吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

ありがとうさようなら2009

2009年も皆様の応援、誠にありがとうございました。

今日は大晦日、大掃除は終わりましたか?
皆さん、誰とどうやって年を越しますか?


今年は嬉しいことも悲しいこともたくさんあった、衝撃の1年間で、一生忘れることの無い、印象の強い1年となりました。


ざっと 振り返ると・・・
サンリオミュージカルから始まり、Gロケッツとして地元小学校でパフォーマンスをさせて頂いたり、世界選手権@スイス出場して、ドイツ国際体操祭に出演させて頂いて、帰国後2週間で右膝前十字靭帯損傷、7~8月入院&手術、父と永遠の別れがあって、G-LIVEをもってG-Rocketsを退団、リハビリに励みつつ、ソロラートアーティスト吉田望のスタートの準備をしたり、と・・・


たくさんの貴重な経験をさせて頂きましたが、
私の身近にいる方々には、大変ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

精神的に落ちているときにも、変わらぬ応援をして下さる、ファンの方々、地元応援団の方々、事務所関係者、ラートの先輩後輩、そして家族の存在が私を支えてくれました。本当に感謝しています。

その応援がなかったら、パフォーマーとしての夢を諦めそうになっていた時期もありました。

家の事情もあって、安定した職に、転職することだって、考えたりもした。

でも、復帰に向けて、今歩んでいる。

歩むことができている。

私はたくさんの人に支えられて、歩むことができているという実感を痛い程にも感じた1年でした。

この感謝の気持ちを忘れずにこれからも、前進してゆきたいと思います



望ちゃんのラートを見たいよ!


と言ってくれる人が一人でもいるのなら、私は回り続けようと思う。

来年はマイナスからのスタートとなりますが、ラートアーティストとして様々なことに挑戦してゆきますので、どうぞ、変わらぬ応援をよろしくお願い致します

皆様にとって、ステキな1年になりますよーに



あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。

コリント人への手紙 10章13節


PageTop

日体大体操部*演技発表会

今年のフランクフルトでのドイツ国際体操祭Turnfestでご一緒させて頂きました、

日体大体操部の1年の集大成である発表会、演技発表会を観に行って参りました。

091227_2228_01.jpg


IN 代々木第二体育館
091227_1406_01.jpg

この招待券を頂いたのはかれこれ、3ヶ月前くらいでしょうか。

フランクフルトでの滞在中、先生をはじめ、学生さんには大変よくして頂き、5日間、共に過ごし、パフォーマンスにも出させて頂き、本当に本当にお世話になった方々です。

学生さんにおいては、この日で4年生は引退。

魂の籠った演技の数々は、心震えました。

turnfestの時は怪我で出れなかった、あの子もこの子も復活して、生き生きと体操している姿には、あの時の悔しい思いをみたからこそ、また泣けてきたり。

入場と退場の際に、声をかけて下さった学生さん、本当に嬉しかったよ
ありがとう

ホント、体操でこれだけの感動があることをどう伝えたらいいのだろう、と思う位、感動しました

また、森末慎二さんをはじめ、ミュージシャンの方々から日体大出身の大道芸人さん、ラートの檜皮貴子さんがゲストとして関わり、発表会に華を添えました。

本当に活力を頂きました。

活力がわいてきました

私は日体大体操部のファンであり続けます




よっしゃ
このモチベーションで今晩、一曲とりあえず創って、ネタも考えて、明日からの練習に備えます

夜は長そうです・・・

PageTop

ワクワク

ワクワクしています

これから魂の籠る、青春の舞台を観に行ってきます。

自分の活力です。

パフォーマーは、今年、本当にお世話になって人たちです。


いってきます


091227_1250_01.jpg

PageTop

大掃除!

クリスマスが終わりましたねー

我が家はパーティー会場であったが故のこの寂しく静かな感じがちょっと寂しいです

皆さんのところにはサンタさんやってきましたか?

私は茨城のサンタさんから、多量のお野菜をもらいました!

白菜、大根、カブ、ざっと20kgくらい?!

茶色いでっかい袋を手に現れた姿にはホントにびっくり

その姿、写真に収めておきたかった(笑)

日本人は忙しいもので、クリスマスのお片付けをして、お正月の準備で門松やら、鏡餅やら、出さなくてはなりませんね。

昨日までクリスマスソングが流れていたショップやスーパーも、一変し、お正月モードに切り替わっています。

我が家も今日は大掃除

私は今日を逃すと、もう日にちが無いので、やるっきゃありません

私の部屋に飾ってある相田みつをさんの

『ふるいものを出さなければあたらしいものは入らない』

という言葉をもって、掃除に取りかかろうかと思いますっ

あ~ 忙しいぃ

では、やってきますね

これは昨日のケーキ

超ロングロールケーキです

ロールケーキ

PageTop

師走。。。

多忙だった一週間を振り返ってみます


つくばに行って、リハビリ&トレーニング一人合宿

上がったり下がったりな精神状態でありましたが、とりあえず、動けることの喜びは噛み締めてやってきました

陸上競技場&坂で走ったり
091218_1925_01.jpg

鉄棒をやって、懸垂逆上がりができなくて、撃沈したり
091218_1923_01.jpg

誰もいない体操場で、脚強化しつつ、エアロビしつつ、Gボールもしたり

でも、お一人さまで、ちょっと、ショボーンしたり

091221_1442_03.jpg


こんなラートであそんだり

これ、粗大ゴミに回されていました。かわいそう。。。
091221_1519_03.jpg


部内発表会に参加して、即興で創った作品を発表させてもらったり

後輩のフレッシュな体操を楽しむ姿に心打たれたり
091221_1937_03.jpg

自主練してたら、やっくんこと高橋選手に遭遇したり。

3月のworld team cupに出場する為にラートジプシーみたいです
091220_1456_01.jpg


そんなこんなで、たくさん刺激をもらったラート合宿。

来週は作品を創りたいと思います

曲編集しなきゃ~



その他は、復帰に向けての地道な仕事をしつつ、事務的な仕事もしつつ、気がついたら、寝不足で、身体に悪いサインがたくさん出てきて、ヤバいです


ラートする=ストレス発散


なので、早くラートしなくちゃあ


早くラートしたいぃ~



あっ

つい先ほど、ラートの兄貴(長男@ラスベガス)から電話をもらって、元気をもらいました

帰国したときに、胸はって会えるように、顔晴らねばっ

PageTop

Merry Christmas!

Merry Christmas



みなさーん どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?!

私は今日はホームパ-ティーをしますよっ

我が家では恒例の『シングルベルパーティー

名前の意味は深くは語りません。。。聞かないで下さい。。。

姉主催のパーティーでこれから続々と人が我が家に集合します


そして、ブログ久しぶりになってしまってすみません

ここ一週間、ショックなことも嬉しいこともいっぱいあって、東京にいたり、つくばにいたり、本当に忙しく,PC
開いても事務的な仕事のみしてバタンQ生活だったもんで~

部屋も荒れ放題・・・

2009年の大掃除は間に合うのでしょうか・・・

そんな感じですが、健康なので、幸せです



我が家はクリスマス一色

クリスマスツリー

玄関には
091225_1652_02.jpg


これは我が家のクリスマスの半分以下の装飾に過ぎません



ブログ書けなかった一週間の出来事などは手短に、
次の更新で



Hava a nice Christmas

PageTop

一週間早いサンタさん

今日、約20kgのプレゼントを持った一週間早い、サンタさんが、私の前に現れました。

トレーナーのはじめサンタ

091217_1952_01.jpg

プレゼントは・・・

091217_1953_01.jpg

contrex

知ってます?
この、硬水。
おいしくないけど、1日1.5リットル(一本)は飲んで、食欲を抑制、痩せ易い身体をつくります。

一度、このコントレックスダイエットをして成功したことを覚えていたはじめトレーナー。

なんと、まさかクリスマスプレゼントに1ダースって

コレ飲んで、動いて、痩せますね。

もう、見兼ねたのでしょうか・・・(笑)

ありがとうございます

さてっ
今日の、トレーニングはバランストレーニングを取り入れました。

091217_1630_01.jpg

写真はその一部。

他にも実際の動きに近い動きを取り入れて、モリモリ動いてきましたよぉ

明日もよりアクティブに練習してこようかなっ

PageTop

オレンジの中央線

見かけました。

全身オレンジの中央線

今はシルバーにオレンジラインが主流で、全身オレンジ中央線はレアらしいです

中央線

PageTop

冷え対策とトレソング♪

こんばんは

今日はかなり、寒かったですね~

明日はもっと冷え込むとのこと、風邪引かないように、暖かくしてお出かけ下さいね。

もちろん、お家にいらっしゃる方々も、足元、首元、冷やさないように気をつけて下さいね

昨日の、『世界まる見え~』全国のたくさんの方々が、みて下さったようで、たくさんコメント&メールなど、ありがとうございました


次回はラートで出演したいです

でも、実は『世界まる見え~』はラートは既に登場済みなんです。

別の番組で

出演依頼、待っています



さてさて、こんな寒い日は、トレーニング前も着込んでる訳て・・・

しかしこれは、部屋着=そのままトレーニング・・・ 自宅トレだしまぁOK

091215_2142_01.jpg

気がついたら、全身ピンクでした

よくあることですw

しかもプチプラコーデ。

ベロアパンツ by 韓国のどこかの市場

ヒートテックインナー by ユニクロ

パイル地パーカ by ユニクロ

レッグウォーマー by 3足1000円

以上


ヒートテックインナーいいですよね

日々の生活で大活用中でございます。


しっかし、動き始めるともちろん熱くなるもので・・・

こんな感じになり・・・

091215_2209_01.jpg



更には・・・











の先はございませんよっ(笑)



私流のトレーニング方法で、『この一曲はとにかく動き続ける』みたいな方法(×4曲で約20分の有酸素運動&筋トレのセット)をよく行います。

エアロビクス的な感じです。

題して、『トレソングと共に

そのトレソングが決まらずに、いつも気分で変えていたのですが、今日、テレビを見ていて、ある曲が耳に入ってきました。

それはSPEEDWhite Loveです.


早速、昔のCDケースをあさり、見つけてかけて動いてみたら、ベストマッチ

そして、speedで思春期を過ごしてきた私としては、フレッシュな気持ちを思い出させてくれる曲でもあります。

今年の冬はWhite Loveで乗り切ろうかなっ

PageTop

本日の『世界まる見え』はっ!

本日14日 日テレ系列
19:56~
『世界まる見え!テレビ特捜部』

G-Rockets(協力 吉田望) 出演します。

皆さん、見てくださいね

カットされていませんように・・・(苦笑)




PageTop

初心に戻る

6/19ぶり、約6ヶ月ぶりに、ラートの練習らしい練習をしました

待っていましたこの時を。

12月中に両ベルトの技を実施するのを一つの目標にしてリハビリを積んできました。

今日、直転5級を通すことができました

これは私にとって大きな一歩です。

感動しました。

始めは健足の左ベルトの技だけ。

念入りに回転する感覚を確認。

ベルトでステップを押さえるときに足の甲が痛くなる感覚、足首が引っ張られる感覚。
091213_1309_02.jpg


三半規管が回る感覚。

握ったときの手の豆。上腕、肩の疲労感。

091213_1310_01.jpg

脚や体幹の使い方を確認して。

シーソーやったらお尻の下が痛いし。

腹ウチしたら痛いし。

でも、すごく嬉しかった。

091213_1451_01.jpg

周辺系は落ちなければ、脚には一番負担の少ない技になるから、基本をやりました。

もちろん、がっちり補助に付いてもらって。

久々の感覚にドキドキしながらも、一つ一つの動きを確認しつつ。

初心に戻った気分です。

膝に負担をかけない、技から少しづつ戻してゆこう。




そう、今日はラート靴を新調しました。

091213_1250_01.jpg


気分も靴も新調して、良いスタートがきれたのでは、と思います。

今年ものこり3週間弱。

やり残しがないように、一歩一歩、前進してゆこう

PageTop

グランドスラム東京

柔道グランドスラム東京@東京体育館

091212_1405_01.jpg

昨日、行ってきました

関係者からチケットを頂けたので♪

やはり、スポーツ観戦、いいですね~

テレビで11日の試合は観戦していて、テレビだと解説が付くからルールがわからなくても楽しめる。

生で見るのはルールがわからないと、おもしろさが充分にはならないかもしれないけれど、選手の気迫とか会場の雰囲気、空気を介して伝わってくる、これがいいんですよね~

昨日は大学の先輩でもある90kg級の小野選手が出場ということで、応援に!

見事優勝してくれました

感動しました。

TS370175_convert_20091213111439.jpg
優勝インタビューの時の
『ミリア、パパやったぞー!』

良かったっす!!


それと、思わぬ再会も

筑波大学時代の同級生で現在KOMATSU所属の重量級の女子柔道家、杉本美香、通称、もっさんに再会

もっさん
ホントに嬉し過ぎて、この笑顔(笑)


いました!
同い年の社会人アスリート。

この年になるとトップを走り続ける、アスリート友達は少なくなってゆくもので、もっさんは数少ない、そんな友人の一人です。現在世界ランク4位。ちなみに塚田真希選手が世界ランク3位ですよ。

もっさんも怪我を常に抱えて、柔道頑張ってる。

私も頑張らなきゃってすごくパワーをもらいました

今日は福見友子ちゃんと佐藤愛子さんの出場です!

会場には行けないけど、応援しています

パワーもらったのでこの気持ちを維持して、私も練習行ってきます

早く、社会復帰したいよ

PageTop

自宅トレのお供

天気の良い本日ですが、数日前からお膝の調子が悪いので、外に走りに行きたいのを我慢して、自宅トレです。

いつも自宅のトレーニングは大体地下のオーディオルームで

好きな音楽かけて、トレーングをします。

今日のお供はマライアキャリーのDVD。

091212_1057_03.jpg


美しい歌声、音楽、ステキなダンスを見ながらテンション上げて、時に踊りながら、サクッと2時間。

足りないなぁ。

でも、今日はもっとパワーをもらいにある場所へ行ってきます

今朝のプチhappy

091212_1129_01.jpg

自宅駐車場に車を停めたとき、壁とミラー2センチ、ギリギリで一発で停められた

我が家の駐車場はとても狭い(というか愛車のFordが大きい)からいつも苦労するのだ~


みんなにもhappyありますよ~に

PageTop

禅カフェ

ステキなドーナツ屋さん、発見しました

その名も



禅

白金台のプラチナ通りにある、禅カフェ

高級輪菓子 ドーナツ を取り扱っているお店なんです。

輪菓子?!
うまいこと言いますね(笑)

でも、高級っていうのも輪菓子っていうのもホンマもんでした


特徴が
揚げていないの低カロリー

和の食材をふんだんに

安心の無添加素材

コラーゲン入りで美肌効果


白金~ぜの♡ハート♡を鷲掴みにするような、ヘルシードーナツでした。

要チェキですよっ

ドーナツってリーズナブルでボリュームがあって、庶民的なおやつのイメージだったけど、こちらのドーナツは高級志向なので、プレゼントにすると喜ばれるかも

特に女性へのプレゼントに

私はもらったらめちゃくちゃ喜ぶと思います。

そんな禅のドーナツ楽天ショップで購入できるそうです。
禅ドーナツ GET!

しかも、ショップで買うよりお得です


                                                     
なぜ、庶民派アスリートの吉田望がこんなおしゃれなショップに出会ったかって?!

実はこのお店の取材のお手伝いに同行させてもらって、出会いました     

ステキな店長さんや店内の写真はスタッフさんが持っているので、手元に来たら改めてアップします~。

こんなステキなカフェでのんびりしたい。

次回はプライベートで来よ~うっと



これは家族へのお土産に買いました。
私的に赤味噌が一番のお気に入りでした

ドーナツ


PageTop

WTC代表メンバー(選手名鑑付き)

先日のブログでなんと、メンバーの書き漏れがあったので、改めて発表させて頂きます
ついでにラートファン必見、選手名鑑もつけちゃいます

直転代表

福原一郎
0685517001243686186Ichiro_Fukuhara01 (Large)

えっ? 顔が分からないって?

いっくん


凛々しい眉毛が特徴的な関西人です
めちゃくちゃ、努力家です



高橋靖彦
DSCN1422_2_convert_20091210222839.jpg
社会人1年目。
仕事と両立しながらラート頑張っています。
毎週末のラートとのデートは欠かせません


斜転代表
森大輔

演技もインパクト大、構成もインパクト大な大輔さんです。
斜転

たまラートクラブではラートの指導をメインにしてくれています。
理論的にもラートの技術を追求している、社会人アスリートです

森さん


田村元延

もとのぶ

なかなかイケメンに写ってるではありませんか(笑)


跳躍代表

田村元延

跳躍の2007世界チャンピオン、進化し続ける田村選手の跳躍で、ドイツ人の度肝を抜いてやりましょう

0061078001243686201Motonobu_Tamura (Large)

高橋靖彦

やっくん

かつての野球青年の姿はいずこへ・・・
いや、野球で培った脚力があるからあのダイナミックな跳躍ができるのでしょう

その大砲の先にあるのは・・・
DSCN0436_conv ert_20091210222222.jpg


金メダルですよね



p.s.
PCでご覧の皆様、なんだか写真が凸凹で見ずらくなっちゃってごめんなさい

PageTop

WTC

筋肉痛には

やっぱり

適度の運動が一番です

先週末のキツいリハビリの筋肉痛のため、昨日は軽いストレッチのみ。

したら、今日もだいーぶだいるくて

今日は適度な運動により、身体スッキリ

明日は、ちょっと頑張っちゃいますけどね



さてさて、来年3月にWorld Team Cupという国際試合がドイツで開催されます。

2年に一度の世界選手権の間の年に開催されるラートの国際試合です。

国別団体戦のみで、各国4名の代表選手がチームで競うこの試合。

先月行われた全日本選手権が予選大会になっていて、選手が選出されました。

辞退者もいたため、今回の日本代表は・・・


跳躍
田村元延 選手 & 高橋靖彦 選手


直転
福原一郎 選手 & 高橋靖彦 選手


斜転
森大輔 選手


 
納得のメンバーですね。


それぞれ、練習に打ち込んでいると思います。

時期が迫っていますが、怪我に気をつけて、ガンバってきて欲しいな、と思います。

この大会の詳細についてはまた後日~

世界選手権とはまた一味ちがった大会みたいです。

私は一度も行ったことがありません。


興味があります。

PageTop

メイクのお勉強♪

仲良しの美容師さんのメイクモデルさんしてきました

とっても勉強になるのです

普段メイクから舞台用メイクまで、もちろん自分でしますから、美容師さんは練習でも自分にあったシャドウやチークの入れ方、スキンケアまでいろいろと教えてもらっています
TS370160_convert_20091207004408.jpg

美容師の加南さんとはもう4年近くの付き合いで、一緒にコンテストも出たりもした、身近にいるなんでも相談できる美容師さんかな

彼女は私のことをずっと応援してくれています。

私も彼女をこれからも応援し続けると思います

お互い成長してゆこうね

PageTop

長かった1日・・・

昨日もつくばでリハビリ。

with TEAM吉田の石丸トレーナー&島ノ江トレーナー

木曜、金曜のトレーニングで全身筋肉痛な私でしたが、二人に励まされつつ、鬼のトレーニングを行い、最後には筋力測定をしました

まだ健足に比べるとパワーに欠けますが、今後の課題も具体的に話し合って、復帰に向けて、日々トレーニングに励みたいと思います


BIODEXを使った筋力測定。

石丸トレーナーは健康体なのにやりだしました。

かなり真面目に。

091205_1233_03.jpg
なんだろうこの指(笑)
091205_1233_02.jpg
ハイテクな機器もお手の物なスポーツ医学研究室です。
091205_1233_01.jpg


こんな風に測定するのです。

鬼トレーニング終了後、全身マッサージもして頂いて、かなり動いたけど、なんだか身体が軽かった!

ありがとうございました



この日は夜から久々のプライベートオフ

秋葉原で体操部の先輩後輩との女子会に参加

091205_2155_01.jpg


ガールズトークに花を咲かせ、気分良く帰宅しようと最寄り駅へ。

そこで本日最後の一仕事が待っていました・・・






チャリ鍵がナーイー


という悲劇にあい、とにかく帰る途中にある行きつけのBARまで担いでゆく事に・・・

筋肉痛ON酔っぱらいなノゾミは自転車と大きい荷物(トレーニングの服やお買い物しちゃったコート)を担ぎ歩く事15分。今日鍛えた腹斜筋と上腕二頭筋(すでに筋肉痛が襲っている)をプルプル言わせながら、何度も諦めそうになりながらも到着。


BARのマスターに助けを求め、鍵を取ってもらって
091206_0213_01.jpg

一休みして、帰宅したのは3時

BARのマスターにはお世話になりっぱなしです(笑)

にしても
長い1日でした。



お陰様で今日はかなりオフモード。

でも、やらねばならない仕事がいっぱい。

やりたいこといっぱい。

休んでる暇はナーイー

頑張れ~ ノゾミ~

PageTop

陸トレ

陸上トレーニング

略して


陸トレ

まんまですね。


そう・・・

東京ではなかなかできない、陸上競技場でのトレーニングをしに、筑波大学へ。

この季節のナイター陸上は気持ちいい

澄んだ空気が鼻を通ってツーンとする感じがね。

ほっぺは冷たいのに身体の針から暖まるあんな感じがね。


好きなんですよ。




とりあえず、ベンチコート持参で競技場へ

091204_1813_01.jpg


もちろん、走る時は脱いで、ロンTです。

確実に強くなってきている、右脚。

よしよし、この調子

筋肉痛MAXなので、MAXトレーニングはしなかったけど、程よく、汗をかきました。

陸トレを終えて、ちょっと鉄棒で遊びました。



・・・が、そんな私はある出来事にショックを受けました

懸垂逆上がりができなくなっていました

本当にショック過ぎて、しばらく事実を受け入れられなかった私。。。

091204_1843_01.jpg

再度チャレンジしても出来なくて、かなり凹みました

逆上がりの出来ない子のキモチがわかりました。


上半身も弱くなっているので、鍛えなくては~

また一つ課題ができたトレーニングでした。

今日のトレーニングの道連れとなった、TEAM吉田の島ノ江トレーナーも逆上がり

091204_1849_01.jpg

小さい頃はできなかった逆上がりができました

○年越しの逆上がりの夢が叶った瞬間に立ち会えて、幸せでした


明日も頑張ろ~

PageTop

12月突入!

12月に入り、なんだかせわしなく動き回っている望です

今年の残り1ケ月をきりました。

皆様、体調を崩さず、お元気にしていますか?



先週から冠婚葬祭、リハビリn筑波大&帝京大、コンディショニング、鍼治療、などなど、睡眠時間を削らざるを得ない状況の中、久々にPCの前に座ることができました。

ヘトヘトで帰宅して、メールだけチェックして、寝るだけ生活。

さすがにちょっと疲れています・・・

でも、無理が効くのも若いうちです。

ここは踏ん張り時、ガンバります


20091203152936.jpg

今日のトレーニングの時、トレーナーさんに激写されました(笑)

すごいアングルですよね(笑)

私は真剣そのものですよ

CIMG0367_convert_20091203224624.jpg


肩も強化中です

今月からラートの少しづつ乗って感覚をもどすことを始めます。

ドキドキ

わくわく

PageTop
