吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

マイブーム(夏の稽古場限定)

今日の東京は最近の中で涼しい一日だったかと思います♪

しかし 稽古場は暑かったですね~

新しくやってきた冷房の出口についつい腕を突っ込んでしまうのがマイブーム(笑)

だって 空気の出口が筒状になってるんですもの(*^-')ノ

穴があったら入ってみる♪

人間の性(サガ)でしょうv(`∀´v)

んなこたぁないって?!

そんなこんなで本日は来週のイベントのリハでしたo(^-^)o

理沙が振り付けしてくれています(^O^)

優雅に舞います♪


PageTop

ネタ予告!!

20080729231742
メモみたいだけど、忘れないように書いておきます。もちろん、ラートにより多くの人が興味を持ってもらえるように…書きますから!!!!






☆ラートの講習会

☆全日本インカレ

☆全日本選手権

☆世界選手権

について記事や最新情報をこれからブログ内&プロフィ内で更新してゆきますね☆

ここにきたら 私に会えるよ(*^_^*)

的な
ことさ( ̄―+ ̄)



ラートのイベントに吉田望あり♪



ランランラ~トv(`∀´v)




写真は
3年前位の私(笑)
ラートのどの部位に乗っているかわかったアナタはラートマニア検定3級合格!!!

PageTop

『ウェディング・ママ』

『空中ブランコ』で共演させて頂きました尾藤イサオさん出演の木の実ナナさん主演の舞台『ウェディング・ママ』を観劇して参りましたぁo(^-^)o

面白かったぁ☆
たくさん笑わせて頂きました。
木の実ナナさんチャーミングでお美しい☆★お客様の年代も少し上でしたが、大人が楽しめるお芝居でしたね!

楽屋訪問させて頂きました
が尾藤さんもお元気そうで嬉しかったぁ☆ 地方を含めて9月初旬まであるそうなので、どぅか無事に千秋楽を迎えられますように!

久々にアイルくんと志保さんにも会い、お互いの活躍の場所の話を聞いたり話したり、私も頑張らなくちゃって思いましたねーo(^-^)o

さぁっ 明日もリハ頑張ってきまーすo(^-^)o

PageTop

心が元気

20080726213114
20080726213112
今日も盛り沢山!!
充実した一日でしたわぁ☆

朝は鍼で身体のメンテナンス☆
大学の鍼灸の先生で学生の時から大変お世話になってる私にとってVIPな先生にやって頂きました♪

スッキリしたところで、今日、明日と筑波大学体操場にて開催されている日本ラート協会主催のラート講習会に来ているラートと仲間にご挨拶。

新規の方もいらっしゃって、ラートの底辺の広がりを感じ嬉しくなりましたねぇ(*^_^*)

その後 在学中にコーチをしていた体操教室の子供と会っておしゃべりランチ~o(^-^)o

中学一年生とお友達なのです(^O^)

私の友好関係は幅広いですからね~中学生から60歳過ぎのおじさままでいます。大半は大学在学中にお友達になった方々です。

その後 東西バレーボールインカレ@つくばカピオへ行き、バレーの観戦&体操部のセット間パフォーマンスを見て大学に戻る。
今日最後の力をふり絞り、ラートの練習。

仲間がいるって幸せだねv(`∀´v)


身体は疲れたけど、心は元気になった一日でした(*^_^*)


しばしさらばラートょ(;_;)

PageTop

練習風景

20080725221948
20080725221946
20080725221944
直転 しーの。

ミニトラ しーの。

跳躍 しーの。

一つの体操場の中で各場所でいろんなことできます。

そして皆で補助しあいながら練習するのがラートです☆

跳躍以外はやってきた☆

跳躍 腰痛くなるので苦手っす…(;_;)

ミニトラは後方屈伸宙返りをやってみた♪

だいぶ下手だけど楽しいですね\(≧▽≦)丿

いい練習できましたっ♪

Hi
チャンチャン♪

PageTop

『空中ブランコ』に釘付け

20080725192307
先日、大熊猫さんに頂いた 『空中ブランコ』のDVDを母校体操部に持って行ったら 自主練習そっちの気で鑑賞会が始まり、結局最後まで釘付けでした。

観終わった後はみんなの笑顔が見れたのですっごく嬉しかったo(^-^)o

今日も後半練習 ガンバりまーす☆

とりあえず 一つ目の課題、宙返り降りは復活しました♪


PageTop

1100人越え☆

気がつけば、「吉田望のラートdeグルグルブログ」の訪問者が1000人を越え、1100人越えになっているではないでしょーか

皆さん、いつも読んでくれてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします


さてさて、本日はレゲエとHIP HOPのレッスンを受けてみたのですが、明日は腰周り、腹筋、首が筋肉痛になっていそうです


最近のマイブームはずばりっ

Dance


明日はラートもダンスも自主練習DAY

熱中症にならないように、楽しんできます


PageTop

サウナdeラート

20080722203837
サウナでラートしてきた訳じゃないですが、今日はそんな状態でしたね~
皆さんお疲れ様ですm(_ _)m

今日は大学に戻って 後輩と練習してきたんですが、新しい技ができるようになった♪と見せてくれる後輩がいまして、そういう向上心を持ち続けて練習する人が周りにいるってことは幸せだなぁと思いましたね。

しかも その後輩は世界選手権の海外選手の技をよく分析して、試してみたり自分なりにアレンジをして次々と『自分の技』にしているのですよ!!

その姿勢、技の数々、レベルの高さは脱帽っす。

私の方がいつも教えてもらってます。

いつも練習している体操場は夏はサウナ状態。

夕方から夜にかけての練習にしたけれど汗だくでございました(^_^;)

でも もっとラートしたかったですわぁ。

宙返り降りまでたどりつかなかった…(-д-;) ミニトラ練習止まりになってしまいましたぁ。

次回は宙もまわっちゃお♪

PageTop

ヘトヘト~

20080721231840
さすがに睡眠四時間で、稽古場での練習2時間&ダンスレッスン2コマ3時間はこたえてます(>_<)

移動の電車の中は爆睡~σ(^◇^;)。。。

睡眠時間が通常通り(7時間位)なら余裕なはずなんだが…

いや… どぅだろ?(^_^;)

まだ いけるっ 23歳ノゾミv(`∀´v) … って 自分に言わなきゃやってられないぜ(笑)

とりあえず 明日は2週間ぶりにラートに触れるから早く帰って寝なくてはね!!!

疲労が残ってしまったらいい練習ができませんからねo(^-^)o

あー 眠いっすZZzz。。..

どぅか 駅、寝過ごしませんように…

おやすみなさい☆

写真は
タイで倒立♪

PageTop

ハギトル

Gロケッツメンバー 関根あすかさんと齋藤久美子さんが出演している舞台『ハギトル』を観劇して参りましたぁo(^-^)o

いやぁ まず 近い!!!

ストリップ劇場が舞台で繰り広げらるお芝居ということで、SEXYダンスもあり、ちょっと目の行きどころに困ってしまったりもしましたが、舞台はストリップ劇場というなかなか入りずらい場所ではありますが、そのストリップ劇場内で起こる日常や問題から、実際、身近に感じる共感できるメッセージも含まれていたり、かなり楽しめました\(≧▽≦)丿

あすかさん、くみさん、最後までお怪我の無いように頑張って下さい☆☆

さてさて
今日の望はというと… ヨガ、ピラティス、JAZZダンス(しかも加藤ミリアの曲で踊った♪) 3レッスン受けて、心も体もスッキリ♪ ジメジメなんか関係ねぇ(古っ!笑) な 一日だったとさ☆

Hi
チャンチャン♪♪

PageTop

エコに生きましょうよ。

今日、いつもランニングしている緑がいっぱいの遊歩道を自転車でこいでいた時の出来事。

私の前で自転車のってたお兄さんがタバコをふかしながら、頻繁に唾を吐きながら、自転車をこいでいた。

後ろにつける私はもちろん、その兄ちゃんが吐き出す煙を浴びるわけだ。
それよりも、危険だろ



ありえない



自転車で追いついて何度か注意してやろうかと思ったが、それができなかった自分に憤りを感じていた。

その次の瞬間に目にした光景。

中学生が落ちていたタバコの吸殻を素手で拾い、持っていたゴミ袋に入れる光景だった。



注意することができなくても、大好きな街をキレイに保つことでポイ捨てや唾を吐く行為をしにくくすることはできるんだって思った。

だって、
自分のお部屋で唾をはくなんて、できないでしょう?

お花畑のなかでタバコの吸殻をポーイってできないでしょう?


 
悪気も無くそういうことをする人程、気づいて欲しいって思う。


まずは自分がやってることが普通だなんて思って欲しくないね。




すごく一般的な意見だけど、なんだか書きたくなったので、書きましたー。

エコに生きようぜ






PageTop

ハートをつかみたい!

昨日は梅沢武生劇団・梅沢富美男・前川清 劇団創立70周年 特別公演を明治座に
て鑑賞して参りましたぁo(^-^)o

梅沢さんのファンという訳ではないのですが、チケットを頂いたので、お勉強になるかなぁと思いまして行ってまいりました。


梅沢さん、前川さん、おばちゃんのハートをガッチリつかんでおりました


客層に合わせたトークをわかっていらっしゃいます。

ちなみに会場のお客様の8割はいわゆる『おばちゃん』でした

大爆笑の渦でした



話はとびますが、エアあややのモノマネで人気爆発中の はるな愛 さん。彼女はあややのコンサートDVDに動作や踊りを合わせてやってますよね。あれをみて あやや なりのお客さんのハートのつかみ方がどのようなカタチなのかを観察してみました。




ということで、はるな愛 さんがきっかけで あやや に興味を持ち掛けている今日この頃。



あやや は嫌味無しにかわいい!! 男女問わずファンがいるんじゃないかしら?!



男女問わずに好かれる表現者はステキだなぁと思います。


どぉしたら、あんなキラキラに見えるんでしょうか。。。

やはり、内側から染み出る何かを持っているからでしょうか。。。


だいぶ話がそれましたが、何が言いたいかというと、見る人のハートをつかむ人は、自分の良い魅せ方を知っている、ということです。


あややなら、あのめっちゃアイドル感を全面に出しているところがいいのですよねー。


自分に置き換えてみても、まだ、どの様に自分を魅せていきたいかっていうことがまだあやふやで、それが前に進まない要因であることも一理あると思います。
まだ、経験が浅くて自分の可能性を知らないということもいえるかもしれません。

もちろん、自分のファンができるだとか、そういうことは考えられません。
でも、できたらいいなーとはもちろん思います

ということで・・・
どういう風に、自分を多くの人に知ってもらえるか、どうしたら、印象に残って人のハートをつかむ表現者になれるか、ということに関しては最近よく考えるこの頃なのでございます。

自分ひとりの力ではどうすることもできないのですが、自分なりに、できることはやりたいと思ってます。

その第一歩がこのブログでもあるんですけどね。


なんだか、まとまりの無い日記になってしまってごめんなさい。。。


これからも応援よろしくお願いします

そして、吉田望っていう人を知ってしまった、そこのアナタ!!

何か話題が無くなってしまったときには、ラートや吉田望のことを話題にしてやってくださいm(_ _)m
よろしくお願いします

PageTop

夏らしく…

20080714122855
20080714122853
夏らしくなってきましたね~v(`∀´v)

こんな暑い日は『タイパンツ』に限るっ!

去年あたりにハマって確か4本くらい持ってたかなぁ

今日はこれから練習会っo(^-^)o

熱中症に気をつけて、ガッツリやってまいりまーす\(≧▽≦)丿

皆さんもこの急激な気温差で体調崩さないように気をつけて下さいね!!

ラートの写真、コレいいでしょ~☆

PageTop

明日の番宣☆

はたまたぎりぎりになってしまいましたが、
明日 朝
8:05~8:45
NHK BS2 『ななみdeどーも!』

に出演します。

是非、ご覧下さい

G-Rocketsがゲスト出演します^^

私もでまーす。


PageTop

王様の耳

今日はG-Rocketsのリーダー陽子さんの出演するOne on Oneライブパフォーマンス 「王様の耳」@ムーブ町屋へ行って参りましたー!!



生演奏、歌、台詞と融合の空間に、そして黒いシルクをまとった宙に舞う美しい蝶。

陽子さん、マジでステキ過ぎでした


ストーリーもすごく切なくて、涙がでた。
いろんな表情を持つパフォーマーだなぁ。
力強くて、美しくて、キラキラしてた。





私も人の心に残るパフォーマーになりたいなぁ。
たくさんの人に観てほしい。
作品創りたい!




そんなことを考えた一日でした。


他の出演者の方々も思い思いに自分のパフォーマンスをしていた。

ダンサーていう仕事は言葉では無い、説明的な小芝居でもなく、動きで人の心に感動を与えることができるお仕事です。

表現者の中でも自分は動きで魅せるパフォーマーとしてやっていきたいって思う。
ラートで海外の選手のパフォーマンスで感動した。
シルク・ド・ソレイユのパフォーマンスを観て感動した。

それは全て、自分の目の前で本物が動く様が人の心を動かしたっていう経験をしたからかなぁ。


そして「舞台」っていう世界を好む理由は、やっぱりその「空間」を共に共有できるから。
なんでもそうだと思うけれど、二度と同じパフォーマンスはできない、時は戻ることは無い、「今」「ココで」っていうのが、好きなんだなぁ。

もちろん、ラートでいうと、あの迫力や不思議な感じが目の前で見られたら、きっと初めて目にする人は、ワクワクするに違いない。

そんなことを考えていると、たくさんの人に「ナマ」で観て欲しいっていう気持ちが強くなります。


しかし、ラートというマイナースポーツを日本で普及させるためには、マスメディアに取り上げてもらうことが、重要です。
だから、テレビのお仕事があれば、率先して出ます!!笑


まだ、自分はGロケッツとして舞台に立つには至らない点が多すぎで、お仕事はあまりないのが現実だけれど、誰だって下積み時代ってある、今は自分の好きな舞台に立つ為に今がんばるのです!



今日の陽子さんのように、キラキラと輝けるように





PageTop

番宣!!

ブログ、ご無沙汰しておりましたーm(_ _)m


さてっ 
本日
7/11 fir. 23:30~ WOWWOW 191ch にて舞台「空中ブランコ」が放映されます

本日です

WOWWOW入っている方はどうぞ、お見逃し無く!!

でっかい輪っかン中でグルグル回ってるの自分です


私の家は入ってないので友人にとってもらう予定

楽しみだなぁ

PageTop

That's G-Rockets 005のお知らせ☆

G-Rocketsファンの皆様、大変お待たせいたしましたー

自主公演のお知らせです

That's G-Rockets 005 『GO!GO!ハロウィン』

日程: 2008年10月22日(水) 19:00
23日(木)14:00/19:00
24日(金)18:30
      ※開場は各回とも一時間前


会場: 全労済ホール スペース・ゼロ

チケット代金5000円(全席指定・税込) 前売り200円アップ

前売り開始 7月25日(金)



昨年はまさかの膝蓋骨骨折の為、出演できなかった自主公演。

今年こそは出演します

今から楽しみ



PageTop

PLAYZONE

今日、Gロケッツの先輩が4人出演している明日から始まる少年隊主演のshow「PLAYZONE」の公開通し稽古を観に行ってきました

まず、すごいボリュームです

少年隊ファンにはたまらない舞台に間違いない

もちろんGロケッツファンにも

皆さん観に行くべきですチケットまだとれるのかしら…



同期の塚越志保さんも出演していて、刺激を受けました。

空中ブランコでは3ヶ月一緒にいて、私にとっていい姉貴みたいな存在。かっちょえかったです

今の自分は未熟過ぎてまだGロケッツを名乗ることもアクロバットパフォーマーと名乗ることも重荷が重い。

もっともっと頑張らなくちゃ



いつかは私もあんな舞台に立ってみたい

かなりモチベーション上がりました

やるっきゃないよ。
今 やらなくていつやる

ガンバれ
ノゾミー

PageTop

ラートの豆知識(3)

大変ご無沙汰しておりました、ラートの豆知識のコーナー
第三弾はラートの器具についてです。

まぁ そもそも「ラート」は器具の名前です。

ラートは芯は鉄でその周りにラバーが巻かれてあり、手に触れる部分はステンレス製になってます(ドイツ製)。日本製はすべて鉄のものが主流です。

ラートのお値段は日本ラート協会を通して、購入するとドイツ製は約30万円、日本製は20万円前後だったかと思います。詳しくは協会へ。


ラートの部位にはそれぞれ名前があります。
まぁるい2本の棒をリング、それをつないでいる棒をバー、足をおく板をステップ、リングについているつかむ部分をリンググリップ、バーについているつかむ部分をバーグリップと言います。
図を載せたかったのですが、できませんでした
ラート協会のホームページには図がのってまーす。

分かりにくくてごめんなさい


さて、

よく、質問されるのですが、「ラートってどうやって運ぶの?」
この答えは「分解して運ぶ」です。

日本では2分割製と4分割製が存在しますが、メジャーなのは4分割です。

理由はもちろん、コンパクトになるから。

私のラートはドイツのラート職人さんから個人輸入&購入しました、4分割です。

080628_1213_01.jpg


こちらの写真は4分割したものをコンパクトの重ねたもの。これを車に積みます。
ちなみにこれは2台分です。
重さにして役100キロ。

二人で持ち上げ運びました(笑

ジョイント部分はこんな感じ
080628_1213_03.jpg
080628_1213_02.jpg


片方が突起で片方が穴ではめ、これをビスでとめます。

回っているうちに緩んでくるものなので、こまめに締めなおすことだ大切です。

さて、はじめに示した図にある部分をクローズアップするとこんなかんじです

バーグリップ(バーにグリップがくっついている)
080628_1036_02.jpg


ステップ(ベルトをはめ、一般的には足をおくところ)
080628_1036_01.jpg


なんか、中途半端な豆知識になってしまいましたが、どうかお許しを。


写真&資料不足でした
少しでも分かってもらえたら嬉しいです。

ラートの購入、レンタルに関しては日本ラート協会にお問い合わせください。
http://www.rhoenrad.jp/topics_flame.htm



PageTop

ウクレレなF&F

20080704013427
今日 たまたま友達と会う約束があって吉祥寺に向かっていた時、空中ブランコで共演したFLIPFLAPさんからメールが!!!

吉祥寺であるライブに出演するということで、時間もあったのでお二人に会ってきましたーo(^-^)o

つい2週間前にも会ったのにまた会えるなんて嬉しかったですo(^-^)o
前回はテクノライブで今回はウクレレライブ♪

めっちゃほんわか ほっこり心あったまる曲をありがとうございました♪♪

ビール飲みながらウクレレ弾いて歌うっていうラフ感も良かったわぁ(*^_^*)

空中ブランコチームフリフラファンクラブ(長っ!)第1号として認定も頂き、ますますフリフラが好きになった望でしたー(*^-')ノ

写真はゆうこさんと☆ あいこさんとは今日も撮れなかったの(;_;)

PageTop

キマってる?

20080701181017
今日の練習スタイル☆
in Tシャツ



ボーダー半端丈ソックス(5本指)

v(`∀´v)v(`∀´v)v(`∀´v) 笑

PageTop

気分転換

パソコンのトップページ(雰囲気)を少し変えてみました。

私は決してパソコン操作が得意ではないので、大学の後輩に陰のマネージャーってことで実はいろいろとやってもらっているんです。

携帯からご覧の方にはわからない話で申し訳ありません。
やっぱり「吉田望」という人間を知ってもらう為に、写真を載せたWebページを作ることは大切ですよね。現代では当たり前のことですが、それに出遅れていることに気がついてはいましたが、実行までに時間がかかっちゃいました。

もともとあるテンプレートのHTMLに手を加えて、自分なりに改造をしているのですが、素人なので若干ズレている?!という箇所は大目に見て下さいね


より見やすく、そして私を知ってもらえるようにこれからも試行錯誤してブログも変わっていくと思うので、お楽しみに

PageTop
