吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

ドリー夢

20090130221308
明日の本番の為のリハーサルを終えて、ホテルに戻ってきましたぁ~

ふぃ~(^_^;)

今日の反省を踏まえて、ガンバります☆

明日はたくさんの笑顔出会えるといいな!!

ところで サンリオドリームミュージカルで青森に来ている私たちですが、私たちが本日宿泊しているホテルの下にあったスナック喫茶の名前…

『ドリー夢』

笑v(`∀´v)笑

元気をもらいましたv(`∀´v)

おやすみなさい☆


PageTop

ついに明日から...

サンリオドリームミュージカルで、青森へ行って参ります

今日もユッキーこと尾崎さんと一緒に練習して、心配なことは解消してきました

あとは、ゆっくりお風呂にでも入って、柔軟して、明日に備えたいと思います

この公演を迎えるために、たくさんの先輩からアドバイスを頂き、練習してきました。
ありがとうございます

このようなチャンスを頂けて、本当に感謝しています。

しかし、いくら練習したからといっても、結果が全てということは自覚しています。

しっかりと自分の仕事をやってきたいと思います。

う~ 緊張するっ

たくさんの笑顔と触れ合えて、

楽しめるといいなっ



PageTop

テレビをつけたら・・・

私がいた・・・(笑



というのも、茨城県の全域で放送しているのか、それとも、茨城南部だけなのか、わかりませんが、筑波に行った時に、9ch(ACCSつくばテレビ?)をつけたら12月につくばカピオで開催されたラートの全日本大会の様子が放映されていました。

調べたところ、朝8時、夜8時、1日2回放送、1月いっぱい(もうすぐ終わるね・・・

そういえば、大会の2日目、地元テレビ局は入るっていってましたわ。

女子の直転、男子の斜転(それぞれ上位入賞者のハイライト)、デモンストレーション、と日本にドイツからラートを持ってきた、筑波大学の長谷川教授のインタビューが映っていました。

一ヶ月間、いい宣伝をして下さいました

ACCSさん、ありがとうございます。

来年以降も、協会の人、もしくは開催地の人はテレビ局や新聞社に告知をしなくてはなりませんね。

マスメディアの力は偉大ですから。マイナースポーツを広める上では、とても重要な媒体ですから




そして、この番組を流しっ放しにしていたら、ラートの全日本の放映が終わり、地域のニュースに変わり、30分番組の最後に、更なる衝撃を私は受けました

なんと、3、4年前に収録した、つくばの体操のお姉さんをやっていた頃の私が映っているではありませんかっ
※レオタードではありません(笑


この体操はつくば市の健康を増進するとして、創られたリズム体操で、そのモデル(見本?)をやったのですよ。音楽は「ふるさとつくば」というつくば市のテーマソング

なんと、こんな長い期間、放映されているとはかなり驚きました(笑

そういえば、つくばに住んでいたときから、たまに、「ノンちゃん、9chで体操してるの見たよ」という友人の声をよく聞いたものでしたが、私自身は実際、見たことなかったのです。



この「ふるさとつくば」の体操のお姉さん望はおそらく、これからも流れるでしょうから、この9chが見れる地域の方は是非チェックしてみてください

残り少ない放映になってしまいますが、もちろん全日本ラート競技選手権大会の録画も是非

PageTop

昨日の練習

昨日は大学に戻って、練習をしていたわけですが、集まったメンバーが少ないながらも、意識の高い選手との練習に、私も身が入りました。

日本代表勢3人とこの日のコーチ吉永くん
090125_1738~01

左奥が森選手、左手前が高橋選手、右奥が吉永コーチ(現役筑波大)

そして、皆が手にしているものは、無くては始まらない、音源でございます

以前にも書いたかもしれませんが、世界選手権の直転は曲付きの演技が規則となっています(2’30~3’15)。

それぞれ、曲選びから技の選択、構成、振り付け、自分自身でするのが、監督やコーチのいないラートの世界です。本日の吉永コーチは、フラッっとジーンズ姿で体操場に現れ、すぐに帰るのかと思いきや、私たちの練習を見ては、必要な時に補助に入ってくれたり、ジーンズのまま、技の見本を見せてくれたり、ホント、ありがとうございましたm(__)m

なんだかんだ、2時間はいてくれたかな。

選手にとって、補助者がいるということはとても練習に取り組みやすく、特に、世界仕様の演技を創る際には、補助者付きで技を抜かずに、音楽と合わせていかないと、なかなか前に進まないもんで、一人では、作品創りが思うように進まないのが現状です。

感謝。感謝。


そして、時に、このようにCDラジカセの前で考えつつ、、、
090125_1528~01

また練習に取り組むわけです。
090125_1734~02


結構、時間がかかります。


とても充実した練習ができて満足。

今後の課題も見つかったしね

体の部分も鍼治療でコンディショニングして、一日でやるべきことはやってきました

アっ  もちろん、ばーつくに行っても、アップはサンリオダンスですよ

ついに
今週末に迫りました

不安を残さないように、今週はサンリオに向けて最終練習、頑張りたいと思います




090125_1118~010001

昨日、陸上競技場から筑波山がとてもキレイに見えた

PageTop

今日、東京は雪降りました

つくばは昼過ぎに雪が降っていました

積もる程では無かったけれど、今冬初の雪を見た時には、ワクワクしちゃいました

なんでしょうね、あの雪を見るとワクワクするキモチ

一瞬、童心に戻ります。


にしても、寒かったですねぇ

ラートが冷たくて、痛かった

そう、冬のラートは冷たいに加えて、なんだか、痛いって思うことがあるんですよ。


まぁ、そういう器具ですから。

それも含めて私はラートを愛しているけどねっ

PageTop

オアシスと砂漠~Love on the planet~

昨年、「空中ブランコ」で共演させて頂いた、上山竜司くんと酒井敏也さんが出演中の舞台「オアシスと砂漠~Love on the planet~」(@青山劇場)を鑑賞してきました

久々のミュージカル鑑賞、とっても良い刺激もらってきました

若い役者さんが多くて、芝居、歌、ダンス、殺陣、どれも迫力あって圧倒

パワー溢れる舞台でした。

竜司くん、酒井さんとも久々の再会してきて、なんだか懐かしく感じましたもう、あれから8ヶ月も経つんだもんなぁ。

8ヶ月か・・・ あの舞台が終わってから自分は何を得て来れたんだろうか、なんて考えてみたりして・・・



お芝居に歌、ダンス・・・ やらなきゃ、うまくなるはずはないですから、今は与えられたチャンスは精一杯すること! 自分でチャンスを掴みにいくこと!

しなくちゃね



前向きに生きよう

VIVA 下積み時代(笑)

PageTop

お姫様気分?!

さて ココはどこでしょう
080530_1659~01


おっきなシャンデリアがあって、鏡が階段の両側にあって・・・

写真だと少し暗いけど、クリーム色の壁に囲まれて・・・

この階段を登ったり降りたりしているときだけ、お姫様気分を味わえるコチラは、



HANJIRO吉祥寺店でーす

去年か一昨年にできて、とにかく、階段がサイコー

あと、店内と入り口に金魚がいる。

古着屋さんとは思えない雰囲気でございます

たまに、行きます

オリジナルのリメイク古着がかわいいんですよぉ

本日はお気に入りSHOP紹介でした~

あっ 今日は行ってないです

行きたいなぁ~ って思ってね~
妄想してみたら、この写真が舞い降りてきた(笑 ウソです

PageTop

新作

とりあえず、曲はできたところで、来月のイベントに向けて、ラートの新作を創ってみた

通常斜転サイズの200cmのラートで直転もする為、体中ぶつけてアザだらけ

いろいろ痛いです

小さいので頭をぶつけないように、と姿勢が悪くなってしまうのが、気になりますでも、本当に気をつけてなくては、頭ぶつけます。ってか、ブツけて大きなたんこぶ頭のてっぺんにできました

適正サイズだったら、絶対に無いミスです。なんとも不覚なっ...

とりあえず、流血しなくてよかった(笑)

まだまだ魅せ方の研究をしなくてはなりません

見ている人の喜ぶ顔が見たいので、ガンバります

明日は今年初の練習会、そしてサンリオリハもっ

DVD見ながら、お部屋で復習しとこっ

ではでは、ごきげんよう。さようなら

ラートを掴む  の図
090118_1958~01



PageTop

曲編集♪

愛Macで曲編集~

結構こだわると時間かかります。。。

好きなんですけどね。曲編集して作品創り。


たくさん創りたいジャンルはありますが、最近はなかなかできていない

まずは、mustのものから手をつけて.... っと

なんか、浮かぶものはすごい勢いで作品ができるんだけど、全てがそうとも限らず、今は難航中。


皆さんに軽くアンケートなんですが、ラートの作品だっからどんな作品観てみたいとか、要望ありますか?
一人作品でも、数台使ったり多数人数の作品でも

例えば、ストーリー性のあるもの、とか、艶やかなラートとか、クールな雰囲気とか・・・
あえて、回らないとか・・・

何か要望あったらリクエスト待ってます

たくさん引出しのあるパフォーマーってステキだもんね

まだ、自分は無さ過ぎるなぁ。

技術も表現力もたくさん磨きたいお年頃



なんだか、身体の調子が良くない今日は、たまってるPCworkを片付けちゃいましょう。

あしたは元気にな~れ

PageTop

ハッピーターン

20090114183203
ハッピーターンの中にハート型のものを発見!!!

ちっちゃな幸せみ~っけた♪

一緒に練習してたユッキーと記念撮影しときましたo(^-^)o

ささやかではありますが、気持ちが少しハートになりました。

二人して追い込んでたんで(笑)

PageTop

ラート難民という現状

ラートが日本に普及しない一つの要因として、器具がある体育館が少ないという問題があります。

しかし、ラートをより追求したい、と思う愛好者の中には、ラートを購入し、所有している愛好者もいます。私もそのうちの一人であります。

私の場合、ラートを斜転用の200cmと直転用の215cmの2台を所有しています。

マイラートを持っていない人でも、もちろん、日本ラート協会が主催するラート講習会や、たまにスポーツイベントの体験会で触れることはできますか、継続して技術の向上を目指すには、現在の日本のラートの普及状況をみると大変難しいと思われます。


練習できる環境から離れても、ラートを所有してやり続けたい人にとって、一番の問題となるのが、そう、練習場所の確保です。




ラート難民


悲しいかな... ぴったりなネーミングですが、マイラートを所有する人が近年、増加しつつある現在、ラート難民は増加しつつあります。


私も大学を離れ、東京に移り住み、まず、困ったのは練習場所の確保です。


東京に移り住んで、ラートのできそうな体育館をあたりましたが、10名以上の住所登録やら、抽選会やら、体育館を確保するのってとても大変なんですね。

それと、床に傷がつくのではないか、という心配をされる施設管理者がほとんどで、マイナースポーツがゆえになかなか理解して頂けないこともあります。

つくば在住だったときは、一時間400円で広々として市の所有する体育館を借りれたりできていたので、練習もはかどりましたが、東京は本当に大変です。

だから、私は未だに大学の体操場にしっかり練習したいときは行っているのですが、時間も交通費もかなりかかりますから、行けて週に2回。

どうにかして、ラートを東京でしたい、と切望していた私に天使は舞い降りてきました

昨年末の全日本大会の結果を、私の現在住んでいる市のスポーツ振興課に報告したところ、条例により利用が可能になりそうなんです 団体登録しなくても!

まだ、詳しいことは書けないのですが、東京でラートの輪が少しづつでいいから広がるといいなぁって思います。

ラートの長期貸し出しなども、日本ラート協会がしているので、例えば、学校関係者で、「是非我が校でラート部を発足させたい!」などの意見があったら、可能なんですよ!

コーチは是非、吉田望ご指名で(笑

楽しく、安全に指導しますよ  

話が戻りますが、私の例は特殊だとは思いますが、
ラート難民を受け入れてくれる体育館が増えるといいな、と切に願います。

まずは、知名度をあげなくてはなりませんね。

ラート競技の分野で活躍する、showの世界で活躍する、教育現場で活躍する、ラートの普及に関われる仕事はありますから、自分に一番合ったかたちで今後関わっていけたらいいなと思います。



ふと、思ったので、今日はまじめに書いてみました。

PageTop

晴天

本日は晴天なり


090111_1003_02.jpg


カラッとしていて、真っ青な青空

気持ちいいっすね

こんな日はドライブして、冬の海にでもフラ~っと行きたいものです。

風が強いのが気になるけど、今日もアクティブに行ってきます

GO!! サンリオリハ

三連休の中日、皆さんにとっても良い一日でありますように

PageTop

さぶいぃぃo(><)o

寒いのがとても苦手な望です
今日めっちゃ寒かったですね

東京、雪の予報でしたが私は雪の姿を確認しませんでしたが、見た方いらっしゃいますか


私は10:00~17:00までサンリオリハーサルに奮闘してました


同じ公演でデビューするユッキーこと尾崎さんと付き合って下さったしほさん、全体チェックしていつも楽しい千明さん、そして西遊記リハ中なのに合間に来て下さった あすかさんと理沙、ありがとうございましたm(_ _)m


まだまだこのまんまじゃ デビューできないことを痛感し、また明日からガンバろうと決意は固まった


見てる人が笑顔になってくれるパフォーマー目指してます


自分が楽しまなきゃ、伝わらないよね


楽しめるレベルまで行かなくちゃ


Non stop Non


PageTop

おすすめブログ

今日はラートについてより詳しく知りたいというアナタの為にラートの情報をほぼ毎日発信している、ブログを紹介します

かなりマニアックな内容もありますが、動画や写真をたくさん織り交ぜて、わかりやすく楽しいブログです

このブログの筆者のぶさんは、ラートに関してとても研究熱心なお方で、世界選手権にも2度経験し、全日本大会でも上位入賞されている現役選手であり、理論と実践を兼ね備える、"知能派ラーター”と言えます。

私も学生時代も今も、お世話になってますm(_ _)m

是非、読んでみてください
I Love WheelGymnastics!

PageTop

意外な出来事

皆さん こんばんは

今日あった意外な出来事。

いつもの通り、ウィンブレinサウナスーツdeランニングしていた時、後ろから、泥だらけの野球部の青年(おそらく中高生)の団体が走ってきたんです。

もちろん、追い抜かされる私(負けず嫌いでもランニングはマイペースです)。

その瞬間
"泥臭くて汗臭いのかも”
と、とても失礼な言葉が脳裏をよぎった。

その次の瞬間、私の臭覚が確認したのは、柔軟剤の爽やかでやわらかい香り~

一瞬、某洗剤のCMが浮かびあがるのと同時に、その野球青年達は颯爽と私を抜かして行ったのでした。



中高、女子校育ちの私にとって意外でした。
そして、思春期の男子学生の匂いに関して、無知であり、誤解があったようです。

泥臭くて汗臭い・・・なんて思ってしまったこと、お詫び申し上げます

現代の洗剤科学の進歩は素晴らしいと思ったのと同時に、泥だらけで汗まみれでも爽やかな香り漂わせながら、颯爽と駆けてゆく野球青年にエールを送りたくなった、望でした。

PageTop

初回り

おはようございます

皆さん、正月気分は、もう、すっかり抜けましたか?

私は2日から日常生活スタートです。

休んでいる暇なんてなーい。

という訳で、昨日 初回りを昨日してきた訳ですが、ベルト技のみ少しやった程度で、後はリハビリと補強。

そして、メインはダンス(サンリオ公演に向けて・・・)

頑張ります


さて、昨日、意外な出会いがありました。

090103_1502_01.jpg

中京大のラート部から出稽古に来た、堀場選手。後ろにいるのは筑波大の江塚選手。二人とも次回の世界選手権に出場する日本代表選手で、なんと2日から合宿をしているとのこと。

中京大学は練習場所の確保と、世界大会出場者が初なこともあり、規則を視野に入れた練習がしにくい、とのことでした。

確かに、世界選手権のルールは全日本とははるかに異なります。
直転の場合はまず音楽付きの演技をしなくてはならなくて、10点満点中、2点は音楽点という音楽と動きが合っているか、オリジナリティがあるかなどをみる点数になります。

もちろん、日本の難度とも異なり、日本ではC難度で通用する技も世界ではB難度になったり、とより高度な技を取り入れなくては10点満点の演技を作るのは困難なんです。

もちろん、ルールブックは英語ですから、辞書を片手に、解読し選手自ら作品を作り練習をしてゆくわけです。コーチがついている日本の選手なんていません。

選手同士を助け合いながら、練習をしてゆくのが日本のラートの現状です。

・・・とまぁ、そんなわけで

090103_1509_02.jpg

のメンバーが集まったので記念写真をパシャリ

がんばろうね

私はチューブでひたすらトレーニングでした。。。
090103_1508_01.jpg


PageTop

☆2009☆

あけましておめでとうございます

2009年もどうぞ、変わらぬご声援よろしくお願い致します。



今年は年女な望です

闘牛のように鼻息荒く攻めの姿勢で、尚かつ、乳牛のように物腰は柔らかく、何事にも一生懸命に生きたいと思います。


今年の意気込みと致しましては、継続は力なりを合い言葉に一つ一つのチャンスを自分の“モノ”にしてゆくですね。

喉元過ぎれば熱さ忘れる...ではなく、超えなければならない壁があったら、努力してなんとか乗り越える。そこで満足せず、継続して、また更にその上に積み上げていけるように、自分のモノにしていきたいと思います。


あと、も一つ・・・

痩せる

言っちゃった・・・

現実的で具体的過ぎますが、痩せないと、いろんな意味でヤバいんで

ただでさえ、怪我が多いのに更にし易くなってしまう危険性もあるので、自分に厳しく厳しく  有言実行





今年は一つでも多くのステージに上がれるよう、努力してゆきますので、よろしくお願いいたします。


皆さんにとっても、幸多い一年となりますよう、お祈りしております。

PageTop
