吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

元気の源!

先日、病み上がりでしたが、元気を出す為に(いや、ただ単に食べたくなってw)
元気の源、お肉、食べてきちゃいました

茨城は荒川沖にある福寿園っていう焼き肉屋さん

ここのタンがめちゃくちゃおいしいんだー

090328_2034_01.jpg

この肉厚を、ご覧あれっ

そして店内には日本を代表する柔道選手の色紙と写真がいっぱい。

日本柔道界ごひいきの焼き肉屋さんみたいです

あっ 谷本先輩、金丸先輩、平岡君、小野さん~日本代表いっぱい~荒川沖という土地柄、特に筑波大出身の柔道選手が多かったかな。内柴さんもいました。


日常では、お肉はそんなに食べない望ですが、やっぱり、お肉を食べると元気がでますね

昨日から元気元気ってうるさいくらい言っていますが、それは、自分を励ましてるって思っておいてください。

やはり、なんでも自己暗示って大切じゃないですか

追いつめられている望ですが、目標があるんで、進むしかないんです。


PageTop

元気があれば何でもできる?

イチっ  二っ  サンっ 

ダーーーー

身体が健康であれば、なんでもできる 

ノントニオ 望です。

いやぁ・・・本当に、健康な身体であるということの難しさを感じています。


打撲は日常茶飯事。

時には大きな怪我に繋がる危険なこともやります。

どんなスポーツでもそうだけど、世界一を目指している練習は身体に良い訳が無いと思います。

健康な程度を超えています。

世界選手権に出場してくるレベルの選手、怪我なしにやって来ている人なんていないんじゃないかと思う。

みんな自分の身体、命削ってやってんだ。

でも、そうやって頂点目指してやっている人ほど、周りに感謝して、生きていると思う。

自分ひとりでここまでやってきたなんて思っている選手は、そういないと思う。

私も、一人じゃここまでやってこれなかったし、私が今日ここに立っていて目標を見失わず、前を向いていられることは家族や仲間やトレーナーさんの応援があってからこそ。

今までも、生かされてきたけれど、これからも生かされて生きて行くと思う。

なぜなら、自分は一人では生きていくことができないことを知っているから。

身体が健康であれば、なんでもできる。

身体が健康でなかったら、現状で何ができるかを考えて、助けてくれる手を全て受け止めよう。

仲間がかけてくれる言葉。

家族が食事を作ってくれること。

トレーナーさんが仕事の合間をぬって駆けつけてくれること。

全てに感謝して、一分一秒を無駄にしないように、前を向いて、進んで行こう。

時間は止まってくれない。

時間は人類平等に、与えられるもの。

何事も期日ってもんがあって、私にはあと一ヶ月とすこし。

諦めないで続けよう。

いや、諦めの「あ」の字なんて、私の辞書にはない

「元気」ってのは結果的に「元気」であることの方が多いのかもしれないけど、「元気」がなかったら、気持ちが負けちゃう気がする。

気持ちが負けたら、身体の回復が遅くなっちゃう気がする。

だから、元気な望は信じてる。

元気があればなんでもできるって

PageTop

復活

たいへんご心配おかけしておりました。

やっと日常生活に時々回転しても大丈夫なくらい、回復しました。

長かったです。

まだ、本調子というわけには行きませんが、無理し過ぎず、確実に治したいと思います。

今回の風邪はここ数年に無いくらい辛くて、寝込んでいた時もイメトレさえもできなかったっていう。

この一週間で練習できなかった分、挽回しなくては

試合まで一ヶ月半です



後遺症が2つ残りました。

一つ目は時が経てば必ず戻ると思いますが、鼻のかみ過ぎによる鼻の下の痛み。

まぁこれはよくあることです。


二つ目は、食の好みに関するもので、甘い食べ物があまり好きでは無くなったのです.

これが自分にとってどれだけ大きな出来事かと申し上げますと、プーさんが蜂蜜を嫌いになる、くらいな出来事です。

大のお菓子好きな望が、ケーキを目の前にしてもなんの感情も持たない、というこの後遺症はダイエットしなくてならない私とっては恰好な後遺症です。

風邪が完全に治ったら、これも治ってしまうのか、気になるところではありますが、治らないことを願いましょう。


以上っ  復活報告でした

練習頑張ります

PageTop

ダウン

大変ご無沙汰しておりました。

謎の病の為、床に伏せてなんと4日目になりました。

やっと今日PCが開けるくらいに回復しました。

が、キーボードを触る指は血色悪く、震えております

先週の金曜から発熱して、病院にすぐ行って、お薬をもらって飲んで安静にしていたのにも関わらず、土曜日には39度の熱が~

もしやこれはインフルエンザではと思い、再び病院へ。

幸い陰性でした。

しかし、熱は下がる気配を見せず、現在に到るという・・・。

熱以外にも症状があり、体調が思わしくありませんので、体調が回復するまで、ブログお休みします~


みんな心配しないでね

そして、この変わりやすい気候なので、皆さんも体調を崩さぬよう、お気を付け下さい

PageTop

どーしよぉ。。。

今日はGW並みの気温だそうです

風邪の具合も良くなって来たので、今日は長めにランニング

いろいろ考え事をしていたら、1時間くらい走っていたかしら。

サウナスーツ着用なもんで、デトックスでございます

頭ん中は今日もラートの演技でいっぱいです。。。

昨日、深夜まで曲編集して、頭の中で演技構成して、振り付けして。。。

でも、実際回ってみないとわかんない部分がかなりあったりして

ヤバいな

PageTop

ラートのお兄ちゃん♪

今日は望に救世主が舞いおりてきました

その名は、日本初のプロラーター吉川泰昭

現在は、マッスルミュージカルで活躍してる吉川さんですが、私が高校生でラートをやっている時からのお友達でもあり、尊敬しているパフォーマーでもあり、なんでも相談できる良きラートのお兄ちゃんです

世界選手権の曲付き直転の創作に息詰まっている私が、彼に助けを求めたところ、休演日をつかって、私の練習に付き合って下さいました。

ホント、感謝です。

かなり、演技がBig Changeしましたが、良い方向に向いてきたのは確か。


大会までのこり2ヶ月で演技が完成していないってのは、かなり危機的状況ではありますが、このいい流れに乗って、今週に仕上げるつもりで、やらなくちゃ

顔晴ります吉川さんの好きな「がんばる」です

吉川泰昭official blog

兄貴のblogです。こちらもcheckして下さいね

PageTop

木根川小学校&写真展

暇をもてあました

神々の あそび byモンスターエンジン


090316_1005_01.jpg


どもっ 吉田望です

モンスターエンジンわからない人にはわかりずらい入りで、すみません
結構好きですw


さっ 本日は木根川小学校にGロケッツショーと体育の授業をしに、行って参りました

今回もラートのソロをさせて頂きまして、たいへん良い反応を頂き、とても嬉しかったです

もちろん、アクロバットダンスや手具の演技も

素直な反応で大きな歓声や拍手がもらえると、パフォーマンスしているこちらはホント気持ち良いものですそこで、すべてが報われるんです。

木根川小学校の皆さん、PTAの皆さん、ありがとうございました。

今日のもう一つの収穫。それは

一つの自信。

朝9:45に本番を経験した・・・という
ガンバったyo


帰りに、Gロケッツが堀切菖蒲園に来てから、ずっと私たちのシャッターを押し続けてくれている河内さんが開いて下さった、Gロケッツ写真展を見に行って参りました。

昨年の自主公演のリハーサルや、ゲネの写真、私のラートの全日本大会にまで足を運んで頂きまして撮って頂いた写真など、盛りだくさんの中身で、堀切菖蒲園に移って来てからのことを、振り返りました。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

090316_1243_01.jpg


PageTop

3/14といえばっ!

そう昨日3/14はホワイト・デーでしたね

バレンタインデーなんて面倒くさいわぁ・・・本命?義理?ますます面倒くさいなぁ~・・・ とか思って全く興味なく(乙女心を忘れています笑)、無関係な生活を送っていた私ですが、なんとあげていないのに、頂いちゃいました
意外な人だったので二度びっくり

いつもありがとう

は こちらの台詞なのに~

ありがたく、頂きました
日本橋屋長兵衛というお店のおチョコ豆で、落花生にアラレの一層があってチョコが上品にコーティングしてあるの。ミルクチョコレートとホワイトチョコレート
豆チョコ

めちゃくちゃ、おいしかた~

超好みだった

皆さんは、あげた?
もらった?



そして、昨日と言えば、嵐でしたね~

アラシ~ アラシ~ for dream~
あ~ 懐かしい

嵐 のデビュー曲  踊って歌ってたなw
なーんて 昔話はおいといて・・・

昨日の嵐が去ったあとの空が、すごく澄んでいて美しかったので
090314_1755_01.jpg

こんなスッキリした空のように、私の鼻水もやんで欲しい(汚くてごめんなさいw)

PageTop

あー もぅ(+_+;)

風邪引きました~
  
風邪引いています。現在進行形です

先週末からおかしいと思いつつ、普通の生活送っていた訳なんですが、練習もしていた訳なんですが、ちょーっと 辛くなってきましたよ~

今日も練習しに来たのはいいものの、1往復(4回転)しては、鼻カミーの、腹筋しては鼻カミーの、ミニトラやっては鼻カミーの・・・・


練習になりませんでしたー鼻の下痛い~息苦しい~


悔しいっ

こんなにいっぱいラートはあるのにっ

皆さんは気をつけてくださいね

090313_1642_03.jpg

PageTop

ラート情報誌「わっ」

日本ラート協会から不定期に発刊される、ラート情報誌「わっ」の最新号が出ました。

今回は昨年の全日本の報告と5月に開催される世界選手権に出場する日本代表メンバーによる意気込みです。

何気に、私、最多出場者でした。これで4回目っていう

ごうぞ、ご覧下さい。

そして応援よろしくお願いします!

※携帯からは観覧できないかもしれません
「わっ」21号

PageTop

鼻詰まりには・・・

これっ

090311_1010_01.jpg

タイに行ったときに買ってきた鼻詰まり解消・・・! なんて名前だろ?笑




じゃっ
望命名

「鼻スースー」

そのまんまだぁ  なんてユーモアが無いんでしょう・・・

お許しを。


この絵の通り、鼻が詰まったらこのスティックの匂いをかぐと、あらなんと不思議

鼻がスースー通るではありませんかっ

その機能と同じ位、ステキなのがこのパッケージ。

funnyでしょ

ナイスネーミングが思い浮かばないんで、皆さんからこの「鼻スースー」の名前を募集したいと思います

ドシドシ、コメントしてください

採用された方にはこの「鼻スースー」をもれなくっ プレゼント
・・・できませんが、ドシドシ、コメント待ってマース(笑)

前の日記のコメントお返事
必ず書きますから、ちょっと待ってくださいね

PageTop

KICHIJYOJI

吉祥寺

KICHIJYOJI

じょーじ

キチジョウジ


以前にも、吉祥寺ネタを話したかもしれませんが、好きな街なんですよー


しょちゅう出没しているわけですが、これから、井の頭公園のが花見でにぎやかになる季節がやってきます。

私は一人でフラーッと歩くことが多いです。

あとは、友達とビール片手に夜桜みたり・・・

あったかい春が楽しみです

まだ、寒々しい井の頭の空です。
090309_1541_01.jpg


変化も多い街で、新しいショップやカフェが続々オープンして、移り変わりが激しい街でもあります。

時間があったら、ゆっくり散歩したいものですな~。

そう  そんな望が愛している吉祥寺の魅力がいっぱいつまったHanakoが出版されています。

090309_1601_01.jpg

これを読んで、行きたいみんなも吉祥寺のこと、もっと知っちゃお

もちろん、これには載っていないような、いいショップやBARを知っています

うふふ

PageTop

探し物

私は年がら年中、探し物しています。

何を探しているかというと、ラート靴です。

ラートには向いている靴と向いていない靴があります。


大まかに言うとランニングシューズのような底が分厚く傾斜がありクッション性があるものは不向きです。

その逆で底がフラットなものがオススメ。あとは靴ヒモを通す穴にハトメがついていないこと、ベロの部分は多少分厚い方が良い。


人の好みにもよるけど、片ベルトや一回転の中で方向転換を伴う技をやり始めると靴の重要性に気がつき始めるものです。



今度写真付きで詳しく説明しますね



私は今 機能性に加えて見た目もスッキリしているラート靴を探しています。どんな衣装でもさりげなくマッチするような。

競技の時はレオタードに靴っていうスタイルなのであまり個性的なものも浮いちゃうから、やっぱりベージュもしくは ロングタイプなら黒とか…

使ってみてやっぱり使いにくいっていうのはよくあることで、
年間のラート靴に費やすお金がハンパ無く多額な望です




PageTop

よく頭をぶつける日

今日はよく頭をぶつけました

ラートの練習中に二回。考えながら回ってるとたまにぶつけてしまうのです(;_;)

あと一回は部屋で靴下を履き、立ち上がりながら振り返ろうとしたら… そこは
壁でした 跳ね返りよろけ、ベッドに倒れ込む私。しばらく動けませんでした



アホや。


タンコブ まだ痛いです。


気をつけなきゃ


痛いといえば、喉や頭(たんこぶじゃなくて)も・・・

風邪も気をつけなきゃ

PageTop

本日のラート

直転曲付き演技を中心に。

ホント、難しいです。

もっともっと、自由自在に操れるようになったら楽しいだろーなーって思いました。

ラートは調整力、筋力が必要とされるスポーツです。

しかし、両方ともやり続けてれば付いてくるもので、いろんな技を偏りなく練習することが大切です。まぁ やっていくうちに得意分野ってものが出てくるのは、よくあることなのですが、いろんなジャンルの技にチャレンジすることは大切なことです。

ホント、まだまだです。

頑張ります。

今日は日本代表仲間が4人(高橋選手・江塚選手・堀場選手・望)+ラートのお友達で練習をしていたんで、記念撮影を

意識の高い選手と一緒に練習すると、影響されて良い練習ができるものですね
仲間って大事です
090307_1741_01.jpg

090307_1739_01.jpg


そして、一心不乱に曲に合わせて練習をしていた高橋選手を激写

090307_1724_02.jpg

4月から新社会人になる高橋選手はやはり4月から5月練習がなかなかできなくなってしまうであろう、ということで、頑張っております。

どうぞラート日本代表選手の応援をよろしくお願いします


PageTop

G-Rockets STUDIO OPEN!

G-Rockets STUDIOが4月4日にオープンします

ホームページはコチラ

G-Rockets STUDIO

是非、チェックしてみてください。

4/4にはオープン記念イベントもスタジオにて行われますので、こちらも是非足をお運びしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

PageTop

南綾瀬小学校行事

今日は稽古場から一番近い、南綾瀬小学校でGロケッツショーと体育の授業、そして最後に給食を頂くという行事に参加。

ショーではラートのソロ作品をやらせて頂き、楽しんで頂けたかしら?

元気いっぱいの小学生と触れ、元気を頂きました

090305_1228_01.jpg

思えば、この愛輪も私と色んな場所に行って、時には照明にも当たったりしていろんな人に見てもらって、倉庫に眠っているラートより何十倍も幸せ者だなぁ
ってふと 思いました。

日本にもタンスの肥やし状態になっているラートがあるという現状を思うと悲しくなってなりません。

回ってあげないと 
ラートが悲しんでるよー
ラートを本当にやりたい人の元へいってほしい。

私がお金持ちになったら、使われていない日本中のラートを買い取って、丈夫でラートが何台か入る自分の車買って、ラート教室をやりたい

日本全国ラート積んで行くラート移動教室だってやっちゃうんだ

えっ現実的じゃないって

夢は叶えるためにある物だから、それに向かって今できる努力をするのが私の使命であります  ラートの競技成績もそうだし、舞台出演のそうだし、より楽しんでもらえる作品創りも、ダイエットも・・・
 忙しいな(笑


忙しいといえば、今日はホントに忙しかった・・・

朝7時にはラートを積んで自宅を出、渋滞にはまりつつ、2時間かかって稽古場到着、小学校移動、イベントetc...,再び渋滞にはまりながら、眠気と戦いながら、帰宅、即着替えて、水道橋のJCBホールへ。二クーリンサーカス観てきました

090305_2124_01.jpg


ホント、たまたま昨日手に入ったチケット、行くしかないでしょう
東京のラート仲間と、Go

ロシアのサーカス団でした。

ラートの演目もあるんです。だからということもあり、すごく観に行きたかった 行ってよかった~

笑えたし、たくさんの驚きがあったし、サーカスならではの演出や華の空中ブランコはすごかったです

空中ブランコを見たのは伊良部先生の空中ブランコぶりだったかな(笑

そして、コルテオご一行様が観にいらしていて、観客席前方は筋肉のかほりがしました(笑

いやいや、プロのオーラがねw

サーカスのラートを観て、もっと自分のラートも磨かなくちゃなぁって切に思いました!

長い一日でした。。。昨日は3時間しか寝れなかったから、ちゃんと寝て疲労回復しなくちゃ 今日は5時間くらいは寝れるかな...

ではでは お休みなさーい

PageTop

組体操

今日は自主練習とコンディショニングの為、大学に戻って練習していました

ついでに、久々に学生の中に入って部活も参加することに

前半はGボール

後半は組体操

現役の時から組体操はやってましたが、久々にやっみたところ、まだまだいけるじゃんアタシ  っていうことに気がつきました(笑

Gロケッツの中だと間違いなく、土台ですが、今日は上専科で

しかも、少し上手に乗れるようになっていたのは、Gに入ってから倒立を強化してるせいかしらと少し思いました

ペアの技は、さらっとやって、本日は3人と4人の組技を練習。

補助し合いながら・・・
090302_1952_02.jpg

できた
090302_1952_03.jpg

こちらも・・・
090302_1940_02.jpg

できた
090302_1939_02.jpg

土台頑張れ
090302_1959_01.jpg

肋木の上に立っている人もいましたが・・・
090302_1953_01.jpg


これは4人組体 でも結構楽です。
090302_1956_01.jpg


男子ばっかりのような写真になってしまいましたが、私ももちろんやりましたよ

いい練習でした

体操部員の皆さん、お世話になりましたm(_ _)m



PageTop

山形終了!

サンリオドリームミュージカル山形公演、無事(?)終了いたしましたぁ。

これをもって、しばらくサンリオとはサヨナラです。

また機会があったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

昨年、自主公演が終わってから、振り移しが始まり、りさを始め、たくさんの先輩からアドバイスを頂き、青森、山形公演に向けて、練習してきました。

自分の出来なささに、幾度となく涙しましたが、このようなチャンスを頂けて、感謝しています。

これは通過点に過ぎないので、パフォーマーとして、更に磨きをかけて、また光のあたる場所に立てるように、これからも頑張っていこうと思います。

山形駅にて★ 千明さん&志保さん&望
090228_1630_01.jpg



PageTop
