吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

悔しい思いをする方が強くなる。

人間てさ、悔しい思いをした方が強くなれるって私は思うんだ。

喜びや楽しさがなくちゃ、継続することは難しいことだけれど。、大きく成長させてくれるきっかけの感情ってのは『悔しさ』なんじゃないかなーなんて、思うんだ。

『悔しさをバネに』っていうよく聞く言葉。

その『バネ』はさ、『喜び』の何倍かの力を持っている気がする。



やりたいけど、できない悔しさ。

力足らずで叶わなかった夢。

自覚している自分の非を、他人から責められ、感じる悔しさ、挫折感。

人間はさ、そういう気持ちを感じて、負けてたまるもんかって思って、強くなれるんじゃないかって、今更ながら、最近また思ったんだ。

コンディションがどうであれ、仕事は仕事だし。

不安があったって、やらなくちゃならないこともある。

人には迷惑をかけてはいけない。これは当然。

でも、そんな当然な事ができなかった苛立ち。






私が学生時代、体操教室のコーチをやっていた時の話。

鉄棒の逆上がりができなくて、泣きながら練習して、でも練習し続けた彼女は、できるようになった。

笑顔で『望コーチ!逆上がりできるようになったよ!』って言いながら何回も見せてくれた彼女。

その笑顔は一生忘れない。これからもずっと、私を励まし続けてくれている笑顔になっている。

年齢は関係なく、何か自分の前に隔たった壁を超える為には、苦しいことがたくさんある。

何回も挫折しそうになりながらも続けた人だけが、得る事のできる自信。

これが自分を更に次のステップへ向かわせてくれるきっかけにもなると思うんだ。

自分なんてちっぽけでさ、半人前どころか、四分の一人前にさえ、なってないけど、やりたいこと、夢だけは、人一倍、持ってんだ。

悔しい思いだって星の数ほどしてきて、その度に気持ちを奮い立たせて、やってみたけど、まだまだ、到達することのできない、夢の数々。

自分への甘さや、諦めの気持ちがそこにはあったかもしれない。

そんな自分に嫌気がさして、全てを投げ出したくなることだってあったけど、細い糸の様に、繋ぎ止めている心の何かが、投げ出しちゃダメって言っているんだ。

いつも。

人間は弱い生き物だなぁってつくづく思うんだ。

でもね、自分は自分の夢をこれからも追い続けるし、たぶん、いつまでたっても現状に満足することは無いと思う。ずっと挑戦者でありつづけると思う。


今や

自分の身体が自分の身体だけではない、ということの責任。

自分の夢が自分の夢だけではない、という責任。

いろいろあるけどさ・・・



もっともっと

強くなりたい。

091126_1527_01.jpg




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夢は大きく
志は高く
心は広く
想いは深く
気持ちは丸く

どうですかこの言葉~

私が小学校卒業の時 担任の先生から貰った言葉です。随分長い時間が過ぎても心に残ってます
望さんも自分の目指すものに向かって進んでください。
少しずつでも…

たむたむ | URL | 2009年11月27日(Fri)00:05 [EDIT]


たむたむさんへ

ステキな言葉ですね~e-44
大切な言葉紹介してくれてありがとうございます。

少しずつでも、進んでゆきますe-68

望 | URL | 2009年11月27日(Fri)20:18 [EDIT]


悔しさ

やっとCommentの操作が分りました。
今回のブログを読んで「悔しさ」を多く経験する事によって「人は精神的に強くなる」と云う事を悟ったとは凄い事です。
人は失敗の連続により、本来は益ます窮地に追いやられるのが普通です。その失敗を「悔しさ」に置きかえて、自分を信じ、より以上のトレーニングに励む方向に気持ちを向ける事が出来るのは、成功の秘訣だと思います。
この気持ちを忘れずに日頃の精進を期待しています。  応援団の一員より

ツヅキ・仙人 | URL | 2009年11月29日(Sun)15:24 [EDIT]


ツヅキ・仙人さんへ

いつもあたたかい応援ありがとうございます!
そしてコメントもありがとうございます!

仙人さんのおっしゃる通りですね。
この気持ちを忘れずに、日々精進してゆきたいと思いますi-234

望 | URL | 2009年11月29日(Sun)20:12 [EDIT]


 
