吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

Pump up!!

Everyday pump up

Let's 筋肥大



under the slogan

今日も昨日に引き続き、母校筑波大学でリハビリ。

本日はTEAM吉田の癒し系Funny石丸トレーナーの手助けの元

石丸さん

手にはバットとメディシンボール、Gボールを脚にはさみ、この人は何をしているんだろう、という感じですが(笑) たくさんネタを持っていて、辛いリハビリを楽しく手助けしてくれる素晴らしいトレーナーです


ヨチヨチ・・・
内転筋に効くぅ~~~
のん


筋肉プルプルですわぁ~~~
ランジ


こうやって、たくさんの人に支えられて、私は一歩一歩前に進むことができています。

心から感謝です

このブログを読んでくれる人たち、望の活躍を期待してくれている人たちがいるから、私はまた次のステージに向けて、前進することができるんだ。

この怪我をしたことで、見えてきたことがいっぱいある。

気がついたことがいっぱいある。

悔しい思いだって、不安だって毎日のように感じるけれど、これをバネにもっと強くなろう。

自分に厳しく

そう 自分に厳しく


PageTop

月に一度の・・・

今日は月に一回の手術した病院での診察日。

つくばまで行って参りました

術後10週間にしては順調

ついでに、筑波大学にてリハビリを

non.jpg

今日はTEAM 吉田のトレーナー島ノ江くんのお手伝いの元、バリバリやってきましたよー

やっぱり、一人より断然質の良いトレーニングができて、筋肉も喜んでいることでしょう(笑)


帰りに体操場によって、公演の宣伝をさせてもらい、現役の姿を見て元気を頂きました

体操部にとってはたくさんのイベントがある秋です

そういえば、秋といえば体操の秋だったな~なんて思いだしましたねぇ


11/14.15はラートの全日本大会です!

こちらも是非、皆さん、お越しください

taisojyo</span>.jpg

PageTop

ズームイン!出演!

注目


ズームイン!! SUPERにてG-Rocketsが取り上げられます。

10月9日(金) 7:40頃 
ズームイン!! SUPER 内「ズーム流」コーナー

※番組の都合上、放送日が変更となる場合がございます。予めご了承ください。


たくさんの人が見て、G-Rocketsのことを知ってG-LIVEに足を運んでくれるとうれしいですね

Don't miss it

今日は朝晩2食タイカレーで胃がなのぞみです。

PageTop

モチベーションアップビデオ

何か壁にぶち当たったりする時や頑張らねばって時に見る、モチベーションアップビデオを創りました


世界選手権帰って来てから負傷して動けない期間にコツコツと編集したもの

かなりな自己満足な世界だけれど、モチベーションアップビデオって創っておくもんだよ 


過去の栄光物語では無く、自分が今存在できていることはたくさんの人の支えがあるからっていう内容。自分の為じゃなくて、彼らの為に頑張ろうって思えるビデオ。

自己中心になってしまわないように、見て、感謝する気持ちを常にもっていけるように自分に問いかけるようなね。

プライベートな内容満載なんで、さすがにyoutubeにはアップできませんが、なかなかの出来で、本当にモチベーションアップできる内容(笑)

次はPVでも創るかなっ

DSC_5999_JPG-28_convert_20090927121351.jpg


PageTop

What's do you want?

時々自問自答する言葉。

What's do you want?

アナタは何がしたいの?


人生はたくさんの選択肢から自分でチョイスしてゆける場合と、そうは難しいことがあると思う。

いろんな人に相談して、気持ちが変わることもあると思うけど、結局は自分の中で答えが決まっていたりすることがある。
アナタも誰かから相談を受けたりして感じたことありませんか?

これは自分本位な考えであると思うんだけれど、What's do you want? の素直な回答は一番大切なことを選択する糸口になることは間違えないんじゃないかな。

周りから受ける影響はたくさんあるけれど、結局は何がしたいのか。

その為には諦めなくてはならないことや、悔しい思いをすることを覚悟した上で突き進む。

他人に迷惑はかけたく無いけど、時にかけてしまうこともあるかもしれない。

そうしてまで、叶えたい夢なのかは、常に自問自答し続けなくてはいけないと思う。





PageTop

自分の物差しで測るな

母からよく言われる言葉。


自分の物差しで測るな


なんでも自分が基準だと思ってはいけない。

常に他者の意見に耳を傾けることをしよう。

自分の信念は持つべきだけれど、それを他人に押し付けてはいけない。

人と会話をする時、まずは聞く耳、聞く心を持とう。

自己中心的になりがち、という自覚を持って行動しよう。

人に何かを伝えたい、と思った時、伝えるタイミングや言葉に気をつけよう。




PageTop

目撃情報求む!

今日耳に入れた興味深いラート情報

昨日の8時~9時のおそらく日本テレビの番組でラートをある芸人さんがネタで使っていた

・・・これは

聞き捨てなりませぬ

先を越された感が・・・

誰か目撃した方いらっしゃいませんか??

もー

怪我してる場合じゃないー

って気になってきます

PageTop

Setting

最近念入りにやっているリハビリメニュー

Setting

090919_2301_02.jpg


弱ってしまった大腿四頭筋に力を入れる訓練です。
あと、膝を伸ばすためにも必要な訓練。
柔らかなボールを膝下に置いて、それをつぶすように力を入れます。

見事にスポーツやっていない人の脚のように筋肉が落ちてしまい、 柔らかな膝上、内太もものお肉達
ジョグ開始する11月までのリハビリはとても重要だと聞いています。

動ける脚に戻すべく、日々、トレーニングです

がんばれ アタシ



世はシルバーウィークで多くの人が、出かけているようですが、変わらない日々。

この怪我を負ってからすっかり出不精になってしまいました。。。

まっ身体を戻すために専念する期間なので、これが普通です。

週に一度、帝京大のトレーナーの元に行くのがわずかな遠出であり、楽しみであります。

では、今日もバリバリリハビリじゃー

PageTop

ラートインカレデモ動画

8月16日に開催されました、ラートインカレ2009決勝戦で筑波大学体操部OBOGチームのデモンストレーション作品を演出させて頂きました。

こちらの映像を編集してyoutubeにアップしたので、残念ながら、会場に来れなかったアナタや、生で見たけど、もう一回みたい、というアナタも、是非見てみて下さい
何回でも観てください!


ラートインカレ2009 筑波大学体操部OBOGデモンストレーション



オープニング、エンディング付きです

タイトルは

Love of Summer

待ちに待った夏休みがやってきた
日々の仕事から解放された社会人。
癒しを求め、海辺に集う。
日々の疲れを癒しつつ、新たな恋に心踊らせる。
一夏の恋は実るのでしょうか?!
恋の行方は波しか知らない・・・



出演は全員が世界選手権出場経験者という、正真正銘の実力派です。

なので、演出するこちらとしても、技術に関しては高い要求を出しましたし、それにすんなり答えてしまうのが、彼らの素晴らしいところ。

演技の振り付けやキャラ設定、細かい演出に関しては、これもかなり細かく設定させて頂きました。見事演じきってくれて、感謝です

演出といっても、稽古期間が私の入院中や父のことで忙しくしていた時期であったので、ほとんど見れなかったので、細かく、紙面におこして、編集した曲と一緒に出演者に渡した形で、かなり出演者に任せてしまいましたが、私たちの間には深い信頼で繋がっているので、安心して任すことができました。

まずは、自分たちが楽しむ
そうすれば、その楽しさは観ている人に伝わる

これが、私が作品を創る時、演じる時にいつも考えることです。

学生にもっともっとガンバって欲しい

ラートの大会会場にもっともっとたくさんの人に足を運んで欲しい

そう思うのなら
その為にできることを、やり続けようではありませんか

出演メンバーのブログは以下の通り。
それぞれ、がんばってます。

小山信博さんのブログ
I Love WheelGymnastics

福原一郎さんのブログ
いっちゃんのラート・体操ブログ

PageTop

実行する重要性

やはり、夢中になって練習している時期と違って、こう、怪我して立ち止まってしまう時はなにかと、よく色んなことについて考えます。


今日、ふと思ったこと。


でっかいくくりで言ってしまうけど、

日本人って愚痴は立派に言うくせに、他力本願だったり、見てみぬふりだったり、はっきり言うべき人に物事を言わなかったりする習性、ありませんか??

日本在住の外国人の友人とその友達と話していた時に、その友人が『彼らはまるでケンカをしているように、自分の言いたいことを言い合っているけれど、最後は笑顔で握手をして会話は終わるんだ』と言っていました。

それはただの自己主張のぶつけ合いかもしれません。

しかし、ストレートに双方の思うことを言い合い、それが理解、共感できなくとも、相手の考えを耳に入れておくだけでも、何かの時に『彼の言っていたことは、こういうことなのかも知れない』と思うときが来るかもしれません。

少し、分かり合えた気がするかもしれない。


日本人は、気を使いすぎたり、自己主張することに臆病になっている人が多いかもしれないなぁ、と思った出来事でした。




景気が悪いのも、全て政治のせい??

政治家をそんなに責めるなよ
君は景気対策の為にできることを何か考えた?


しつけができていないのは、学校の先生のせい??

それは親の仕事でしょう
教師ができる範囲のことと限度はありますよね。


あぁなって欲しいなぁ~ こうなって欲しいなぁ~  っとつぶやくけれど、君はその『なって欲しい』を『自分が実行することで変えられるかもしれない、やってみよう』という思考に変えることをしないのか?


と思ってしまうことがあります。


私も今まではそうでした。

文句や愚痴ばかりは言うのに、こんなちっぽけな自分にできることなんて、無いかも・・・

きっと、やったらやったで、『勝手なことをして』とバッシングを受けるのではないか。(受けたこともあります。当時は凹んだままでした。が、今は違う)

信用を失うのではな無いか。(若かりしころ失ったこともあるかもしれません。その当時の‘できない望’イメージを引きずっている方もいるかもしれません)

と、とても周りの評価を気にしていました。


『みんなと足並みそろえて』

『みんなと同じ』

が、少々、苦手という欠点も自分には無きにしもあらず・・・と思うことは時々あるのですが。
でなかったらラートなんて、始めてなかったかもな(笑)



でも、『こうなって欲しいなぁ』と思うことに対して、敵を作らずに、自分で実行に移せる方法も考えています。

そして、最近、一歩一歩ですが歩んでいます。

信用を失ってしまうのは、ほんの一瞬、些細なことかもしれません。

信用を構築するのは、とても時間のかかることだと思います。

そのことを、肝に銘じた上の、行動です。

熱意と希望に満ち溢れ、行動に移せる人間には、協力者は必ず、現れます。

ちっぽけな私は一人では何もできない。
けれども、少しずつでも理想に近づけるよう、努力を続けていれば、認めてくれる人、応援してくれる人が自然と集まってくれるものだと思います。

彼らの応援あっての実現であれば、叶ったときの喜びは数倍にもなります。

本人の気持ちが相手に響けば、年齢や肩書きなんて関係ありません。


だから、私は実行するんです。
若輩者でありますし、肩書きも中途半端だけども・・・

今まで文句ばっかり言っていた自分は嫌いだから。

だったら、自分がやればいいじゃん
もしくは自分が変わったら、誰かしら、何かしらに影響を与えることができて、根本的な解決の手助けとなるかもしれない。


そんな思考で、突き進んでいきたいなと思います。



『出る杭は打たれる』

覚悟はしていますが

まずは『出て』みないと何も始まらないから(もしかしたら敵だった人が応援者となる可能性もあると信じて)、とりあえず、挑戦し続けようと思います。


吉田望は皆さんの応援あっての吉田望で、歩むことができています。

ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします

PageTop

バリバリリハビリ☆

本日は週に一回のTEAM吉田のHAJIMEトレーナーの元でのリハビリ

帝京大まで車でブイーンと

090917_1408_01.jpg

今日は追い込んだぜっ

最後叫んだもん(笑)

このときはまだ余裕の表情です
090917_1511_01.jpg

明日,筋肉痛、くるだよろうな。

ワクワク


PageTop

ラートをもらった!

13日のイベントの際にファンの方から頂いたラートです
090915_2234_02.jpg

なんとなんとっ

どこをどうみてもこれはラートではありませんかー
090915_2235_01.jpg

かわゆーい

ドイツに行った際に購入したエッグチョコのおまけについていたそうです。
滑車の上にラートが乗ってるってことは、車などで引っ張れる移動可能なラートですね(笑)
もちろん滑車は外れて、まぁるいままでも、回ります!
しかも分解できちゃう設計のようです

すごい
感動

ラートマニアにはたまらん(笑)

発祥の地、ドイツではお菓子のおまけになっちゃうくらい、普及してるのかな

日本でもそうならないかな

そうなるように、考えて行動しよう


PageTop

西東京市スポーツイベント

西東京市スポーツセンターにて開催されたスポーツイベント、無事に終了しました

200名近くの方々にラートを見て体験して頂き、私もたくさんの笑顔に出会えて、とても嬉しい気持ちになりました

次こそは、私のパフォーマンスを見て頂けるように、頑張ろうと思いました

このイベントを通じて、ラートに興味を持ってくれたり、やってみたい!という人がいたら光栄です。


今回共演したTRC~Tsukuba Rad Champions~もチャンピオンらしい堂々たるパフォーマンスで盛り上げてくれました!

ラートの楽しさ、伝わったかな?



舞台裏をちょっと紹介

TRCは前日入りして、リハーサル。はるばる、茨城はつくばよりラート4台を積んでやって参りました。

体育館に入ったら、床慣れなどを念入りに
DSCN1617_convert_20090913163549.jpg

ビデオ確認もして
DSCN1619_convert_20090913163646.jpg

集団演技はいかに合わせるかが難しいのですよ。

それぞれのパフォーマンスは世界レベルでも競技は個人なので、こうやって集団で演技するのはまた違った方法があるんですよ

小さな子どもサイズのラートも準備万全!
DSCN1620_convert_20090913173956.jpg

TRCは我が家にて宿泊。
ゴハン、6合では、足りませんでした・・・(笑)
恐るべし
チャンピオンの胃袋


そして当日!

控え室で確認&アップをして
DSCN1625_convert_20090913172941.jpg

そして..,.
本番

一時間にラートの紹介、模範演技、体験会、集団パフォーマンスを詰め込みました

アッという間でしたね。

本当に楽しかった

今年の世界選手権に出場するにあたって、西東京市に全面的にバックアップして頂き、そして、地元の方々にたくさん応援して頂いたので、その恩返しをしたい、という気持ちが形にできて、本当に嬉しかった。

自分の回っている姿を見せたかった、という悔いは残るけれど、自分なりにできるラートの普及の第一歩を踏み出せたかもしれないな、という少し自信にもなった。

このイベントを開催するにあたり、ゲストに呼んで下さった東京アスレティッククラブ、そして西東京市スポーツセンターのスタッフの皆様に、心より感謝いたします。

そして、参加者の皆さん、温かい拍手、激励のお言葉、ありがとうございました

太田さん、チョクトウさん、西東京市の岡田さん、田部さん、差し入れ&プレゼント、ありがとうございました他、このブログを見て、見にきて下さった皆様、ありがとうございました



そして、最後に撤収

8台のラートの撤収10分程でできました

ここら辺の手際の良さもチャンピオンズです。

とりあえず、控え室に運び入れた状態がこちら
DSCN1630_convert_20090913170953.jpg

いやぁ。
本当に楽しいイベントでしたね。

次なるラートの目標は、継続してラートを行える、環境づくりです

Let's go Rad

Let's go Nishitokyo
DSCN1621_convert_20090913163810.jpg

我々、TRC&吉田望がアナタの街に行く日も遠くないかも

出演依頼、待ってます(笑)


PageTop

髪きりたいぃ

つい、今月のはじめにヘアチェンジしたはずなんだけど

また髪切りたくなってきたぁ

なんか、もっさりしてきて、ドングリからヘルメットにありつつあり

前髪をちょっとすいてみたりしましたが・・・

もう少し変化が欲しいな、と思う
 
望です。

090911_1650_01.jpg

PageTop

バランスディスク

最近使っているリハビリの道具。

バランスディスク

こうやって両足で乗って、足首周り、膝周りのインナーマッスルや腱などを鍛えたり、ストレッチさせたするのに使ってます。
バランスディスク


膝の安定度を高めるにはgood

他には右足(負傷中)を前にしてバランスディスクを踏みつける形で、、バランスを取りながら、ランジなどなど・・・

活用中!
トレーナーさんからの借り物です


最近、すっかり秋めいてきましたね~

汗はそんなにかかないから、岩盤浴でも行きたい気分です

岩盤浴じゃないけど、温泉も

近所のスーパー温泉行ってきちゃおうかなっ

回数券を常備している常連さんです

う~   どうしよ。。。

でも
いっていきます

温泉療法 温泉療法~

PageTop

MC Nozomi

はーい

どーもっ  吉田望です

MC

9/13の西東京ラートのイベントではMCのみで出演ということで、皆さんにラートの
魅力をたっぷり伝えるべく、MC練習です

相変わらずの滑舌の悪さではありますが、ノリとパッションで体当たりっす

たくさんの人が見にきてくれるといいな

こう、人前で話す時の自分の悪いくせがありまして・・・

なぜか『ハーイ!』と発声してから、話しかけてしまうこと・・・

この癖治したい。治さねば
のぞみ~ 誰にお返事してるんですか~?
...と、なり兼ねない


そしてそして最近Gボールをトレーニングに取り入れたりもしております。
Gぼーる

というか、Gボールはかつて私の日常でもありました。

Gボールに乗り続けて7年間。

東京に住み始めてからは、毎日は乗ってないけど、どんなことでも任せろ

現在、このGボールを使ったスポーツ『ちゃれんGボール』の全日本チャンピオンでもあります(笑)  マジです
アクロバティックなGボール復活したいぞ・・・

PA140695_2_2_convert_20090909225811.jpg

PageTop

ラートデモ&体験会in西東京

ラートのデモンストレーション&体験会のお知らせ



西東京市スポーツセンター主催
東京都と西東京市によるオリンピックムーブメント共同推進事業
『池谷幸雄先生の体操教室』の間に行う
ラートデモンストレーション&体験会

日時
2009年9月13日(日)
12:00~13:00

出演
MC:吉田望
パフォーマンス:TRC~Tsukuba Rad Champions~

場所
西東京市スポーツセンター
お問い合わせ:042-425-0505


※体験してみたい人は体育館シューズを持参して下さい!
ラートのイベントに関しては観覧、参加無料です(池谷体操教室は事前申し込みが必要)

今回は、私が怪我のため、パフォーマンスができないので、TRCがラートのデモンストレーションをしてくれます

TRCとはメンバー全員が世界選手権もしくは全日本選手権、全日本インカレで優勝を経験した、現在の日本のラート界のトップを歩んでいる実力派ラートユニット。

ラート界の貴公子達がラートの魅力をお伝えします

生ラートを見てみたい

体験してみたい

という方は、お友達を誘って、是非是非、会場に足をお運びください

吉田望&TRCが心より、お待ちしております

PageTop

BIG BEAR

最近毎日 コツコツとしていること。

リハビリ、映像編集、そして掃除です(若干引きこもり?)。

掃除は自分の部屋に限らず、共同の部屋などもやっているわけですが、そこでこんなBIGなお友達を発見

big bear


こんなbig bearが我が家にいたことを忘れていました

と、いっても戯れる年齢じゃないし、この子をもっと必要としてくれている家があるはず、と考え、近所の写真館に寄付したら、めっちゃ喜んでくれました

やはり、必要としてくれる場所に、存在することこそ、自分の存在価値を自信が自覚し、生き生きとしていられるんじゃないな、なんてことをふと考えさせられました。

このBig Bearはきっとこれからたくさんの子どもを癒し、写真としても生き続けることができる生きるべき場所に行けて幸せ者だなー

なんて、ぬいぐるみに感情移入してしまった のぞみです。

PageTop

W初日

本日はGロケッツの先輩が出演する

DREAM BOYS2009 コロッケモノマネエンターテインメントショー 2009の初日です。

おめでとうございます

ゲネには行けなかったけれど、どうか、怪我なきよう、活躍されることを祈ります。


Gロケッツ公演のリハも進んでいるようです。

が、自分はまだ、稽古参加しておらず・・・

メンバーのブログ、Gロケッツのブログを読むと、すごく楽しい公演になりそうだな・・・
とワクワクする半面、早く行かなくちゃ、と焦る気持ち半面。

また、悔しさがこみ上げてきます。


このぶつけるあての無い、怒りや悔しさ、消化できるのは、自分しかいないんだけどね。


逃げずに、前に進まなくちゃなりません。


メンバーもいろんな現場で、辛い経験もして、痛い経験もして、今、頑張ってんだ。


チームってのは、そうぃうのが、きっと力になるんだよなぁ。





PageTop

諦めるということ

諦めるということは、必ずしも、負けではない。逃げでもない。

小さな諦めが大きな、大きな成功を生むこともあると思う。




と 最近 感じる。



私の 諦め。


プチ諦め だけれど・・・・


これはかつて、健康で元気に走り回っていた頃の私では


全く考えられない  諦めなのです。








それは・・・








自転車に乗っている時、坂道で降りる という行為





もっと大きな出来事だと思わせてしまったら、ごめんなさい(笑)



最近、自転車乗車が解禁されたのですが、速くこぐことと、坂道は禁止なのです。


元気に立ちこぎをしていた頃が懐かしい・・・

あの坂道を登りきった、達成感が懐かしい・・・



も一つおまけに、青信号がチカチカなりだしたら、諦めます。



この二つの諦めを、我慢し、続けることで、きっと、私の膝は快方に向かっていってくれることでしょう



このプチ諦め、精神的にストレスに感じずに生きていく為には、少し『慣れ』が必要そうです。

PageTop

TEAM 吉田のボス

先日、つくばでのリハビリのブログで紹介したチーム吉田の二人のトレーナー。

実は、チーム吉田にはボスがいるんです

彼を紹介してませんでしたね。


ボスの名はHAJIME

そう、日本人で名古屋出身のはじめさんです。

もう、4年近く、私のトレーナーをしてくれていて、怪我のたえない私を見捨てず、支えてくれ、共に歩んできた、日本で一番ラートを見ていて知っていて、素晴らしいトレーナーさんです。

もちろん、私が今以上に、ダメダメな時のことも知っているし、私の優勝や、舞台デビューも全てみてきた方で、思い出は語りきれないほどあります。

ボスは現在、帝京大学の助教で、本日はボスのいる帝京大でリハビリをしてきました。

車だと案外近くて、行きやすいんです

リハビリメニューの改善とフォームチェックなど、細かくして頂き、最後全身のコンディショニングもして頂き、気分の身体もリフレッシュ

やはり、黙々と一人でするのは、良くないな

たくさんの気付きがありました。

いつもありがとうございます

実はもう一人鍼の先生が加わって、TEAM吉田になるんですが、TEAM吉田の集合写真はいつ撮れるのでしょうか。

今日はボスHAJIMEさんと

はじめさん

TEAM 吉田の挑戦はまだまだ続く

PageTop
