吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

アクロの相方

080929_1219~01

美しいバック転に悪戦苦闘中の望です

手首を高校の時から慢性的に痛めているため、決して得意だとは言えないバック転にはサポーターもしくはテーピングが欠かせません。

昨日は何度も逃げ出しそうになりながらも、ここは逃げたら負けだと自分に言い聞かせ、やっておりました

毎日の継続した練習は大切ですから、今日もやってきますよー

メンバーの足を引っ張らぬよう、そして観て下さるお客さんの為に、自分のアクロバットパフォーマーとしての成長の為にも、今日も自分を励まし、稽古に行って参ります。


頑張れー のぞみー



PageTop

舞台創り

今日は舞台を彩る様々な用具作り。


小物から大道具まで皆で作ります


服のリメイクで裁縫は我流でやりますが、大道具となると何mっていう長さですから、根気がいりましたね~
今使っている道具の数々も先輩方が一針一針縫ったり貼ったりしたものなんですよね。

そぅ思うと更に道具を大切にしようっていう気持ちが芽生えますね

PageTop

アクティブ望

どーもー 今日は秋晴れ、空気がすっかり秋ですね
今日は運動会だった小学校が多かったみたいで、運動会日和でしたね


昨日今日とアクティブ望です

昨日は自分のパートのリハが無かったので急遽、自主練のためにつくばへー

G公演でやらせていただくラートの創作&練習にアクロバット練習。

体操部の部活にも参加させてもらい、Tシャツ3枚着替えるほど、汗をかきかき、張り切ってやってきましたー

倒立歩行練習体操場の端から端まで
080926_1822_01.jpg

体は疲れたけれど、元気になりましたー


今日は、朝5時おきーの、電車のりーの、車のりーの、ラート練習しーの、また電車のりーの、稽古しーの、でヘトヘトです

おまけに、蚊取り線香の匂いか、空腹の為か、気持ち悪くなり、今日は早く寝るとします。

おやすみなさい

PageTop

玄関開けたら・・・

ラートです。


080915_1244_01.jpg


大きな器具なので、さすがに家の中に組み立てて置いておく訳にもいかず、我が家の玄関においてあるのです。

ラートの最もよい保管方法としては輪っかのままなのですが、輪っかで置いておける家ってなかなかないですよね。。。

家族の理解があるからこそ、自分はマイラートを持つことができているわけでございます。

もう一台はまだ、大学に置かせてもらってるのです。
感謝です。

ひろーい舞台で、欲を言えばレッドカーペットの上で会場の端から端まで回ってみたい
ひそかなる夢です

PageTop

カメラ小僧参上★

どーもっ☆
最近、稽古場で稽古中の写真を撮りまくっておりますカメラ小僧望です
20080924202028.jpg


CASIOさんのカメラを貸して頂き、激写★☆
とても高性能なカメラなのでスピーディな動きも繊細に写り、かなり感動してますv(`∀´v)

スポーツやってるお子さんをお持ちのお母さんお父さんならわかるかと思うんですが、動いている人を上手に撮るのはかなり難しいんですよね
しかも表情も一緒にね!
私もラートのいい写真を撮るの苦労したことがあります。

動画をスローモーションにすれば動作分析はお手の物

40連写でベストショットを探すのも良し

この公演終わるまでにカメラの腕前もあげたいと思いまーす

創作中のあつこさんを激写っ
20080924202025.jpg

PageTop

日々前進!!

That's G 005に向けて日々稽古の日々です

試行錯誤しながら、よりよい演技になるように様々な試みがなされています。

昨素に年は自主公演の稽古期間、骨折の為、ほとんど関われなかったので、日々どんなことが起こるかドキドキしています。

出演するだけではなく、運営側のそれぞれの役割があって、日々打ち合わせをして・・・。

たくさん至らない部分はあるけれど、自分なりに精一杯、やります。

なので、みなさーん 観に来てください

今日の写真は、フープのお試し
さぁ、どんな演技になのかお楽しみにね

080923_1838_01.jpg

PageTop

遠かった…

ラートの練習場所を求めて、今日は私が15歳から18歳まで練習場所としていた東海大学湘南校舎へ。
20080921183948.jpg


車で下道3時間半…(>_<)
今日雨だしね。

外車の愛車はハイオク。ガ、ガソリン代半端ねぇっ。。。(〃_ _)σ∥

当時は電車で通っていたが、マイラートを持ってく関係上車で今回は行ってみたら 予想以上に時間がかかり、今から練習開始
夜じゃん(ToT)

もちろん練習内容は次のG公演でできることの模索です。

仕事で使う直径200cmのラートは通常は斜転用のラートなんですょ。

直転でできる技の幅が狭い中でいかにワクワクさせられる演技が魅せられるか、これは競技の枠を飛び出したパフォーマーとしての一番の課題です。

物理的に不可能なことは確かにあるけれど、ラートパフォーマーとして『できない』という発言はととても恥ずかしいことなので、より質の高い、どんな演出にも対応できて幅広いパフォーマンスができる パフォーマーにならなくてはっ!!!

私だって やるときはやりますよv(`∀´v)

追伸
都内でラートできそうな体育館を知ってる人、教えて下さいm(_ _)m

PageTop

筋肉痛

久々に空中パフォーマンスの練習をして全身筋肉痛な望です

でも、筋肉痛嬉しかったりします(笑)
あー ここの筋肉破壊されて修復されて筋肥大
見た目あんまりムキムキでも困っちゃうんですが、目指せリーダーの6packの腹筋なんで(諦めていないので)腹筋しまーす!

キツい空中練習だって、めげないさ

この筋肉痛が嬉しいっていう感覚が分かるひとは、Mかもしれません(笑)

アスリートはきっとわかってくれると思います





今 見てるひといるかなー?「フジ最強コント夢競演 みんなでコント会議!」面白過ぎです

PageTop

本格始動!!

That's G 005の稽古が今週から本格的に始まりました!!

最後まで怪我なく事故なく、自分の精一杯の演技ができますように(>_<)

今はこれから始まる稽古の日々に若干の不安も感じつつ、ワクワクした気持ちでもあります。

今日も稽古行ってきまーすo(^-^)o

あーしかしっ
朝から中央線の遅延…(T_T) どぅか間に合いますよーに(-.-;)

PageTop

インカレ報告 

さてさて、ラートインカレ報告の続きです。

成績は・・・

団体優勝 筑波大学Aチーム (4連覇

各部門優勝者

総合
規定演技の部の直転・斜転・跳躍の合計点数

個人総合 男子 琉球大学 田村元延
個人総合 女子 琉球大学 和田真理子

自由演技種目別
男子直転 筑波大学 江塚和也
女子直転 中京大学 堀場みのり

男子斜転 琉球大学 田村元延
女子斜転 琉球大学 和田真理子

男子跳躍 筑波大学 高橋靖彦
女子跳躍 琉球大学 達野なるみ


男子のトップは全日本大会でもきっと決勝戦でメダル争いになる可能性のある選手ばかりでした。
女子のレベルは・・・もう一歩頑張ろう!まだ、現状では全日本ではメダルまでは難しいレベルかもしれません。

しかし、日本のラート界を引っ張って行っているのは、間違いなく大学生です。

ラートは日本でマイナースポーツであって、ほとんどの人が大学で出会って同じスタートラインから始めます。18歳から世界チャンピオンを目指せるスポーツである、という可能性を沢山秘めたスポーツであるといえます
私がラートを始めようと思った理由の多くは、ある一つのスポーツで有名になりたい!世界の大舞台に立てる選手になりたい!って思ったことから始まりました。

ラートは私の人生を変えたスポーツです。

だって、今や仕事になってしまった位ですもの。

これまで、長くお世話になってきたラート界に、私も微力ながら恩返しをしていけたらいいな、と思っています。


話が少しずれてしまいましたが・・・
成績がどうであれ、学生No.1を決定するインカレ、とっても試合でしたね~
新たな技も出てきましたし、審判として採点しながら見ていましたが、『挑戦心』漲る試合だったな、と思います。
あの緊張感、そして体力と精神力の限界に挑む全ての演技、去年のインカレからちょうど1年間出場していない私としては、また気持ちを奮い立たせてくれる試合でもありました。

さぁ、今年の全日本は復帰なるか・・・

あっ OBOGオールスターチームによるデモンストレーションもとても好評でした
ラートを知っている人が見ているから、なんとなく舞台より緊張した(笑)

いつか、オリンピック種目になるといいな

せめて、次の日のスポーツニュースもしくはあわよくば、放映されるようなスポーツになればいいな~

誰がなんと言おうとも、私は ラートが大好きです


今日の写真大学の後輩優勝者を突撃っ!
直転優勝者 江塚和也選手に金メダルをかけてもらう望「あっきゃー 金メダルステキ
080914_1555_01.jpg

やっぱり王者がお似合いですゎ  おめっと~
080914_1556_01.jpg


跳躍優勝者 高橋靖彦選手。なんと全部門入賞()5枚の表彰状を扇に広げ・・・優勝の表彰状はどれだろ~
080914_1600_01.jpg

みっけたー 世界のなべあつさんの「3」の顔してますね
080914_1600_02.jpg

先輩のお馬鹿写真に付き合ってくれてサンキュ
後輩諸君、お疲れ
更なる飛躍を期待しています

PageTop

第4回全日本ラート競技選手権大会



9月13日~14日まで東海大学開発工学部で開催された、第4回全日本学生ラート競技選手権大会が無事終了しました。

13日、14日はGロケッツの新稽古場のお披露目会があったのですが、社長、メンバーの了承を得て、この大会の審判に行ってまいりました。感謝ですm(_ _)m

ラートを15歳から長年やってきた私は舞台の世界で自分がパフォーマーとして活躍して、たくさんの人にラートのことを知ってほしいと願う一方、ラート競技の発展にも貢献したいと思っているので、今回、審判として大会に参加できたことをとても嬉しく思います。

大会開催にあたり、実行委員会の皆さん、ラート協会の皆さん、選手の皆さん、たくさんの人の協力あっての手作りな大会ですが、年々参加者が増え、ラート競技人口の裾の広がりを感じ、これもまた、嬉しく思いました。
まだまだ、改善点が多いことも確かですので、学生とラート関係者、そして観戦者の意見を元にきっとより良い大会と進化してゆくことでしょう

今後に期待


そして来年は、一人でも多くの人にラートの大会を観戦した頂きたいです

まずは今年12月13日~14日全日本ラート競技選手権大会 in つくばカピオ です

大会結果は大会報告part2で書きます!

もう少々お待ちを

大会前の練習風景
080913_1843_01.jpg

PageTop

カラーチェンジ♪

自主公演の稽古で忙しくなる前に、カラーチェンジしてきました

髪を伸ばそうか、切るか、悩み、しかし、かなりがんばってこの長さまで伸ばしたんで、結べてヘアアレンジが楽しめるまで伸ばそうかと、カラーリングとハネを収めるためのトリートメントパーマをかるくかけて毛先をまっすぐに


いつもありがとうイケメン美容師こまっちゃん
080911_2324_01.jpg

これだけで、髪の毛が長くなった感じがします

髪型を変えることが趣味なんで、その変化を楽しみたいと思う反面、この伸ばした先にはまた更なる楽しみがあると思い、とりあえずは伸ばす方向でいます。

しかし、あるきっかけでコロッと変わってしまうかもしれませんが・・・

とりあえず、これで秋を楽しみます


明日から全日本インカレ@東海大学開発工学部(沼津)に審判と閉会式のデモンストレーションのために行ってきます

13日は予選(規定演技)10:30開会式 斜転、跳躍、直転の順に。18:00頃終了予定。
14日は決勝(自由演技)10:00から試技開始 斜転、跳躍、直転の順に。15:00からラートt-界のトップをゆくOBOGオールスターチームのデモンストレーション、閉会式という予定です。


朝5時出発じゃー

マイラートも大会に提供するということで今回も車で行ってきます

PageTop

お引越し

昨日と今日はG-Rocketsの稽古場のお引越し

私が初めてここに来たのは忘れもしない、2006年12月25日のクリスマス・イブ

つくばから、自分の車でラートを積んですんごく時間の余裕を持って、地図を見ながら近辺で迷いながら行った船堀の稽古場。

ラート1回転するのがいっぱいなこのスタジオで緊張しながら、オーディションを受けたのです。

そんな、思い出がたくさん詰まった稽古場、ありがとう




荷物をまとめて、トラック2台に積めて・・・
080909_1103_01.jpg

トラックを見送り・・・
080909_1113_01.jpg

大家さんにお礼をいって、稽古場とお別れをし・・・
080909_1103_02.jpg


到着しました!新稽古場!!! これから、よろしくお願いします
080909_1705_010001.jpg

PageTop

試技会

ラートインカレが今週末(13、14)に迫った今日、学生が試技会をするということで 私も審判の勉強の為、審判させてもらいました。

20080907235355.jpg

ルールブックを読んではきたものの、やはり本物を見なくては、審判は難しいです。かなり思い出してきたので来週の本番はきっと大丈夫!

審判会議の様子
20080907235357.jpg

学生の一生懸命な姿を見てると去年までのこと、思い出します。
ラートの大会は年に二回のみ。学生だけが出場できるインカレと全日本です。
私が3年生の時に全日本インカレが学生が中心となって立ち上げ(全日本学生ラート競技選手権大会実行委員会)、私は途中、世界選手権出場の為、休学を挟んだ為、昨年まで3度、インカレに出場しました。

まだ2回目までは男女混合の試合だったので(本来は男女別の競技です)、跳躍種目ではどうしても男子にはかなわず、全種目表彰台という訳にはいきませんでしたが、種目別は優勝もしてたかな(去年の成績しかすぐに出てきません(^_^;)。

しかし、インカレは全日本と異なる点で、団体戦があるのです!

これは、第一回大会から筑波大学が3連覇してるので今年も後輩には頑張って欲しいと思うo(^-^)o

今日の様子をみてる限り、大丈夫でしょう☆

ラート仲間が全国から集まるし、あの独特な大会の雰囲気が楽しみだ♪

いい試合になるといいな。

あと 観戦者がいますようにm(_ _)m

静岡県は沼津の東海大学開発工学部 体育館です。

山の中腹ですが、ラートと選手が間近で見れる年に2回しかないチャンスですから、ラートを見てみたいっていう人(もち、そぅじゃない人も) 観にきてくれますように!!

そんなこんなで 望の合宿は無事終了しました。

あー 全身筋肉です(>_<)

PageTop

贅沢な時間

広々とした体育館にラートが2台。

贅沢な空間


なーんて 贅沢なんでしょう

一日になめらかプリンを2個食べたような

いいえ、もっちろんそれ以上ですが。

自主合宿2日目の今日は午前中は体操部の部活の参加させてもらい、朝9時のドッジボールから始まり、足がパンパンになるまで何十回も大ジャンプ、ツーステップ、2人側転、組体操、盛りだくさん、参加させていただきました

午後はラート練習。
やっと斜転フリーフライの入りの感覚が戻ってきました、G公演に向けてもいい準備ができてきましたよ
宙返りも高くできる感覚が戻ってきたし☆

昨日は練習後にトレーナーさんに全身のメンテナンスをしていただき、改めて体つくりの甘さを反省、そして、造っていかなくては、と心新たにしたところであります

ラスト一日、アクロも含め、10・22~24の公演に向けての体の準備をしていきます

PageTop

Rainbow

昨日は久々のオフってことにして、今年の夏一回も会いに行けなかった、祖父母の家に行って、ノンビリしていましたー。

だから久々にPCの前にも座らず、おじぃちゃんと「ローマの休日」のDVDを観ながら、うたた寝をするという至福の「ノゾミの休日」を過ごしたわけです

今日からまた、緩めたゴムを張ってがんばっていきますよぃ


今日の写真は最近、一目ぼれして購入したRainbowのサングラス

080903_1822_01.jpg


サングラスと帽子はすッごく好きで、めちゃめちゃいっぱいもっているんですが、Rainbowは持っていなかったー


グラスはピンクです

こうみえて(?)結構、派手派手好きです

たまに、ファッションテーマ「高円寺」とかやります(笑)

PageTop

G☆練習会

久々に青空が広がりましたねー

そんな今日はGロケッツの練習会

4人という少人数ながら、汗をかきかき練習してきましたよ

200809011619000.jpg


記念撮影してみたり
080901_1615_02.jpg


帰り道に見たウロコ雲
080901_1659_01.jpg

朝と夕方は気持ちいいなー

もうそろそろ、秋服準備しなきゃー

PageTop
