吉田望のラートdeグルグルブログ

スポンサーサイト


PageTop

Gボールとは?

20080616212025
先ほどの日記でたくさん出てきた゛Gボール゛。

知らない方もたくさんいらっしゃるかと思いますので簡単に説明します。

近年、゛バランスボール゛という名で広まっているゴム製(塩化ビニール製)の大きなカラフルなボールです。

1960年代にスイスの理学療法士が神経系に障害を持った子供のリハビリ用具として使用したのが始まりです。
その後、フィットネス界やスポーツ選手のリハビリ用具などとして普及し、現在はスポーツ競技としも確立しているボールなんです。
ちなみにスポーツ競技化したものを゛ちゃれんGボール゛といいます。詳しくは日本Gボール協会へ。

日本でも今は様々な名前で安いもので1000円位で手に入るようになりましたね。
様々な名前で出回っている、ということで、その総称として゛Gボール゛という名前に日本Gボール協会理事長が定めました。

Gボールの゛G゛は
Giant :巨大
Gymnastics:体操
Gravity:重力

のGボールに関係の深い英単語の頭文字をとって名付けられたのです。

しかし、まだ名前がバランスボールの方が広まっている今、どうしたらGボールの名前が広まるんでしょーね。

やはりメディアの力を借りることは大事かとは思います。

私も今までやってきたGボールインストラクターのテレビの仕事では゛Gボール゛という名前をちゃんと使っていましたよ。

しかしまだまだなんですね~。。。(〃_ _)σ∥

何かいいアイデアあったらコメントで下さい♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

知りませんでした…

私は長男が自閉症という、生まれつきの脳に障害のある子なので!
訓練の一部としてよく遊びました。
G-ROCKETSのGをとって♪G-ROCKETSが演じるときだけ(^^ゞGボールだと…勝手に解釈してました
ごめんなさい(*^_^*)
今日から覚えます♪

さと | URL | 2008年06月16日(Mon)22:00 [EDIT]


名前より‥‥

to 望さん
 私も さとさん 同様G-ROCKETSのGだと思ってました。
 一度染み込んでしまったものを変えるのは大変かもしれません。メディアにアピールするのが手っとり早いとは思いますが、私は名称はどちらでもよいというのが正直なところです。成り行き任せじゃ駄目ですかねぇ。
 たとえは全然違いますが“国鉄”が“JR(東日本)”になった時、JRは“国電”を“E電”と呼び名を変えようとしたのですが、結局定着せず自然消滅しました。
 ちょっと古いトリビアですが‥‥。
                                             

OGAWA M. | URL | 2008年06月16日(Mon)22:38 [EDIT]


さとさんへ

息子さん、使用したことあるんですねi-184
私も大学の時に体操教室でGボールをやらせていましたが、子供は本当に素直で何も言わなくても遊びだすんですよね。Gボールには、人の心を動きたい衝動にからさせる、魅力を持っていると思うんです。
しかし、楽しい反面、危険を伴いますので、使用の際には大人の目があった方がいいかと思いますが、基本的な禁止事項を理解させ、広い場所で遊ばせていたら、体力も「気がついたらついちゃった」ということになると思います。

これからもGボールで遊んでくださいねi-189

望 | URL | 2008年06月16日(Mon)23:26 [EDIT]


OGAWA M.さんへ

まぁ、名前を統一したところで・・・ということもありますが、私は「Gボール」を推奨したい!
何故だろう・・・

やっぱり、これで育って来たから?!

短いしi-184

説得力ないなーi-195

既に浸透してしまった名称を統一するのって本当に難しいですよね。

望 | URL | 2008年06月17日(Tue)10:27 [EDIT]


 
