吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

ちゃれんGボール

皆さん、ちゃれんGボールというスポーツをご存知ですか?

Gボールを使ったスポーツです。

PA140695_2_2_convert_20090909225811.jpg

写真のように、Gボールの上でバウンドしたり、バランスしたりするスポーツ。

音楽に合わせて、演技もしたりもします。

そのちゃれんGボールの全日本大会が11/23(月・祝)に東京芸術大学にて開催されます。

詳細は
日本Gボール協会

明日から2日間行われる『○いを遊ぶ』のイベントの一環ともなっています。

昨年は出場し、計測競技部門で優勝、オープン演技部門で準優勝した大会です

去年の大会レポ

今年は膝がまだ本調子では無いので審判員として関わる予定でいましたが、仕事が入ってしまい、泣く泣く断念。。。

でも、ちゃれんGボールを広めるインストラクターとして、現在のルールをしっかり把握しておく為に、審判講習会に参加してきました。

紅葉が美しい上野公園を通って・・・
091121_1335_02.jpg

091121_1337_01.jpg

091121_1339_01.jpg

091121_1341_01.jpg

天気が今日は良かったから気持ちよかったー

091121_1337_03.jpg


審判講習会では全種目の競技ルールの説明に合わせ、シンクロナイズドGボールの演技を見ながら、採点を実際やってみたりと、予想される色んな事例を討論し合いながら、勉強して参りました。
091121_1426_01.jpg

091121_1417_01.jpg

ラートと同様、まだ、知名度の低いスポーツではありますが、子どもから高齢者までが楽しめるスポーツで、身体にも良いスポーツです。

運動嫌いの子や姿勢の悪さが気になる子どもには特におすすめ。

興味のある方は11/23、東京芸術大学体育館 第一体育室(2階)にLet's go!!

時間
11:00~15:30

計測競技部門、演技部門シンクロナイズドGボール、演技部門オープン の順番に試合が進行します。

特に、オープンは見ていてとても楽しいと思います。

3分以内の音楽を用い、自由にGボールの演技をします。

そして観客の投票で優勝者が決定する、という観客参加型の競技会でもあります。

年に一回のこの機会、観にいくベし



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
