吉田望のラートdeグルグルブログ

スポンサーサイト


PageTop

全日本ラート競技選手権大会報告①

第15回全日本ラート競技選手権大会

終了しました

まずは、選手の皆さん、審判員の皆さん、会場校となった東海大学沼津の学生さん、運営に関わった全てのスタッフの方々、お疲れさまでした。

沼津まで応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。


選手それぞれにドラマがあり、悔しい思いが残った人、結果が自信となった人、それぞれ、感じたことがあったと思います。どうか今の気持ちを忘れずに、次回に繋げて欲しいなと思います。

審判、大会運営の組織は感じた反省点を必ず改善して、次回大会が現状維持ではなく、より良い大会の為に仕事をしていって欲しいと思います。

細かいことは後々・・・

結果が気になっている方も多いと思いますので、各部門3位までを発表します。

日本ラート協会ホームページでも後日全ての結果が発表されると思います。

もしも、他にも知りたいという方はコメント下さい。

<男子総合>
優勝 田村 元延(筑波大学体操部) 
2位 森 大輔(富士電機ホールディングス 株)
3位 松本 陽一(チームきねづか)

<女子総合>
優勝 森 更紗(株 毎日コミュニケーションズ)
2位 但馬 絵美子(株 オリエンタルランド)
3位 三宅 麻衣子(筑波大学体操部)

<男子直転>
優勝 森 大輔(富士電機ホールディングス 株)
2位 田村 元延(筑波大学体操部)
3位  福原 一郎(筑波大学体操部)


<女子直転>
優勝 土屋 幸子(NJDCラートクラブ)
2位 堀場 みのり(中京大学)
3位 森 更紗(株 毎日コミュニケーションズ)


<男子斜転>
優勝 護得久 晋一郎(琉球大学OB・OG)
2位 松本 陽一(チームきねづか)
3位 森 大輔(富士電機ホールディングス 株)

<女子斜転>
優勝 森 更紗(株 毎日コミュニケーションズ)
2位 但馬 絵美子(株 オリエンタルランド)
3位 三宅 麻衣子(筑波大学体操部)

<男子跳躍>
優勝 田村 元延(筑波大学体操部)
2位 高橋 靖彦(株 ベネッセコーポレーション)
3位 涌田 舎大(琉球大学)


<女子跳躍>
優勝 土屋 幸子(NJDCラートクラブ)
2位 三宅 麻衣子(筑波大学体操部)
3位 菊池 海華(琉球大学) 

 

点数は記載しませんでしたが、女子のレベルがとても低く、正直残念です。
今年は昨年度の女子総合優勝、2位、3位が全員出場しない、という事態で、どのようになるか、と思っていたら・・・

Mummm・・・・

審判をやっていて感じたことは、
選手自身、ちゃんとルールを把握して試合の練習をしているか、が疑問。

すぐに直りそうな減点を受けている選手をたくさんみかけました。
ルールを理解さえしていれば、こんな事は起こらないはずなのに、という減点を受けている選手をみかけました。
運動数、難度、構成の確認を最低限して演技を創りましょう。
実施の減点がどのように取られるかを把握しましょう。
仲間と確認し合いましょう。

最低限
以上


男子のレベルは全体的に上がっていたと思います。
どの種目も順位をつけるのが難しい、接戦を繰り広げてくれました。


ここらへんも話し出したら長くなるので、また続きは後日。

語ります


写真もこれからたくさんアップしまーす

決勝の日は素晴らしい晴天に恵まれました。
富士山が美しく見えたよ。
富士山

NJDCラートクラブの武子さん。実は跳躍のみ出場されました
そして、デモンストレーションででっかいキューブ回すデモ&次回舞台の宣伝を土屋さんとされていました


武子さん

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行きたかった~(>_<")

望さん、審判お疲れ様でした!
去年は行けなかったので、今年は行く予定にしてたんですが
家族が新型インフルエンザに感染してしまい
バタバタしててとうとう今年も行けませんでした。。。(T-T)
なので結果、とても気になってたので
教えていただけて嬉しかったです。
さすが~☆田村さん、今年も優勝されたんですね!
すごいですね!
私が密かにファンの(密かじゃないか・笑)福原さんも
直転3位でしたか~☆
見たかったです!
武子さんと土屋さんは「天理ラートクラブ」から
「NJDCラートクラブ」になったんですね(笑)
全日本は競技の雰囲気も好きですが
デモが楽しみだったりするので、今年のも見たかったです。
ほんと行けなくて残念でした。

富士山綺麗ですね♪
私が行ったときはいつもなんだかどんよりしてばかりなので、
来年行った時には綺麗な富士山見たいです。
そして、来年は競技に出場されてる望さんが見れるといいなぁと願ってます。

望さん、選手のみなさま、お疲れ様でした!

YUMI | URL | 2009年11月17日(Tue)00:37 [EDIT]


YUMIさんへ

来れなくて、残念でしたねi-240
でも、応援ありがとうございました。
次回は私も出る予定でいますので、INつくばですが、応援しに来て下さいi-199

かつてのターバン王子(これを知っている人はかなりレアかも 笑)はだいぶ安定感を増して、攻めてきましたね。直転の姿勢の良さは、素晴らしいですよ。昔の姿からは想像もつかないくらい!
田村くんは、攻めの演技で失敗無くおさめましたね。跳躍の『アオエロバッハ1/2ひねり』がスゴかったi-199 ラートから飛び出て3Dがおこっていました(笑)
また報告②以降で詳しくi-236

望 | URL | 2009年11月17日(Tue)14:27 [EDIT]


お疲れさまでした

先週末は、病院だの車検だのいろいろ立て込んで
いたので、沼津は遠かったです(汗)
望さんの出る筑波楽しみにしてます(^^)/
報告②も(^^)

大熊猫 | URL | 2009年11月17日(Tue)18:44 [EDIT]


大熊猫さんへ

そうですよね...
確かに沼津は遠いいi-195
観客は選手の親御さん、卒業生、というところでしたね・・・
こんなん、全日本じゃない!内輪の発表会じゃないんだから!っていう気持ちを押さえきれませんでしたねe-269
でもそれは予算のこととかもあるし、しょうがないこと.悔しいですね。
来年はつくばですからたくさんの人に観に来て頂きたいです!

望 | URL | 2009年11月18日(Wed)09:57 [EDIT]


 
