吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

応援団長

来月に控えた世界選手権に向けて日本代表メンバーから、続々とGWはどこで練習するか、連絡が行き交ってます。

みんな練習環境を求め、これからスイスという地で協力しながら、優勝をめざすメンバーで助け合うことは現地にいってすごく大切なことですからね

さてさて、今回の望の任務はメダルを日本に持って帰る事と応援団長なんですよ。

実は日本代表の応援団長は今回目で3回目!

もとはといえば、2005大会の時に、この日本選手団の中でなにか自分にできることは無いかと考えたとき、思いついて、立候補して、日本チームをまとめてきたつもりです[emoji:e-51

日本チームは、公式のコーチがついてきてくれてたり、サポートしてくれる人がほとんどいない状態なので、選手でビデオ係、補助者など分担しつつ試合に臨むのです。

開催国はヨーロッパということで、日本選手の応援も、選手同士でします。

ちゃんと応援のかけ声があるんですよ。自作w

 ニッポン 拍手×3回  
  選手名(ex のぞみ)拍手×3回 
  う~~~(前太ももを両手でたたきながら) っオイ(アニマルさんみたいな感じ)


2007大会の時はコレを演技前にやると、他国の選手から何故か拍手がおこるっていう嬉しいような不思議な現象が起きていました(笑)

今年も応援団長張り切っていきますよ~

皆さんも日本から
う~~~~  っオイ

パワー 送って下さい
よろしくお願いします
応援団長のぞみ


PageTop

元気の出る場所

元気の出る場所

それは、ラートのある体育館。

仲間がいる練習場。

いつも走っている自転車道。

おうち。


今日、元気をもらいにいったのは行きつけのBARです

行きつけのBARなんて響きがちょっとかっこいいけど、何か不安なことや相談事があると、行きます。元アスリートのナイスなマスターが、時には励ましてくれ、時には叱ってくれ、いつも優しい笑顔で私を受け止めてくれます。

自分にとって、大切な場所の一つです。

常連さんとも仲良しで、今日も元気をもらってきました

BARなんだけど、マスターの作る料理もおいしくて、最高

今日はめちゃくちゃおいしいポテトサラダ&ソーセージの盛り合わせときのことアスパラのリゾットをオーダー。今日はノンアルコールで

ポテトサラダとソーセージ撮り忘れちゃった~

こちらはリゾットです
リゾット

こちらはリゾットを食べる望です。
食べる望


スッピンでもジャージでも来ます(ちなみに今日はそうでしたw)


明日からまた、気持ち切り替えて、頑張るぞー

PageTop

そして踏んだ!

アクセス10000
10000

9000に続き、自分で踏んでしまったみたいです。。。

いつもグルグルブログ読んで下さり、ありがとうございます

もっと色んな人に読んでもらいたいです。

これからもよろしくお願いします

PageTop

同期♪

今日は久々のGロケッツ練習会

筋トレして、ロープ登って、ダンスして

ダンスとだいぶ離れてしまっていたので、全くついていけない私。。。

結構凹みました。。。

そりゃそうか、なんでもやってなければ衰えるものです。

大会終わったらダンス漬けになるからねっ

久々にメンバーとも会えて、嬉しかった。

私の人生相談にものってくれた同期。

ちょっと私出遅れちゃってるけど、早く追いつけるように頑張るから

キュートな表情をしてくれた志保さん
しほさん

由佳&淳美
ゆか あつみ


理沙は残念ながらこの写真のときいなかったけど同期メンバー

いいねっ

PageTop

壮行会

世界選手権の壮行会、無事終了致しました。

このような会を企画して下さったラート協会、場所を提供して下さった、東京藝術大学、そして、お時間をさいて会場にお越し下さいました、皆様、ありがとうございました。

観にきて下さった、方々からたくさんのアドバイスを頂き、3週間後に控える大会に向けてさらに気持ちは引き締まりました。


具体的に今後の課題が見つかったので、一つ一つ減点をなくす練習を積み重ねていきたいと思います。



勝ちにいく





今日、改めて誓いました。

結果、勝った。

今まで、こうでした。

これでもいいっちゃいいのですが、

でも、今回は、勝ちにいきます。

気持ちは、表彰台の一番高いところです

張り切り過ぎ、注意ですがっ

残された少ない時間、減点をなくす練習を精一杯、します。

目標とする、世界の選手と決勝戦で戦いたいです。

今しか頑張れない事、それしかやってない自分。

でも、身を削って、貯金も削ってでも、一生懸命になれることがあって、それを応援してくる人がいることは、めちゃくちゃシアワセな事だと思います。

だから、応援してくれる人がいる限り、その人たちをガッカリさせたくないし、自分も満足して終わりたい。

もぅ、自己満足とかそういうレベルじゃなくて、結果をださなくちゃ。

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

あと、new JAPAN ジャージもGET

日の丸胸に、いざスイスへ

090426_1242_01.jpg

PageTop

本日のラート

体力が落ちていることが不安で、痛み止めを飲んで、よーっくストレッチをして回ってみた。




んーーーー  

コレは・・・・・我慢勝負ですなっ


今日の練習は一人だったので、こんな感じで練習です。

一人練習


一回転分しか撮れてませんが・・・

音楽付きラート、もっとcoolbeautifulheartfulに回りたい~

全てはスイスに合わせれば、問題ない

焦ってもしょうがない

でも日本から応援してくれる人たちへ、あさって披露するので、これがとりあえずの期限付きの目標でもあったので、今のベストを出したいな。

とにかく、アイシング&ストレーッチ
ストレッチ

PageTop

出稽古で得るもの

まだ、本調子ではなく、今日もほとんど回れずな望です。

先々週の日記では出稽古だらけな日記を書いていましたが、ラートの出稽古で得られるものは何かを書きたいと思います。

一番大きいのは 対応能力だと思ってます。

床に対応する
ラートの豆知識(5)で記述した通り、ラートは床との関係が回転に影響するスポーツです。

なので、行ったところの床でいかに早く慣れ、ベストパフォーマンスができるかが、選手は求められます。

この点に関しては、Gロケッツの活動もあり、強くなってきた気がします。

環境に対応する
出稽古に行った場合、いつもと見える世界がまず異なります。
もしかしたら、そこは自分にとって集中しづらい場所かもしれません。

でも、どんな環境に行っても、自分のリズムでアップをし、計画立てて練習をすることは必ず、本番の会場に行っても生きると思うんです。

世界選手権の場合、ラート器具は会場にあるものを使用、そして、国ごとに与えられた少ない練習時間の中で会場での調整を行います。

もしくは、自分が使いラートを他の選手が使っていたら、直接交渉して、次使わせてくれるようにしなければいつまでたっても、会場での練習ができません。

『謙虚に積極的に』

ラートチャンピオン檜皮貴子さんがアドバイスをくれた言葉です。

最低限の英会話力を身につけ、日本語の通じない環境に対応していきます。

あともう一つ、現地で必要となるのが臨機応変に対応することです。

外的障害があったり必ずしも自分のやりたいリズムでできないですからね。

  


そんなことを今日、ふと考えたので書いてみました。

あとは、いろんな人からアドバイスを頂けたり、音楽付きの演技で『照れ』がある人にとっては、出稽古、とても意味ある稽古だと思っています。

そして、今日は日本代表社会人一年目アスリートの高橋選手が、私のホーム西東京に出稽古に来ました。

中身2時間でしたが、ヘットへトになるまで、追い込んで、ついでに我が家の(母の)家庭料理を満足げに食べて帰ってゆきました。お疲れさま。

撤収中の高橋選手に注目  下だけ赤の体操レオタード(笑)時間ギリギリまでやるから、こういうことになります
やす出稽古





最後は癒しの写真
我が家の近所の遊歩道。

今は新緑が美しい
でぃんりょく

走りたくてしょうがないです

この痛いの~ 早よ治れやぃ

PageTop

動作分析

愛Macで動作分析。

動作分析


斜転の場合には角度とか、切り返しの位置(リングのバーとステップのどこら編で前輪から後輪に移り変えるのが安定するのか、ベストなポジションで回っているか)などをコマ送りでじっくり研究。

うまい人の映像と比べて。どうしたら減点の少ない演技に近づけるかを、考察。


日曜の負傷により、身体がまだ十分に機能しないので、こういう時には頭を使って、練習しましょう。

良いイメージを摑むために、何度も、イメージトレーニングを。

あー  早く  動けるようになりたい・・・

PageTop

ラートを求めて津々浦々

スカッと晴れた日曜日

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は昨日からつくばいたのですが、木の床を求め(筑波大学は木の床ではなく若干でこぼこしている)、そして気分転換も含め、茨城から南下し、はるばる、神奈川県の東海大学湘南校舎に出稽古に行きました

090419_2001_01.jpg

というのも、昨日、日本代表の高橋選手とつくばで練習の最中に話していて、どうやら、車をゲットしたらしく、最近購入した自分のラート2台を持って帰るとのこと。

だったら、環境を変えて練習するのもいいねっていう話になって、思い切って、湘南へ朝からGO


愛車での初の遠出でワクワクな高橋選手。これはラートの為に購入した車だそう。
090419_0910_01.jpg

車に乗せたラートはこんなかんじです。
車にのせた

まさにラートを運ぶには最適な車です

さてさて、早めに到着した二人は、買ってきたお弁当を青空の下で食べ、しばし、昼寝を。
練習に備えて、体力を回復させます。
焼けました~
昼寝


そして、練習開始時間になって体育館にいくと、日本代表がわんさか、出稽古しにきていました。

みんな、場所、補助者、着地マット求めて、苦労してます。

名古屋から堀場選手、千葉から但馬選手、つくばから田村選手、江塚選手、東京だけど今日はつくばから高橋選手と私。気がついたら、 6名も

やっぱり、皆、それぞれに演技の課題や身体の問題も抱えつつ、頑張っています。

私も昨日、鍼をしてもらったので、かなりベストなコンディショニングで練習していましたが、通し練習の最中に落下し、残念なことにそれ以上は練習ができなくなってしまい、泣く泣く、終了。不完全で・・・

でも、ついてくれていた江塚選手のナイス補助によって、大事にはいたらなかったこと、ホント感謝です。一歩間違えたら、鳥肌もんの怪我になってたかもしれなかった落ち方しました

明日は少しは回復しているといいな...


最後に記念写真を
湘南

東海大学の現役の皆さん、先輩方、ありがとうございました

とりあえず、今週末の試演会でいい演技ができるように、ガンバります



『やりたかった事』を生活(いき)るために
『できる範囲の事』に変える前に・・・

  
by Miss Monday 『シアワセの種』

PageTop

子ども部屋?!

体操場を少し離れた間に、子どもたちは体操場を子ども部屋にしてしまっていました


床にはたくさんのボールが散らばり・・・

体操場


でっかいGボールでビリヤードし出す子がいたり・・・

ビリヤード

そんなGボールで弾み出す子がいたり・・・

Gボール


あー  たのしぃ

PageTop

仲間とマットを求めて…

おはようございます。筋肉痛MAXな望です。
朝起きたら、身体がパリパリ

昨日の3種目練習が効いたか…

こういう日はよくアップしなくては。


さぁ 週末は共に世界選手権に行く仲間と練習をinつくば。


やはり一人でやるより仲間がいた方がモチベーション上がるし、質の良い練習ができると思います。

あと着地マットがあるので跳躍練習ができます。

東京で着地マットがある体育館はなかなか無いのです。


腰 いたわりつつ、ガンバってきまーす。


秋葉原からTXで45分

運賃高いけど早いよ
この期に及んで背に腹は変えられぬ。

行ってきます

PageTop

2部練習!

こんばんは

今日は二部練習でヘトヘト気味な望です

午前中は東京芸術大学のラートチャンピオン檜皮貴子さんの所へ出稽古

朝のラッシュに揺られ、久々に午前中からクルクル回って、ダッシュしてジャンプして

檜皮さんに指導もして頂き、実りある練習ができました

今回こそは決勝の舞台で、回るんだと心に誓いました。

今回は私の番だ

午後はホーム西東京で練習。

休演日を利用して、マッスルミュージカルの吉川さんが来て下さいました

細かい振り付けや、音のとり方を中心に練習。

よりよい演技にする為に、たくさんアドバイスを頂き、一緒に考えては回り、今週末で新しく加えた部分、体にたたきこまないとな。

指導のついでに自分の練習もしたいのに、それはさておき、親身になって全ての時間を私の為に費やしてくれました。ラートを私と同じ位愛している、良きラートのお兄ちゃんです。
いつも時間いっぱい練習しちゃうもんで、写真が無いのです
残念<

次回は俺の練習もさせてくれや、と一言残して帰ってゆきました。

感謝感謝です

一歩一歩着実によくなってきているので、この調子で通しができるといいな。


さてさて、今日は私が応援しているアスリートを紹介します

エアロビック競技の諏訪部和也選手

諏訪部選手は現在筑波大学の4年生。
一度、このブログでも紹介したことがあったな。12月20日の日記参照。

体操部の後輩でもあります。

彼も本当に努力家で、そしてエアロビック愛が素晴らしくて、大好きなアスリートです。

そんな諏訪部選手が明日、明後日、東京体育館で開催されるSUZUKI WORLD CUP2009 に日本代表として、ペア部門と男子シングル部門に出場します

皆さん、これから注目のアスリートですので要チェックですよん


最近ブログも始めたみたいです。こちらもよろしく
諏訪部和也のエアロビック冒険記


p。s。 コメントのお返事かきますね~
少々お待ちを

PageTop

まずは地元から

3日間日記お休みしてしまったけれど、動いてましたよー

もっと、たくさんの人にラートの事を知ってほしいので、私が練習している時間帯、体育館前にこんな手作り看板、立ててます

看板

ちょっと字きたないけど、精一杯書いた

あと、ラートを分かりやすく説明したチラシを作成。裏には自分のプロフィールを書いて置いています。練習中話しかけずらい人もいるだろうから、と思って、チラシ置いてみました。

まずは地元からでも、ラーターの底辺を広げていけたらいいなと思います。

ちなみに、ここに書くのは初ですが、世界一を目指す日本代表吉田望の活動をバックアップして下さっているのは西東京市スポーツ振興課、並びに東京アスレティッククラブです。

そうなんです、今の練習ホームは西東京市の体育館です。

東京に戻って来てから、練習場所に困っていたのですが、世界選手権に日本代表として出場するにあたって練習場所の提供をお願いしたところ、市の規約もあり、受理してくださり、現在このように練習ができている訳で。

本当に感謝しています。

ラートの普及といっても、

こんなちっぽけな自分に何ができるだろうか。

思いつくままに、できることはとりあえず、やってみようと思います。

実行力

突き進むしかないねー

ラートっておもしろいんよー

って 日本の中心で叫びたい(笑)

PageTop

アスリートは歯も命

どもっ 回らない補強DAYだった望です

なんだかんだ、先週は練習時間は確保して2週間のロスタイムを埋めるべく追い込んできたので、ココで小休憩を。

食いしばると痛い歯を治すため、歯医者にもいったりね。

いやぁ、本当に歯は大事です。

聞いたところだと、海外で歯が痛くなっても保険利かないらしんですよ。

海外戦を控えているので、こちらも万全にしておきましょう。

アスリートは歯も命


今日のトレーニング
ランニング40分、軽めの重さで補強。上半身、下半身。
インナーマッスルの強化。

なんだか、最近練習日記になりつつあって、すみません

アスリート望は頑張ってます



さて、昨日の話ですが、大好きな美容院にモデルで行ってきました

カット&パーマ。ワクワク 宇野ちゃん(美容師さんの名)かわいくしてね~
090412_2038_02.jpg

さぁ どんなふうになるのでしょー
090412_2047_01.jpg




できた
090413_1845_02.jpg

どぉですか


これは自分でスタイリングした今日の写真だけど、やっぱり美容師さんにセットしてもらうとさらにイイ感じでした

カラーは仕込みの段階でやっていて、これもgood
090413_1845_01.jpg


あと、ジェルネイルも塗ってもらったんです
直転の演技の衣装に合わせたカラーで

ちょっと写真だと色が分かりにくいだけど、スカイブルーにイエローをトッピング。
ストーンをON

090413_2310_01.jpg

女の子楽しまなきゃね

PageTop

出稽古☆第3弾

ラートジプシー望は補助者と木の床を求め、『多摩ラートクラブ』に出稽古です。

出稽古3連チャンでもはやどこが本拠地なのかわからない状態です。まぁラートジプシーですから…。
そろそろ交通費と車のガソリン代という出費が苦しい時期に差し掛かってきたみたいです

『多摩ラートクラブ』はその名の通り、多摩地区で活動している社会人のラートチームです。

今週中にはそちらのブログも作っちゃう予定なんで、そのとき詳しく説明しますね

やっぱり降り技を入れた練習は補助者がいないとやりにくいもので、今日もまた先輩、後輩に助けられ、いい練習ができました

宙返り降りの高さを追求しようとすると回り過ぎによる着地が少し怖くて、安定した宙返りをしようとすると早く跳びだし過ぎちゃうっていう…。減点なく行うのは難しいですね
でも怖いことはないです。

腰さえもってくれればって感じですが…。

今日は練習後、前回もモデルをさせてもらった美容室で再び、モデルさんやってきちゃいました

仕上がりは明日アップします

髪型変えるのは趣味な望です

PageTop

出稽古☆第2弾

ラートジプシー望は、着地マットと補助者を求め、母校筑波大学に出稽古です

つくばに行くとなんだかホッとするもので、半分息抜きにもなり、リフレッシュできていいですねー

ところで、もう、技を決定しないとならない時がやってきました。
斜転の後傾シュピンデル一回転ひねりをやるとだいたい5回に一回は亜脱臼してしまい、常に痛みと恐怖心を抱えながらだと他の技に支障が出てしまうので、技を変更。

脱臼って癖になるって聞いたことがあるけど、これ、本当みたいです
めちゃくちゃ痛いし、怖いんです

再発を防止する為にも今日はトレーナーさんがいらっしゃったので、テーピングを巻いてもらいました

ついでにマッサージも

私には幸い、学生時代からお世話になっているトレーナーさんが二人いて、その一人が癒し系トレーナー石丸さん

090411_1316_01.jpg

テーピングもマッサージも最高にうまいっす。
090411_1312_01.jpg

いつもありがとうございます

こうやって支えてくれる人がいるから、私は大好きなラートが続ける事ができるのです。

感謝感謝ですね

そして、本日の練習メンバーは日本代表ONLYでございました。

助け合いつつ、みんな追い込んでました。

やっぱり、近くに代表仲間がいいるとモチベーションは上がりますねー

良い練習ができました
あと鏡があるってサイコー

振り付けや姿勢を確認できるからね
090411_1511_01.jpg

最後は本日のベストショット
小さいラート(ドイツ語で輪という意味。これはフープだけど 笑)でおのおのに大きいラートでやっているような決めポーズをやってくれました(笑)
090411_1747_01.jpg

左から直転のスペシャリスト江塚選手。センターはスポーツ未経験者で5年間の努力の末、日本代表に選ばれた超努力家福原選手。右は今年春から社会人アスリートになりました(2週間の研修から帰って来たてほやほや)日本の跳躍を引っ張る高橋選手

ちなみに、超努力家、福原選手は学部ももちろん体育ではなく、入学当初はツーステップもできなく、もちろん身体もめちゃくちゃ固かったのですが、なんと今やY字バランスを超えてI字バランスができるという、変化をとげた努力家。
ホント、人間って努力次第でこんなにも変われるんだって思わせてくれた、素敵な選手です


そんな、個性派揃いな日本代表の応援もどうぞ、よろしくお願いします
 

PageTop

出稽古!

ラートジプシー望は、本日は更なる技術の向上を求め、日本チャンピオン檜皮貴子さんのところに練習しにいって参りました

その場所は・・・

090410_1801_01.jpg


日本トップクラスの芸術家が学びを深める東京芸術大学

檜皮さんはこの大学の助教をされているのです。

時間は短かったけど、とても質の高い練習ができました

練習の課題も見つかったし、やっぱり指導者がいるって最高だなって思いました。

結構一人で練習することもあるので、今日わかった自分の欠点を踏まえて、次の練習に臨みたいと思います

檜皮さん、そして一緒に練習した芸大3年生の石川くん、ありがとうございました
090410_1712_01.jpg

そして今日は入学式だったみたいで、大学内で行われいてた音楽科の新歓音楽祭に行って参りました。

私は体育の人間なので、新歓といったらとにかくノリがよくて、みたいな感じだけど、音楽科は、3年生によるステキな歌声が響く新歓で、なんだか、ジャージ姿で観に来た私たち(檜皮さんと私)は少し浮いていたような・・・(笑

午前には鍼治療で身体のケアも出来たし、芸術にも触れられた出稽古、とても充実した一日でした

PageTop

ラートの豆知識(5)

たいへーん ご無沙汰しておりましたー。

ラートの豆知識のコーナー

お待たせ致しました!

通常のラートの日記の中でもちょくちょくと豆知識が出しておりましたが、やっぱり話題は分けた方がいいのかしら、と思って、ハイ豆知識のコーナー今日もいってみましょう


今日はラートと床質の関係について。

ラートは器具自体が常に床と接地するスポーツなので、床面の状態が、回転の早さや、進める力に影響を及ぼします。

自分の主観とラート仲間の意見をもとに、向いている床、向いていない床を書きます。

回り易い床質


平らな木の床

いわゆる、日本の体育館に一番多いタイプの床ですね。
まれにスプリングが入っている床もありますが、スプリングが入っていると斜転の面を切り替えす技の跳ね返り具合が大きくなりがちなので、普通の木の床がベストだと思います。

加えて言えば、直転、跳躍種目の場合、木目に合わせて回るとより、ガタつきなく、スムーズに回る事ができます。
090408_1320_01.jpg

なので、確保した体育館が木目が横ラインだった場合、縦を求めて、隣の半面エリアを少し拝借して、使える体育館が広いのにも関わらず、よく端っこで回っていたりします。
090408_1321_01.jpg


不向きな床質

柔らかい床質
  柔らかいとラートが沈み込んでしまい、スムーズに回りません。
余計な力が必要となり、技術が正確にできなかったり、姿勢が崩れます。
特に斜転は大きく影響し、小斜転(傾きが30°以内で回る斜転)から起こすのは力勝負です。
雨上がりの土の上を自転車で通る感じですね。

傾いている
これはかなり恐怖なんですが、ラートはまぁるいです。まぁるい器具を傾いている床の上においたら、傾いている方向に転がって行ってしまうのは承知のことです。
しかし、場所によっては傾いていてもやらなくてはいけない状況があるわけで、その場合には上りは力強めで、下りが力弱めで調整します。

固すぎる
固すぎると、直転や斜転の着地技による身体への衝撃が怪我に繋がる恐れがあること、素材によってはラートが削げてしまう恐れがあることです。

技術的には床が固いことはほとんど問題なく、むしろ、斜転なんかは軽い力で回る事ができます。

私は以前イベントで大理石の上でラートのパフォーマンスをやらせて頂いたのですが、ラート覆うラバーが大理石のつなぎ目で、深く傷つきました。特に小斜転への滑らせの運動の際に削げてしまったと思われます。

それを発見したときはかなりショックでしたね~


イベントなどでよくあるパンチカーペットも斜転をするとラートの方が負けてしまう場合も多くて、ラートのラバーは消耗品なんです。

このラバーだけ、キレイに張り替えてくれる会社?工場? 日本に無いかなぁ・・・

made in Germanyのマイラート、ドイツまで送って直してもらうにはいったいいくらかかるんじゃぁ・・・



以上、テーマ「ラートと床質」でした

あっ 言うまでもないかもしれませんが、屋外のアスファルトやコンクリートの上でラートが痛んでしまうので、特例を除いてやらないでくださいね

PageTop

ラートとお花見

ラートが桜を見つめています

090409_1722_02.jpg

今日の体育館から見える景色。

すごく のんびりで 桜が見えて 気持ちが 癒されました

ラートと一緒に春の風でクールダウンしつつ、また練習ガンバろうと前向きな望です。
090409_1723_01.jpg

ランニングしてたら、紫外線にお肌がやられ、ヒリヒリ、カユカユで、ちょっとコレばっかしは困ってます。。。

基本的にあまり化粧はしませんが、素肌が命なので、困ってます。。。

この敏感肌にはよく困らされます。

PageTop

「変わっているね」は褒め言葉

「あなた、変わっている人だね」


と言われたら、皆さんは、どう思いますか?

私は褒め言葉として受け止めます

そして、嬉しくなります。

人と違うことをやったり、一般的ではない事をやったり、発言する人を尊敬しますし、良い意味で「変人」であっていいんだ、って思うんです。

他人と同じをあまり好まない。

そんな私がラートをやっているの、なんか分かる気がするでしょ

練習量だって人並みじゃダメ。

だって、私はラートの体操競技をバリバリやってきて、体操的センスが秀でている訳でも、すぐに技が習得できるタイプでもないから、人と同じ練習していたら、それまでってことね。

話がずれちゃったけど、「変わっている人」は褒め言葉だと思うようになったのは、大学に入ってからかしら。

一般的に見て、「変わっている人」が周りに多かったことは事実。

人と違うことを求めている人がいたのも事実。

そんな仲間とつるんでいたのも事実。

この「変人」を驚かせてやりたいっていう野望を持っていたのも事実。

そんな背景があって、私は今、そう思うわけです。

090407_1741_01.jpg


腰の調子が良くなってきたので、回りました。

090407_1742_01.jpg

痛み止めは飲みつつ、コルセット巻いてですが、今週練習できそうです

ご心配おかけしました。

このプリップリの伊勢エビのような桜並木の下を走っていると、どこまででも行けちゃうんだよなぁ。
090406_1408_03.jpg

あっ あの先の桜まで みたいなね

走るっていっても、一般体操で培った、柔らかく膝と足首を使って、腰への負担を最大限に減らした、望流な走りですが、いい感じです

この満開の桜みたいに、スイスで満開の華を咲かせてやります

PageTop

ラートの魅力

よく「ラートの魅力ってなんですか?」って聞かれます。

私は「ラートに乗って回る、その時見える世界と感覚だ」、と答えます。

ゆーっくりと見える世界が回るんですよ

体重を行きたい方向に傾けるだけで、いつもと違う世界が見えちゃうんですよ

床で側転ができなくても、倒立ができなくても、ラートのって回ったら、逆さまの世界になったり、地上と平行の世界になったりね。

なんか人生に悩んだ人がいたら、私はラートで回ることをお勧めします



このことに気がついたのは、陸上競技場のタータンの上を青空の下、回ったときに思ったんです。

めちゃくちゃ 気持ちいい~~~~~

ってね。

ラートは屋内でするスポーツなのには理由があってね、雨ざらしになると、器具がさびてしてまうのと、小石やゴミや段差などがあるとラートの周りを覆っているラバーに詰まって、ラートが痛んでしまうから。

だから、屋内スポーツなのです。

だから、タータンの上で回った経験はとても貴重な経験だったね、と今改めて思います。

他にも屋外でラートはしたことはありますが、とにかく気持ち良いです


感覚ってのは、まさに、腕で気張って支えなくても、回れるその感覚とか、フワッていう感覚とか、時には目眩とか。

非日常の世界が誰でも体験できる、これはラートの一つの魅力だと思っています。

視覚障害者のスポーツとしても行われているくらいですから、その運動感覚の特異性や、安全性もわかってもらえるかしら。



そんな大好きなラートをこれから、たくさんの人に知ってもらいたいし、プレーしてほしい。


今の自分に何ができるかな?

今の自分にできなかったら、自分がどう変わったら、ラートの魅力が伝えていけるかな?

そんなことを、考えた一日。

そして今日の写真は明日の自分を見つめる望(笑)

P5230363_convert_20090407033741.jpg

2009年に向けて歩みだした頃の望だー@オーストリア2007。

PageTop

愛輪の紹介☆

本日のGロケッツスタジオオープンイベント、どうだったかしら、と気になっている望です。
地元の方々、たくさん来てくれたかしら?

メンバーのパフォーマンス見たかったな。。。

腰の調子は少しづつ良くなって来ています

とにかく、こういう時こそ、補強補強
スムーズに復帰できるようにね。

自宅からチャリで5分圏内に市のトレーニング施設があって、もっぱら、そこに入り浸って補強してます。

大学時代、リハビリしていた施設と距離的には大して変わらない、素晴らしく近くて使い易い施設です。



さてさて、今日は愛輪(愛車のように私は愛するラートのことを愛輪と呼ぶ)の紹介。

このブログで何回も紹介しているけど、新年度ということですし(こじつけ?)、改めまして

090319_1629_02.jpg


手前の子が斜転用の直径200cmの愛輪

この子は、Gロケッツのパフォーマンスの時にも使います。
直転はやりにくいけれど、パフォーマンスの時は斜転、直転と別のサイズを使うことも困難なので、小さいラートでやります。
舞台「空中ブランコ」で全国ツアーで一緒に回りました。
結構、削れてきたかも。。。

奥の子は直転用の直径215cmの愛輪

私の身長だと、210cmでもいいんですが、少し大きいラートの方が、やり易い技(主に周辺系)が多いので215cmを使っています。
いつか、皆さんの前で215でパフォーマンスしたいですね。
直転は斜転とまた違って、ゆったりとした感じの見せ方もできますし、着地技もアクロバティックにキメられます

200cmで宙返り降りは物理的に無理です

215cmでながーいレッドカーペットを回るのが夢です

横から見るとこんなにサイズが違うのです。
090319_1630_01.jpg


ラートは5cm刻みにサイズが存在して、身長にあったサイズで行います。

種目によってもサイズが異なります。

直転(上の写真のような形で転がる種目)では身長+40~50cmのサイズを使用します。

斜転
090404_2123_01.jpg
は身長+30~40cmのサイズのラートを使用します。

跳躍(ラートを転がして、それを追いかけてラートの上に立ってそこから空中技をして着地マットに着地する。跳び箱の様に跳び越す技や色んな技がある)は日本の競技ルールだと、直転のサイズよりマイナス10cm以下だと減点になってしまうけど、跳躍のみ出場する選手は影響しないというルールになってます。跳び方によって小さいラートだと、やり易い技などがあるのです。でも、大きめのラートの乗ることができれば、空中で技をやる時間が長くなるわけで、有利になることもあるわけです。
でも、大きなラートに減点を少なく跳び乗るのは結構難しい技術が必要となります。
特に女子は苦労する種目です。

090404_2132_01.jpg


・・・と、いつものことながらラートのことを書き出すと止まらない望です

特に今は回りたくて仕方がないからっ

あー、なんだ、このラート中毒焦ってるのか自分

まっ 焦ってないって言ったらウソになりますけど、健康体になることを最優先に考えて、明日もトレーニング、ガンバろう

ラートについての質問、コメントにて随時受け付けておりまーす

どしどし、どーぞ

PageTop

9000!

うわっ
今たまたま、ブログを見たら、9000人目のアクセスだったー

携帯からみるのは反映されないのかな・・・

よくわからんけど、ラッキーな気分になっちゃったんで撮ってみた

いつも読んで下さり、ありがとうございます

090404_0045_01.jpg


そうそう、Skypeってのに初挑戦してみたらこんな夜更かしさんになってしまいましたー。

すごいですね。

そして、おもしろいですね。Skype

無駄に長Skype



******************************************************************************

本日(4/4)はG-Rockets STUDIOオープン記念イベントが堀切菖蒲園のG-Rockets STUDIOで行われます。

皆様の御来場を心よりお待ちしています。

パフォーマンス(入場無料)
13:00/16:00

PageTop

今日はウソの日じゃないよ。

昨日のエイプリルフールはウソつきましたか?

私はウソ、苦手なので、なんの変わりなーい4月1日でしたねー。

でも、日付が変わりそうなころ、なんかブログに書いときゃよかった~なんてちょっと思ったりもしました

さて今日は
最近の私の相棒を紹介します。
090402_1540_01.jpg

この首からストラップで引っさげたこの小さな器具は、なんと低周波治療器なのです

実は今週頭の跳躍練習中に腰椎の椎間板を負傷しまして、安静を余儀なくされ、今週は回る練習ができないんです
一番追い込みたい時期なのに・・・

コルセット巻いて歩けるようになりましたが、ちょっと今回は重傷で、結構精神的ダメージが・・・

でも、逆境に強い望はこれからが長年の経験の見せ所というか、強いですマジで
這い上がってみせます

絶対、間に合わせますからっ

皆さんの応援を力にするのでどうか、こんな望ですが、暖かい応援よろしくお願いします

090402_1541_01.jpg

この低周波治療器で24時間治癒促進ができます

これは負傷した次の日に私のトレーナーさんが、持って来てくれたもので、なんとスタイリッシュな治療器でしょう

トレーナーの間ではそろそろ低周波治療器で音楽が聞けるようになるとかどうとか・・・  
ホンマかいな。いや、コレ見たらありえるかもしれん。って思った


そんなこんなで、今は精神的にも少し落ち着いて前を向いて歩み始めたので、大丈夫こうやってブログにもぶっちゃけることができるくらいになったから元気!元気!

残された時間の中で、今できることを精一杯やって、回れる復帰の日に向けてトレーニングを積みたいと思います。


最後の写真は、我が家の近所にある遊歩道の桜
090402_1308_02.jpg

桜見ながら、走りたいっ

PageTop
