吉田望のラートdeグルグルブログ

スポンサーサイト


PageTop

ラートの魅力

よく「ラートの魅力ってなんですか?」って聞かれます。

私は「ラートに乗って回る、その時見える世界と感覚だ」、と答えます。

ゆーっくりと見える世界が回るんですよ

体重を行きたい方向に傾けるだけで、いつもと違う世界が見えちゃうんですよ

床で側転ができなくても、倒立ができなくても、ラートのって回ったら、逆さまの世界になったり、地上と平行の世界になったりね。

なんか人生に悩んだ人がいたら、私はラートで回ることをお勧めします



このことに気がついたのは、陸上競技場のタータンの上を青空の下、回ったときに思ったんです。

めちゃくちゃ 気持ちいい~~~~~

ってね。

ラートは屋内でするスポーツなのには理由があってね、雨ざらしになると、器具がさびてしてまうのと、小石やゴミや段差などがあるとラートの周りを覆っているラバーに詰まって、ラートが痛んでしまうから。

だから、屋内スポーツなのです。

だから、タータンの上で回った経験はとても貴重な経験だったね、と今改めて思います。

他にも屋外でラートはしたことはありますが、とにかく気持ち良いです


感覚ってのは、まさに、腕で気張って支えなくても、回れるその感覚とか、フワッていう感覚とか、時には目眩とか。

非日常の世界が誰でも体験できる、これはラートの一つの魅力だと思っています。

視覚障害者のスポーツとしても行われているくらいですから、その運動感覚の特異性や、安全性もわかってもらえるかしら。



そんな大好きなラートをこれから、たくさんの人に知ってもらいたいし、プレーしてほしい。


今の自分に何ができるかな?

今の自分にできなかったら、自分がどう変わったら、ラートの魅力が伝えていけるかな?

そんなことを、考えた一日。

そして今日の写真は明日の自分を見つめる望(笑)

P5230363_convert_20090407033741.jpg

2009年に向けて歩みだした頃の望だー@オーストリア2007。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
