吉田望のラートdeグルグルブログ

スポンサーサイト


PageTop

愛輪の紹介☆

本日のGロケッツスタジオオープンイベント、どうだったかしら、と気になっている望です。
地元の方々、たくさん来てくれたかしら?

メンバーのパフォーマンス見たかったな。。。

腰の調子は少しづつ良くなって来ています

とにかく、こういう時こそ、補強補強
スムーズに復帰できるようにね。

自宅からチャリで5分圏内に市のトレーニング施設があって、もっぱら、そこに入り浸って補強してます。

大学時代、リハビリしていた施設と距離的には大して変わらない、素晴らしく近くて使い易い施設です。



さてさて、今日は愛輪(愛車のように私は愛するラートのことを愛輪と呼ぶ)の紹介。

このブログで何回も紹介しているけど、新年度ということですし(こじつけ?)、改めまして

090319_1629_02.jpg


手前の子が斜転用の直径200cmの愛輪

この子は、Gロケッツのパフォーマンスの時にも使います。
直転はやりにくいけれど、パフォーマンスの時は斜転、直転と別のサイズを使うことも困難なので、小さいラートでやります。
舞台「空中ブランコ」で全国ツアーで一緒に回りました。
結構、削れてきたかも。。。

奥の子は直転用の直径215cmの愛輪

私の身長だと、210cmでもいいんですが、少し大きいラートの方が、やり易い技(主に周辺系)が多いので215cmを使っています。
いつか、皆さんの前で215でパフォーマンスしたいですね。
直転は斜転とまた違って、ゆったりとした感じの見せ方もできますし、着地技もアクロバティックにキメられます

200cmで宙返り降りは物理的に無理です

215cmでながーいレッドカーペットを回るのが夢です

横から見るとこんなにサイズが違うのです。
090319_1630_01.jpg


ラートは5cm刻みにサイズが存在して、身長にあったサイズで行います。

種目によってもサイズが異なります。

直転(上の写真のような形で転がる種目)では身長+40~50cmのサイズを使用します。

斜転
090404_2123_01.jpg
は身長+30~40cmのサイズのラートを使用します。

跳躍(ラートを転がして、それを追いかけてラートの上に立ってそこから空中技をして着地マットに着地する。跳び箱の様に跳び越す技や色んな技がある)は日本の競技ルールだと、直転のサイズよりマイナス10cm以下だと減点になってしまうけど、跳躍のみ出場する選手は影響しないというルールになってます。跳び方によって小さいラートだと、やり易い技などがあるのです。でも、大きめのラートの乗ることができれば、空中で技をやる時間が長くなるわけで、有利になることもあるわけです。
でも、大きなラートに減点を少なく跳び乗るのは結構難しい技術が必要となります。
特に女子は苦労する種目です。

090404_2132_01.jpg


・・・と、いつものことながらラートのことを書き出すと止まらない望です

特に今は回りたくて仕方がないからっ

あー、なんだ、このラート中毒焦ってるのか自分

まっ 焦ってないって言ったらウソになりますけど、健康体になることを最優先に考えて、明日もトレーニング、ガンバろう

ラートについての質問、コメントにて随時受け付けておりまーす

どしどし、どーぞ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

ラートのことについて調べていたところ、
このブログに辿り着きました!

中学時代に東海大の方々が私の学校に来て下さり、
それ以来ラートに興味があったのですがそれ以降中々触れる機会もなく今日に至りました…(ノω・、)

私はこの4月で大学生になったのですが、
やはり私の通う大学にはラート部はありません。

そこで調べたところ、
東海大など他大にいくつかラート部があることを知ったのですが、
私のような他大学生がいきなり訪ねていってもよいものなのでしょうか??
インカレやサークルのこともよくわからず…このような質問となってしまいました;;少しずれた質問となってしまったので、気分を悪くされたらすみません。

みぃ | URL | 2009年04月06日(Mon)23:13 [EDIT]


みぃさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!
ラートに興味を持ってくださりありがとうございますi-199
そして、大学ご入学おめでとうございますi-189
なかなかラートの触れる機会って無いですけど、きっとできますよ! 東海大学湘南校舎は距離的には行けるのかしら?
私は中3から東海大学のラート部で大学生と共に練習をして、ラートがやりたいが為に日本一の筑波大学に入学しました♪

今、私の持っている情報ですと、東海大は他大学製でもきっと受け入れてくれると思います。現役の部員も少なくなってきていて、今、新歓頑張っているはず☆

とりあえず、日本ラート協会に一度電話してみることをおすすめします!
きっと、みぃさんの住んでいる近辺でできる場所を紹介してくれるんじゃないかな?

また、コメントお待ちしていますi-179

望 | URL | 2009年04月07日(Tue)01:00 [EDIT]


 
