吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

千明さん

20090227151941
20090227151938
山形入りしましたぁ!
楽屋入りしましたぁ!
めっちゃ 寒いです(>_<)

なんか今 東京は雪が降っているとか…

楽屋にてジョキジョキと前髪を切る千明さん★

自称おばギャク連発な千明さん☆

大好きです♪


PageTop

カエルがつぶれると

最近、シトシト雨が多くて、寒いですね

なんだか冬が舞い戻ってきてしまったよう。

走れてません

今日、散歩に出かけたときに15cm程のでっかいガマガエルがつぶれているのを発見しました

そこで、知ったこと。

カエルの内臓は茶色っぽい黒でした

少し、つぶれてから時間が経ってしまったからこんな色になっているのかは定かではありませんが、結構濃いお色をしていましたね。


グロい話ですみません。。。

今日得た知識を、みんなにも知って欲しくて
私、東京生まれ東京育ちですが、野生児だったので、こういう動物大丈夫です。ゴキちゃんもつぶせます。でも、男性がいたら、キャーとか言って処理してもらっちゃうタイプです(爆) 

木登りは得意です

さるすべりの木がら、漫画のように落下した思ひ出は忘れませんがw


そうそう、今日は散歩の相方、愛犬ダイくんを紹介します

もう、15年近く生きているおじいちゃんです。

ここ2年くらいで老けちゃいましたが、まだまだいける

こちらの写真は今よりは若い頃のダイくんです。かわいーんだ
TS28000400010001.jpg



さっ 明日のサンリオ山形公演に向けて支度しなくてはっ

では バイビ~

PageTop

航空券

世界選手権に行く為の航空券探しに、手こずっている望です

毎回、日本ラート協会に任せていたのですが、より安く渡航費をする為に、今回は自分で探そうかとPCと電話で色々と当たっては砕けたりしています。

行きは日本選手団と同じ便で行って帰りは別々で、という感じで調べているのですが、スイス国際航空、あまり見あたらナーい

前回ヨーロッパ遠征に行った2年前よりは少しは安くは行けそうですが、まぁ、10万後半で行けたら、まぁまぁというところでしょうか・・・

スポンサー、つかないかなぁ・・・

航空(コウクウ)と空港(クウコウ)と言う前に考えてしま
う、望です

PageTop

撮影会

4月のGロケッツスタジオ、クラスオープンに向けての準備が進んでおります。

今日はHPの撮影日

いろんなシーンを撮りました

まだ、詳しくは言えないのですが、バラエティに富んだクラス開講予定

そして、聞くところだと・・・破格のレッスン代

激安です

えっ そんな 安くして、講師のお給料大丈夫なの
って思うくらい(笑

むしろ、自分が受けたいくらい(笑

HPの完成とクラスオープンをお楽しみにぃ

PageTop

決意表明

第8回世界ラート競技選手権大会(2009 Wheel Gymnastic World Championships )に出場をここに表明します

2009年5月18日~24日 スイスBaarという場所で開催されます。

昨年の12月に出場した全日本大会で総合2位になり、出場権を得ました。
せっかく頂いた、今しかできないこのチャンスに挑戦したいと思います。
これが、本当に『今しかできないこと』です。



出場にあたり、所属事務所(ラナハウス)並びにGロケッツの皆さまにはご理解頂き、許可して下さり、感謝しています。

世界選手権というラート競技の世界一を決めるこの大会は2年に一回開催され、私は4回目の出場になります。

出場するからには、しっかり結果を残せるよう、悔いの無いようにトレーニングして、臨みたいと思います。


今回は幸いにも、私が在住している市が練習場所のバックアップをして下さり、練習場所の心配はなく、練習ができます。感謝しています。

残すは、自分の努力次第。

ここまでラートを続けてこれたのもたくさんの方々に指導して頂き、応援して頂き、支えて頂き、続けてくることができました。

そんな、私を支えてくれた全ての人への恩返しの気持ちを込めて、世界選手権で演技をして参りたいと思います。


現在は、新ルールに則った、演技を構成し、練習に励んでいます。

年々ハイレベルになる演技により競技規則(難度も含む)が改正され、今までの構成や難度では、点がどうしても出ないという現状や、直転では曲付きの演技をすることがルールのため、曲選び、構成振り付け、等、とても時間が必要となるという現状ではありますが、最大限の努力をして参ります。

個人の活動ではありますが、どうぞ、世界に羽ばたく望の応援をよろしくお願いいたします。

2009世界選手権HP  カウントダウン始まってます
http://www.rr-wm2009.ch/



最後に・・・
ラート競技日本代表選手団にはスポンサーがついていません。

渡航費、滞在費、参加費、ジャージ代、国際審判員依頼料(渡航費・滞在費含む)その他諸経費、全て、選手の自己負担となっています。

そのような現状に伴い、日本ラート協会では、世界選手権に出場する選手団の渡航や滞在に伴う費用の補助となる支援金を提供していただける方を募集しています。

ご支援いただいた資金はチーム代表者へ事務局を通してお渡しします。

一口 ¥1,000より  

お振込先 郵便振替払込み

00130-8-722012
日本ラート協会
〒187-0023 東京都小平市上水新町2-27-30
TEL:042-349-2024
*1.支援金のお振込みの際、通信欄に「がんばれ!ラート日本チーム!」と、ご記入下さい。



こちらの方もよろしくお願い致しますm(_ _)m

PageTop

初心に帰る

私が照明を浴びて、舞台でダンスをしたのは、大学一年生の2月だった。

舞踊研究室主催の『卒業公演』に参加したのが初めてだった。

そのときに、初めて、みんなでダンスするのって楽しい!気持ちいい!と思ったのを今でもよく覚えている。

そんな、ダンスを舞台でやる原点となった卒業公演、通称卒公に昨日行ってきた。

筑波大学舞踊研究室主催の卒公は・・・
舞踊研究室と体育専門学群生有志+他学群有志によるダンスの祭典
1~4年生、大学院生まで、多くの学生が出演するエネルギッシュな発表会


夏の全国創作ダンスコンクールにて入賞した作品をはじめ、コンクールに出場した作品、有名なゲストを迎えた作品など、舞踊研究室生、ダンス部らによるクオリティの高い作品を見ることもできる



普段、サッカーやっている人も野球している人も、柔道やっている人も、いろんな種類のスポーツをしているトップアスリートが舞台上で踊る。

トップアスリートの半端無い身体能力は、表現の仕方一つで素晴らしい芸術、performing artsになるってことが証明できる、そんなダンス公演。

1,2年生の場合は舞踊の授業があるため、この卒公に出演しないと単位がもらえないという、義務も課された発表会ではあるので、かならずしも全員が協力的ではないが、そんな様子が表れるのがまた、おもしろい。


この公演がきっかけで、まったくダンスとは無縁な世界にいたアスリートがダンスに目覚め、ダンサーになってしまったという人も知っている。



ダンスを純粋に楽しいって思えたそんな時代のことをふと思い出した。

今は、踊ることを仕事にしようと必死にやっているわけで、ときには"楽しい”っていう気持ちから遠ざかってしまうこともある。

でも、そんな時は、あの頃のことを思い出そう。

踊ることが楽しくて、部活や研究で疲れていても、みんなで集まって練習してつくり上げたっていう、卒公を。

もちろん、仕事にするってことは「頑張った」とか「楽しいから」とか、そんなこと関係ない、それだけでは仕事にできないことはわかっている。

結果が全ての世界だってことは、よくわかってる。

道のりは長いなぁ・・・

と、思う一方、自分にしかできないパフォーマンスで人を喜ばしたいということも思った。というか前はよく考えて創作活動もしていたが、今は、低迷中。

それは今やるべきことがあるから。今しかできないことがあるから。

一つ一つの目標をクリアしていって、絶対、自分の作品を創っていろんな人に観てもらおう
っていうクリエイター魂にも火がついた


舞台で生き生きと踊っている、学生も見てエネルギー満タンになったので、やるべきことをがんばっていきたいと思う。

やるべきこととやりたいこと、両者共にできればいいのだけど、そんな器用な人間じゃないから、まずはやるべきことをやろうかと思う。義務感にかられないように気をつけて




卒公の話に戻るが・・・
演目の一つに「運動伴奏法」という授業の受講生による作品があった。

この授業は男性だけの中年(?)ダンスチームコンドルズ石渕聡さんが講師で今回の作品も発表した。

この授業、私も大好きで、と言うか、石渕先生が大好きで毎年受講していた。
あの独特な世界観、石渕ワールド。ホントステキ過ぎます

また、先生の授業受けたいなぁ。。。

他にも舞踊の授業作品も研究室生の卒業作品もバラエティに富んでいて、ただ一生懸命さが伝わるだけではなくて、ダンサーと演出の気持ちが伝わる作品の数々を観て、すごくいい刺激をもらった。

明日からの活力になった、卒公、観にいってよかった

踊ることが純粋に楽しい踊ることで人にメッセージを伝えたい

初心に帰ったダンス公演だった。

PageTop

先週末から本日まで・・・

久しぶりの日記になってしまいました

先週末から、すごく忙しくて、PCは作業の為、開いてはいましたが、日記を書く余裕は全くなく・・・


先週末、私が何をしていたかと申し上げますと・・・


まず、「ちゃれんGボール」というニュースポーツのPV作成

以前の日記でこのちゃれんGボールの全日本大会に出場して優勝したということを報告しました、あのスポーツです

実はインストラクターとしても、一時はメディアで活躍していたり、してたんですよ。ワタクシ

まぁ、そんなことはさておき、
昨年、卒論の中でちゃれんGボールのPV作成したのですが、15日に私が所属していた研究室の卒論修論発表会があるということで、その場で、昨年の改良版を発表することになった(というかやはり期限を決めないとやらないから)というわけなのです。

昼間は一部映像を撮り直しPCに取り込み深夜の研究室で、編集作業に追われ、寝れず・・・ 

一年間猶予があっても、ガッツリやるのは結局直前

ダメですなぁ・・・ このギリギリでやる性格


でも、カタチになり、無事に発表はできてよかった。

ちゃれんGボールというニュースポーツの普及に活用していきたいと思います

この件で思ったこと・・・

高性能な映像編集ソフトが欲しい

i-movieでは物足りなくなってきました・・・

でも、ソフト、高い


14日は「つくば体操フェスティバル」というつくば市の体操教室が一斉に集まる体操の発表会へ参加して参りました。

卒業生作品に出演させていただきました。

現役の時では共演できなかった、だいぶ上の先輩や、現役の時ではできなかったすこしゆるーい感じのパフォーマンスで、楽しんできましたよん

もちろん、母校筑波大学体操部の発表も観て来て、感動。

徒手体操や手具を使った体操やラートの集団演技もとても見ごたえのあるものばかりで一年の集大成といえる作品を見せて頂きました。

いやぁ、ホントよかった

SHOWとして魅せれる体操

人をワクワクさせたり、うっとりさせたり、感動させたりできる可能性をたくさん秘めている体操を発表している団体に自分はいたんだってなんだか誇りに思いました。


運営に出演に、学生の皆さんお疲れ様でしたm( _ _)m

そして、去年まで担当していた体操教室の子ども達とも再会し、子どもの一年の成長を見守り、そして話して、いい時間を過ごさせて頂きました


15日は論文発表会でつぶれ、この3日間3時間睡眠のツケが回り、東京に帰ろう、と思う頃にはヘロヘロでした。

あぁ。。。練習ができんかった


そんなこんなで、本日16日

G-Rocketsの中のコントチーム「G-Rocketsです。」のお稽古

SHOCK本番中の由佳や昨日舞台を終えたばかりの理沙、舞台稽古真っ最中のリーダー愛梨さん、今日稽古着を忘れてしまった千明さんwが一同集合


本格始動です

いい感じです

みなさんにお見せできる日が早く来るといいな

首をながーくして待っていてくださいね
090216_1708_01.jpg

本日はまとめてお届けいたしました。
では、バイビー

PageTop

春の足音

今日は3月並の陽気で暖かかったですね

いつもランニングしている近所の遊歩道には早咲きの梅が満開でした

090212_1308_01.jpg

春ももうすぐ

これから三寒四温で、体調を崩さないように、気をつけて、頑張っていきましょう

皆さんもこの気温の変化で風邪等引かぬよう、気をつけてくださいね

090212_1310_01.jpg

PageTop

おでん♪

おでん

でーん

090211_1856_01.jpg


家でおでんなんてすっごく珍しいんで

みなさんは何の具がお好きですか?

私は大根と卵と中がお豆腐みたいなフワフワな具!(名前がわからないです

でも、卵は今日は無かったです

PageTop

Show&Class&LunchTime

本日は堀切小学校でG-Rockets Show&体育(マット)の授業をさせていただき、そして給食を4年生のクラスで頂きました


G-Rockets Showは全校生徒が体育館に集まり、とても近い距離で楽しんでいただきました

ナンバーは・・・
アクロバットダンス・Gボール・ラート・みんなで体操・ロープ・シルク、とGロケの魅力を余す所なく、お届け

私はラートのソロ作品のみの出演でしたが、とっても反応がよく、クールビューティな感じでしようと思っていたのが、若干笑顔が過ぎました

だって、本当にすごい歓声があがって、パフォーマンスしながら、本当に嬉しくて、笑顔あふれちゃいましたよ

今回は会場が体育館ということもあり、大きくフロアを使うことができたので、小さなステージではできない回転も混ぜつつ、パフォーマンスできて、自分としてもいい経験をさせて頂きました。


みんな目がキラッキラしてて、かわいかったなぁ

体育の授業は・・・
リーダー陽子先生のマットの指導を4年生の2クラスにしました。
みんな一生懸命に取り組んでくれて、嬉しかったなぁ


そしてっ 給食

なんとなんと、アタクシ、給食初体験だったんです

小中高、ずっとお弁当の学校に通ってまして、周りの給食ネタは全くわからず、で給食ネタのときは一人疎外感を感じながら生きてきた23年間と8日 笑 

やっと、給食という食事と出会いました


生徒さんと一緒にトレーをもって並び、給食当番さんがよそってくれたディッシュを頂き、みんなで「いただきます」して・・・

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました

帰り際にはサインの嵐

一躍大スターになった気分でした

帰り際も、教室の窓からたくさんの生徒さんが「さようならー」とたくさん手を振ってくれて、なんとも心が温かくなったイベントでした。

一人でも多くの人に「ラート」というスポーツを知って欲しかったので、サインする時は「ラート」っていう文字も欠かさず入れて、さりげない普及活動をw



堀切小学校の皆様、Gロケッツを応援する会に皆様、本日はありがとうございました。




・・・にしても
朝早いと一日が長いですねっ

朝 ラートを車に積んで家を出たのはまだ日も昇っていない朝6時
眠さに負けぬよう、運転して・・・
090210_1410_02.jpg

イベントの写真が撮れなかったのだけれど・・・

今日の私はフアフアの髪でした
090210_1635_01.jpg


髪切ってパーマかけちゃいました

ちょっとモデルの依頼があったので

私の趣味。髪型を変えること。顕在です

PageTop

体操の練習

久々の晴れの日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私はつくばで自主練習をやっていたんですが、午前中はサウナスーツでランニング

途中で産地直送の市場のようなものを発見し、茨城の食の豊富さにまた嬉しさを感じました。

午後は体操&ラートを


さてさて


2/14 

は 

バレンタインデー

もそうなんですが、我がホーム、つくばで年に一回開催される、体操祭があります
その名も
つくば体操フェスティバル

この体操祭には大学時代は毎年、出演、運営していて、とても思い入れの強い発表会です。つくば市の体操教室も年に一度のこの発表会を目標にして練習をしてくる発表会です。

私も受け持っていた体操教室の子どもたちもこの年に一度の発表会を楽しみにしていたなぁ。

今年は卒業生作品に出演させてもらえるということで、本日は体操部OB OGが集合してみんなで体操しました

リズムに合わせて、動くんだけど、これはダンスじゃなくて、体操。

徒手体操って分野ですね。

みんなで体操するの、卒業ぶりで、なんだか、すっごい楽しかった。

中にはもちろん普通の会社員で動くことが久々という先輩もいらっしゃったり、ヒーヒー言いつつもでしたが、発表できる見通しがたちました。かなり、ぶっつけ本番な感じもありますが。

本番は地方から出てくる先輩もいたり、初共演となる先輩もいたり、ととても楽しみです。

もちろん、入場無料、出入りは自由なので、興味を持たれたかたは、「体操」を観にいらしてください。


筑波大学体操部の体操は独創的で初めて見るかたでも、とても楽しめるはず

ラートの集団演技も日本一だと思うし、日本中探してもこんな大規模のラートの集団演技はここでしか、見れません。

私も今からすごく楽しみです
090207_1646_01.jpg

PageTop

鍼治療

私は身体のコンディショニングの為にだいたい週1回、鍼治療をしています。

身体に鍼を刺すのは一般的ですが、そのついでになんと顔面に鍼を刺してもらっています。

こんな風に。鍼自体は細くて見えないと思うんですが、赤いのが鍼を刺す際に持つ部分です。


07-11-15_18-00.jpg

これは6本さしてます。

美容鍼灸っていう分野があるらしく、顔のツボに刺すことでリフトアップ効果があるとのこと

パソコンワークで疲れてしまった目もすっきりします。

以前論文を書いていた時、目も顔も疲れきっていたところ、鍼の先生が打ってくださったのがきっかけで、今や虜に

ちなみに、刺している時に笑ったりしゃべったりすることは困難です

筋肉が収縮して、痛いですから。

そんな鍼治療も大好きな望です

あっ あと鍼始めてから、少し注射も苦手では無くなってきたんです。

昔はダーイッ嫌いだった注射ですが、今は、好きではないけど、普通かな

PageTop

24th birthday☆

2009年2月2日 

24歳の誕生日を迎えました


たくさんの友人からbirthday mailを頂き、お祝いしてもらっちゃいました

もちろん、ケーキ食べました


24歳... なんだか、23歳とは響きがだいぶ違うな。

でも四捨五入したらまだ20歳だぜぃ

身体と心は若く、でも精神的に大人になっていきたいなって思います。

思いやりがあって、気配りができるそんな大人の女性ね



夢はたくさーんありますが、一つ一つ叶えていけるように、昨日から始まった1年間、一瞬一瞬を大切にして、生きていこうと思います



24歳になった望も、どうぞよろしくお願い致します
090203_2103_020001.jpg






PageTop

サンリオ@青森

1/31弘前市民会館、2/1青森市文化会館でのサンリオドリームミュージカルに出演してきました。

ついにサンリオデビューさせて頂きました

舞台に立つことの厳しさを痛感したと同時にそれまでの過程が大変だったからこそ、喜びがあった舞台でもありました。

この本番を迎えるまで、理沙をはじめ、たくさんの先輩方からアドバイスを頂き、劇場入りしてからも他の出演者の方々に助けて頂きながら、立つことができました。

一緒にデビューだったユッキーにも本当に感謝してるっ

このようなチャンスを下さり、感謝しています。

青森の子どもたちはあの寒さを吹き飛ばすような元気っ子がいっぱいでたくさんのパワーを下さいました。

一生懸命、キャラクターの名前を呼んでる子どもたちがいっぱいいて、可愛かった



ダンサーとして、まだまだ半人前ですが、もっとたくさんの舞台に立ちたいなぁって思ったんで、訓練しなくちゃね

頑張ります


最後に,,,

青森で出会った、青森らしい写真を,,,


ほら、ザーっとね

090201_0800_02.jpg

これ何の光景かわかります?

090201_0801_01.jpg

そうなんです。除雪車が雪を海に捨てにきている光景です。

海は恰好の雪の処理場でした

チャンチャン

PageTop
