

ラートの世界大会や海外遠征の気合いを入れる為に髪型を変えるってことをしていましたね。
あとはモデル(ヘアコンモデルや練習モデル)をしてたことがでいろいろと髪型を変えてました。

ここ一年間で刈り上げやら半分パーマやら 色が赤 青 金etc…

今日は過去の髪型の遍歴をチラリと紹介☆

①去年の世界選手権で選んだ曲が『アダムスファミリー』のテーマソングということで作品のイメージに合わせてオバケっぽく(?!)刈り上げてみた☆
②ツヤツヤカラーにブルーメッシュを入れてみた。
両方アシメなスタイルです(*^-')ノ

PageTop

ラートの豆知識(2)

(勝手に)ご好評頂いております!

ラートの豆知識のコーナー

前回、癒し人さんのリクエストにお答えして、今回はラートのサイズについて、書きますね。

ラートのサイズは5cm刻みに存在します。

直転 : 自分の身長プラス40~50cmのラートを使用します。

※競技会における規則はありませんが、大きいラートだと周辺系の一部の技によっては有利になることもあります。しかし、重いため、パワーとそれなりの技術も必要とします。小さいラートだと中心系の技でシュパガード(開脚)系の技はやり易いという利点があります。

斜転 : 自分の身長プラス30~40cmのラートを使用します。

※斜転は直転の適正サイズ、マイナス10cmとも言えます。

跳躍 :  直転で使用するラートのサイズ、マイナス10cm以上の大きさを使用しなくてはならない。
※規定から5cm小さくなるごとに0.5cmの減点が課されます。大きなラートで行う利点はスタンディング系の場合は空中局面が長くなり、ひねりや回転が増やせる点。小さなラートで行う利点はスタンディング系なら乗りが容易である。開脚支持跳び等の場合は小さいラートのほうが容易な点。     


久々にパソコンで更新しよう、しかもラートのことで、となったら長々となってしまいましたー

まだ、ラートの基礎的な知識について説明してなかったのでこれはまた次回!
専門用語が沢山でわからない方、ごめんなさい。。。
順序が逆になってしまいましたが、次回説明しますね★

ちなみに私が仕事で使うラートは200cmで斜転用に買ったのですが、これで直転も斜転もしています。
やはり舞台の大きさや2台舞台で管理するのは大変ですからね。



PageTop

千葉公演

20080518230844
本日は千葉は君津市民文化ホールで『空中ブランコ』でした!

君津、いい所でした☆天気が良かったのでお昼のお弁当は外の芝生で♪
なんか公演に来たのにピクニック気分で始まりましたね。

公演では以前、Gロケッツのリーダーが館山であった子供ミュージカル『元気』の指導をしていた関係でそのとき出演していた子供が観に来て下さっていました!噂に聞いていたのでお会いできて嬉しかったですね~o(^-^)o

次は富山!!
待っていろよぉv(`∀´v)

PageTop

神戸公演

20080517133832
20080517133830
15日の神戸公演では感動、感激たくさんしました!

まず会場となった神戸国際会館こくさいホールの立派なことっ!!!!
愛輪も幸せだったろうv(`∀´v)

神戸はさとえりさんが中学まで育った街であるので、最後のカーテンコールで挨拶→涙→もらい泣き。

宮迫さんのお母様もいらっしゃっているということで宮迫さんも挨拶→涙→もらい泣き。

もらい泣きに加えて、神戸のお客さんの暖かさに触れて感動的な公演となりました。

公演後は神戸牛の焼肉へ。 とろけるお肉堪能させて頂きました\(≧▽≦)丿
宮迫さんご馳走さまでしたm(_ _)m

写真
神戸に上陸した愛輪。神戸牛!

PageTop

ラート専用…

20080515123523
20080515123521
移動箱です♪
今回の『空中ブランコ』全国ツアーにあたり、私の愛輪(ラート)専用移動箱を大道具さんが作って下さいました(^_^)v

普段は分解してプチプチ等で保護しつつ安全な形でそのまま車に積みますが今回はそういう訳にはいきませんからね。
この箱のおかげで準備と撤収は超スムーズ!
感謝ですm(_ _)m

さてさて本日神戸は晴れ!

今朝 ホテルからメリケンパークまでランニングして爽やかな気分で 神戸公演の本番日を迎えました(^O^)

19:00から神戸の皆さんに会えますね♪ドキドキわくわく(*^_^*)

PageTop

うぉ~~~

20080514160825
20080514160823
20080514160821
気持ちいい!!!

神戸港で一人で遊覧船に乗って大はしゃぎ\(≧▽≦)丿

神戸 楽しい街ですね♪ 横浜のみなとみらいを思い出させます。
明日の神戸公演前のエネルギーが補充できましたよぉ(^O^)

ひゃっほー★★

PageTop

ラートの豆知識(1)

さぁ 福岡にお別れを告げ、神戸に向かう『のぞみ』の中です(^O^)

ラートでグルグルブログを始めてラートの情報らしきことをあまり載せて来なかったので、今回はラートの豆知識いきましょうv(`∀´v)

ラートの豆知識♪
★ラートの発祥地★
ドイツのRhoen(ルーン)地方

★名前の語源★
ルーン地方で生れた輪(rad)という意味
本場ドイツではRhoen radと呼ばれますが、日本ではRhoenの発音が難しいということでラートと呼ばれるようにしました。

★ラートのお値段★
現在は日本でもドイツ製ラートが徐々に増えているのでドイツ製を紹介すると日本ラート協会経由で購入すると約30万円(サイズによって若干の値段の差がある)ちなみに私は個人で輸入したため、一台20~25万円で購入。
★ラートの大会★
全日本学生ラート競技選手権大会(通称インカレ)・全日本ラート競技選手権大会が年に一回づつ。
世界ラート競技選手権大会が2年に一回開催される。

今日はこんなところにしておきましょう。

次へ続く!

PageTop

in福岡

20080512235928
『空中ブランコ』新日本サーカス団 福岡上陸そして無事本日二日目を終えました。

昨日も今日もスタンディングオベーション 感動しました(≧Д≦)

福岡最高
人も食v(`∀´v)
旅公演、連日各地のおいしい食べ物を食していたため、胃腸がびっくりして、今日はずっと腹痛に襲われておりました(;_;)
『軽トラにハイオクを入れちゃダメですよ~』(by 共演者 汐崎アイル)YES さようでございますね。

福岡で食したもの… 『鉄なべ』の餃子 『いろは』の水炊き『一蘭』のラーメン 『なべ廣』のもつ鍋 etc… そりゃ 胃腸もびっくりしちゃいますね~σ(^◇^;)。。。

それとも一つ、本番終わって劇場をタクシーで出る際に出待ちをている(私じゃなくてね)ファンの方々に昨日も今日も手を振られたわけですよ。

思わず笑顔で振り返すわけですが、いつか私のファンができたらいいなぁ~ っと夢見る 望でした\(≧▽≦)丿

写真は福岡市民会館に上陸した愛輪


PageTop

高知から福岡へ

20080510010412
20080510010410
高知公演を大成功に終えた『新日本サーカス』は福岡に移動しました!
高知の人に『空中ブランコ』大ウケで旅公演 初日打ち上げでは久々に酔っ払い、楽しい一時を過ごして、尾藤さんや坂元さんとも少しお近付きになれました☆

高知は最高でした☆
福岡に移動した今日、尾藤さんが福岡に行ったら必ず行くという餃子屋『鉄なべ』へ行きまして、福岡餃子、明太子、天然鯛の刺身や手羽先やら福岡の食を堪能させて頂きました(^_^)v

写真は高知県民ホールに上陸した愛輪。

『鉄なべ』の餃子。

PageTop

アイスクリン

20080508123304
高知の街中をブラブラしていると 高知名物『アイスクリン』なるものを発見!
迷わずゆず味を購入!試食!

アイスクリームとシャーベットの間の食感!
ハマりそぅです~

PageTop

高知城

20080508114453
20080508114445
午前中は高知市内を一人でブラブラ♪

知らぬ土地で一人歩きって楽しい~(*^_^*)

PageTop

高知☆

20080508001501
20080508001453
20080508001444
高知県にやって参りましたぁ☆

四国は初めての私ですが、高知出身の出演者、中島徹さんの案内で少し観光して『ひろめ市場』っていうところでみんなで飲み食い( ̄―+ ̄)
あぁ かつおのたたき おいしかったぁ~♪
ゴリっていう川魚の唐揚げもおいしかったぁ ホルモンもとろけておいしかったぁ~♪
明日公演始まる前にちゃんとカロリー消費しとかないとね(^_^;)
『空中ブランコ』キャスト御一行さまツアーみたいになってたぁ(笑)
帰り道 坂本龍馬の誕生地に遭遇したりして、楽しい移動日でした(*^_^*)

PageTop

夏のかをり

20080507115303
私は茨城県に18~23歳まで学びの為、5年間住んでました。

大学生活も終わろうとしていた時期に知り合ったおじさまから、出発前に小玉スイカが届きましたv(`∀´v)
『ノンちゃん好きな食べ物は?』と聞かれたら『スイカ!』と答える程のスイカ好きなんですよねぇ♪

この時期収穫される小玉スイカはとっても甘くておいしいそうです。

今日から10日間東京に帰って来ないわけですが、どぅか おいしいままで残ってますよーに☆

いってきまーす!

PageTop

始めました!

20080506234315
初めまして!

前々から始めたいなぁ~と思っていたブログ!

日本ではまだマイナースポーツのラートについても皆様に知って頂きたいので、ラートの豆知識も少しづつ紹介していきますね(*^_^*)

コメントが無くても書き続けること 目標なりっ☆
あっ でも コメント頂けると嬉しいです♪

どーぞ よろしくお願いしますm(_ _)m

現在、舞台『空中ブランコ』の本番中で、8日から全国ツアー始まります!

もちろん芝居中でラートしてます(^_^)v

生ラート見てみたいと思った方は是非劇場に足をお運び下さいo(^-^)o

PageTop
