吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

大根の白和え

治療の帰りに立ち寄った祖父母の家。

長いするつもりは無かったのですが、夕飯を一緒に食べてゆくことにしました

祖父が大根の白和えを食べたがったので、祖母に作り方を伝授してもらいつつ、作ってみました


下ごしらえ
大根を細く切り、塩&少量の梅酢につけてしんなりさせておく。


①ゴマを煎る。

中華鍋にゴマを入れて弱火でこげないように煎ります。
煎る

②ゴマをすり鉢ですります。

祖父がお手本を見せてくれました。仕事一本で生きてきた祖父ですが、胡麻擂りだけは得意らしい。さすが、某一流企業で上り詰めた人間だけあるな。・・・? 違うかっ
ジぃ


③すり鉢の中に水切りした木綿豆腐を入れ、つぶしながら混ぜる。
豆腐

④ある程度混ざったら、味噌、砂糖、酢で味をつける。
味噌はすり棒で少しづつすりながら混ぜてゆく。

091109_1745_01.jpg

⑤ここに下ごしらえしておいた大根をin!

⑥程よくあえて、ゆずの皮を少量切ってちりばめれば、完成

大根の白和え

ふあふあで上品のお味の大根の白和え

めっちゃおいしかったー

祖母の作る料理はどれも本当におしいしくて、もっと習いにいこうっと

ちょっと食べ過ぎちゃったから、これから夜練習やってきますっ
今日のカロリーは今日の内に~~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
