吉田望のラートdeグルグルブログ



PageTop

ラートの豆知識(1)

さぁ 福岡にお別れを告げ、神戸に向かう『のぞみ』の中です(^O^)

ラートでグルグルブログを始めてラートの情報らしきことをあまり載せて来なかったので、今回はラートの豆知識いきましょうv(`∀´v)

ラートの豆知識♪
★ラートの発祥地★
ドイツのRhoen(ルーン)地方

★名前の語源★
ルーン地方で生れた輪(rad)という意味
本場ドイツではRhoen radと呼ばれますが、日本ではRhoenの発音が難しいということでラートと呼ばれるようにしました。

★ラートのお値段★
現在は日本でもドイツ製ラートが徐々に増えているのでドイツ製を紹介すると日本ラート協会経由で購入すると約30万円(サイズによって若干の値段の差がある)ちなみに私は個人で輸入したため、一台20~25万円で購入。
★ラートの大会★
全日本学生ラート競技選手権大会(通称インカレ)・全日本ラート競技選手権大会が年に一回づつ。
世界ラート競技選手権大会が2年に一回開催される。

今日はこんなところにしておきましょう。

次へ続く!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほぉ

ラートについて、面白く読みました☆またの機会にSizeについてとかも知りたいなぁ。大会ってどんななんだろう。興味津々o(^-^)oo(^-^)o

癒し人 | URL | 2008年05月14日(Wed)14:55 [EDIT]


コメントありがとう!

癒し人さん
初コメントありがとうございます(^O^)
リクエストにお答えしてラートのSIZEについて豆知識のコーナーで書きますね♪お楽しみに(*^-')ノ

望 | URL | 2008年05月14日(Wed)23:36 [EDIT]


 
